Selected category
All entries of this category were displayed below.


41MHZQ32QJL.jpg

【ぼくを探しに】
シルヴァスタイン 作
倉橋 由美子 訳

私の好きな絵本のひとつ。

3年に一度くらいどこかで出会うこの本。
そのくらいのタイミングで読むのがちょうどいいのかも。


zoku.jpg
これがその続編。
【ビッグ・オーとの出会い】
ぼくのカケラをみつけるんだけど・・・。

ookinaki.jpg
こちらは同じ作者のシルヴァスタイン 
【おおきな木】
ほんだ きんいちろう やく

こちらも心にぐっとくる絵本。

    haruki.jpg
村上 春樹さんも訳しているみたいですね。

絵のタッチはこんな感じ。

ki.jpg

こどもからおとなまで。

おすすめです。


2011.jpg

行楽の秋。

月に一度ある、手創り市へ。

素敵な作品がたくさんありました。

20110829_2080731.jpg
※手創り市HPより

色々な作家さんの焼き物。

可愛い鞄やてぬぐい・焼き菓子・珈琲豆などなど。

広い神社に沢山のお店が。


そして、私が購入したchleapさんの指輪2つ。

o0800056911477011966.jpg
※chleapさんblogより

映画「カフーを待ちわびて」をイメージして創られたのだとか。

【カフー】
沖縄の方言。
「良い知らせ」「幸せ」

いつも2人仲良く一緒にいる友達がいて。
その二人のお誕生日にあげる予定です♪

---------------------------
手創り市 (鬼子母神・大鳥神社)
次回 10/2(日) 9:00~16:00
都電荒川線 鬼子母神前駅 / 副都心線 雑司ヶ谷駅 すぐ
http://www.tezukuriichi.com/home.html
〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20

* * * * *
ハンドメイドアクセサリー chleap
http://ameblo.jp/chleap/

重陽(ちょうよう)
9月9日はおめでたい陽数(奇数)が重なることから「重陽(ちょうよう)」と呼ばれ
五節句のひとつに数えられます。
別名「菊の節句」
菊花を観賞したり、菊の花を浮かせた酒を飲んだりする習慣があったそうです。

yoru.jpg

とらや東京ミッドタウンにて展示中の「和菓子を聴く展」
9/13日のクロージングイベント 「和菓子を聴く夜」はもう定員に達してしまったみたい。

しかし、和菓子って本当繊細で美しい!!

DSCF0100.jpg

----------------------
とらや
東京ミッドタウン店
〒107-0052
東京都港区赤坂9丁目7番4号
東京ミッドタウン ガレリア地下1階
03-5413-3541
11:00~21:00

「 季節を染める ~ “ 秋 ” 」
 茜染め体験と秋の味覚を楽しむ会


暦の上では秋分を迎え、秋も深まりゆく頃。
季節の色と、旬の味覚で、秋を満喫するひとときをお届けします。

染め物作家 森利津子さんをお招きして、ストールを茜で秋色に染めるワークショップの後は、
旬の食材を使ったマクロビオティックのランチをごゆるりとお楽しみください。
みなさまのご参加をぜひお待ちしております。

■日時 : 2011年9月27日(火) 10:00~13:00
■場所 : haruha CAFE
       東京都豊島区駒込3-16-13 ラ・グロット2F
■料金 : お一人様 4,200円 ※材料費、ランチ代含む 
■定員 : 10名様
■ご予約・お問い合わせは haruhacafe@gmail.com まで

茜染め

茜の燃ゆる秋のような色に染められたストール。
季節を装えば、こころも豊かになりそうですね。

※はるはカフェでは、森さんの展示も9月いっぱい行っています♪
ストールの他、コースターやランチョンマットも販売しています。
是非、手にとって染め物でしか表現することのできない、素敵な色をお楽しみください。

今月のはるは通信、みなさまにお送りして満足してUPするの忘れちゃっていました・・・。
もう7月だっていうのに。前回に引き続き。

UPします!
毎月お送りいたしますこのはるは通信。
ご希望の方はharuhacafe@gmail.comへ件名を「はるは通信希望」とし、
お名前と配信先アドレスを書いて、メールを送ってください。
よろしくお願いします!

----------------------------------

みなさん、こんにちは。
本格的な梅雨に入り、じめじめとしたお天気が続いていますね。
すっきりしないこの時期ですが、綺麗な満開の紫陽花を見ると晴れやかな気分になります。
暦の上ではもうすぐ夏至。季節の移り変わりを感じながら過ごしたいものです。


6月の目次

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇今月のrecipe :6月のはるはカレンダー「紫陽花だんご」
◇Weekly haruha CAFÉ のお知らせ
◇EVENT INFO

■今週末開催!「キャンドルナイトat café Banda」

◆今月のrecipe

6月のはるはカレンダー「紫陽花だんご」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

201106PC.jpg


【材料】

餅玄米・小豆・枝豆・手亡豆・てんさい糖・葛粉・天然塩

梅雨の時期は気圧の変化に伴い体調や気分も不安定になりがちです。
ブレない体を作るためにも、玄米や5分付きくらいのお米をしっかり噛んでいただきましょう。
アトピーをお持ちで乾燥しがちなお肌の方は逆に体調が良かったりもします。
せっかくの機会なので自分の体との対話を楽しんでみてください。

◆ Weekly haruha CAFÉ のお知らせ
6月から駒込のレンタルスペースにてウィークリーカフェを始めました!

【 haruha CAFE 】
~ 生産者の見える、食材の分かる安心・安全な手作りランチをご提案いたします ~
お仕事の合間に、お出かけ帰りに、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

マクロビキーマカレー
週替わり丼
デリランチ 幕の内プレート などなど。
できるだけ国産有機の食材を使った、まごころ込めた手作りの味をぜひご賞味ください。

皆様のお越しをお待ちしております。
※お料理はテイクアウトも可能です。
詳しいメニューについてはこちらをご覧ください↓
http://leafsnr.blog78.fc2.com/blog-entry-335.html

駒込のレンタルスペース「La Grotte(ラ・グロット)」にて http://www.la-grotte.com/
OPEN 毎週火曜11:30~17:00 ※第3火曜はお休み
6/28(火)、7/5(火)、12(火)、26(火) 営業します。

お問い合わせはharuhacafe@gmail.com まで。

◆EVENT INFO

■今週末開催!「キャンドルナイトat café Banda」

代々木公園からほど近いカフェBandaさんとコラボして、キャンドルナイトを開催します。
はるは は内装とキャンドルナイト限定メニューの共同開発に携わりました。
その他、バイオリニストの太田麻紀子ちゃん、DJのOROTIさんや
WADA MAMBO (ワダマコト from CaSSETTE CON-LOS)さんも参加。
24日は空間とメニューのみ、26日ははるはの二人も常駐します!

「でんきを消して、スローな夜を。」

キャンドルの灯りに包まれた幻想的な空間で、ちょっとスペシャルな一日を過ごしてみませんか?
皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。

◆日時 : 6月24日(金) & 26日(日)
両日とも 18:00~23:00頃 (それ以前は通常営業)
◆場所 : 渋谷 cafe Banda http://banda.2mix.net/
〒150-0047 東京都渋谷区神山町41-3
◆金額
キャンドルナイト限定メニュー  
【 和プレート・洋プレート・おつまみプレート 】 各1,800円
ドリンク、デザート、手作りキャンドルのお土産付

※イベント詳細はこちら→http://haruhacafe.blog88.fc2.com/blog-category-0.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まではるは通信をご覧いただきありがとうございました。
お心当たりのない方や、メールアドレスの変更、本メールが不要の場合は haruhacafe@gmail.com
までお知らせください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 

食空間スタイリング「はるは」  
blog → http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
Twitter → http://twitter.com/haruhaCAFE

みなさん、こんにちは!
今日は久しぶりにきれいな青空が広がっていますね。

さて、6月から私たちはるはが駒込のレンタルスペースにてウィークリーカフェを始めます!
お仕事の合間に、お出かけ帰りに、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

生産者の見える、食材の分かる安心・安全な手作りランチをご提案いたします。
できるだけ国産有機の食材を使ったマクロビオティックのカレーや
週替わり丼をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
まごころ込めた手作りの味をぜひご賞味ください。
※お料理はテイクアウトも可能です。

駒込のレンタルスペース「La Grotte(ラ・グロット)」にて
OPEN 11:30~17:00
6月は1(水)、7(火)、14(火)、28(火) 営業します。
お問い合わせはharuhacafe@gmail.com まで。

詳しいメニューについてはこちらをご覧ください↓
lanchお知らせ


みなさまのご来店、心よりお待ちしております♪

レンタルスペース「La Grotte(ラ・グロット)」
La Grottemap


Yoko Handa
20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

こんにちは!もう明後日から6月ですね。
5月のはるは通信を掲載し忘れてしまっていました・・・。

5月のはるは通信は以下の通りです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引き続き、3月11日の東北地方太平洋沖地震におきまして、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、お久しぶりです!5月も残りわずかとなりました。
晴れたかと思うと急に雨になったり、梅雨入り前の不安定なお天気が続いていますね。
この時期の新緑に降り注ぐ梅雨を「青梅雨」というそうです。
雨の名前をいろいろ知ると、じめじめ憂鬱な梅雨も楽しく乗り切れそうです。


5月の目次
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇今月のrecipe :5月のはるはカレンダー「初夏の元氣ーマカレー」
◇EVENT INFO
■今週末開催!「祭 RDO-project ● 11311」
■今後のお知らせ

◆今月のrecipe
5月のはるはカレンダー「初夏の元氣ーマカレー」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
haruha5fastu.jpg
photo:kitchen story

新年度の忙しさが少し落ち着いた、季節の変わり目の5月下旬には、元気なご飯でエネルギーを!
刺激が少なく体にパワーを与えてくれる、安心してお代わりできちゃうカレーで元気いっぱいに!!

【材料】
たまねぎ・ にんにく・生姜・ベジミート(ミンチ)・菜種油・カレー粉・ガラムマサラ・塩・ひよこ豆
有機ソース・りんごジュース・オリーブ・マッシュルーム・ミックスナッツ・その他お豆

◆EVENT INFO
■今週末開催!「祭 RDO-project ● 11311」
アーティストたちによる、東日本大震災復興応援企画
映画「祝の島」コタツだんらんツアー × 駒込La Grotte「とらいあるひっとEX」

今回は演劇/音楽/写真/映画/食etc・・・
様々な表現、文化が集い4日間に渡って繰り広げられるお祭!

原発予定地である山口県上関の祝島を舞台に農民の生活を描いたドキュメンタリー映画「祝の島」。

現在も日本各地を巡る今作品の「こたつだんらんツアー」と
駒込のアートシーンを牽引するカフェ・ギャラリー「LaGrotte」の企画、
若手アーティストによる意欲的な挑戦の場「とらいあるひっと」。
この二つがコラボレーション!!
カフェや展示も同時開催。
はるはは29日の本祭のランチに参加します!
チャリティーだけど、祭ということで「盛り」がテーマ。
マクロビオティックのカレー「メガ盛り(普通のもあります)」
6種のこだわりデリランチ「幕の内プレート」をご用意してお待ちしています♪

※メニューの詳細はブログをご覧ください http://haruhacafe.blog88.fc2.com/

○日時:2011年5月27日(金)~5月30日(月)

○チケット:
本祭    2,500円(28,29日)※1※2
前後夜祭 2,000円(27,30日)※1※2
映画券  1,500円(終日) 上映時間(11:00~ 13:00~ 19:30~ ※日程により異なります)
※1 映画券含む
※2 ドリンク・お菓子付き
学生は500円引きさせていただきます。
参加アーティスト、映画上映時間など詳しい情報はHPをご覧下さい。
http://project11311.com/index.html

■今後のお知らせ
6月より
*東京都北区の駒込にあるLa-Grotte(ラグロット)さんでのイベント・お弁当
http://www.la-grotte.com/

*東京都渋谷区の表参道にあるcolabo cafeさんでのおにぎりイベント・WS
http://www.colabocafe.com/

を「はるは」または「月むすび」という名で半田(他)が企画中です。
詳細は、【はるは通信◇◆◇◇水無月◆】でお知らせできればと思っております。
みなさま、お楽しみに!!


Yoko Handa
20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

「知恵がある奴は知恵を、金がある奴は金を、何にも出せない奴は元気出せ」
松山千春さんのことばを良く思い出します。

今回の東北地方太平洋沖地震について
「結局私は何が出来ているんだろう」と考えたりもしますが、
少しずつでも、継続的に「何か」をやっていきたいな、と考えています。

で、その中のひとつ。

JustGiving™
http://justgiving.jp/

justgiving_visual.gif

2001年に、英国で生まれたJustGiving。
インターネットを活用したファンドレイシング・ツールです。
世の中を変えたい個人が、支援したいNPOを選び、友人・家族から寄付を集めることが出来ます。
日本は2010年3月からサービスを展開。

そこで、私がお世話になっていた、加圧トレーニングのパーソナルトレーナーの村上 晃平さん。
彼は100万円の義援金を目指して、自分に出来ること=毎日3.11トンのトレーニングをしているんです。

ガレキを掘り起す思いで毎日3.11トンのトレーニング!震災被災者に我々の思いを!http://justgiving.jp/c/4760

4760_248_166.jpg

自分に出来ることを頑張って、義援金が集まるっていうのも素敵ですよね。

私も気持ちばかりですが、このチャレンジに参加させていただきました。

BEAMSやエビちゃんなんかも登録しているようです。
良かったら見てみてください!!

あと加圧やパーソナルトレーナーに興味ある方~!
村上さん、とても解りやすく親切で楽しいトレーニングなので是非♪

----------------------------------

IDEALBODYDESIGN INC
代表取締役 CEO 村上 晃平
ボディデザイナー/パーソナルトレーナー
kohei_profile.jpg

1976年 神戸市生まれ 身長174㎝ 体重66kg 体脂肪率9.3%
2008年ミス・インターナショナル日本代表のパーソナルトレーナーをつとめ、モデル、タレント、ミュージシャンからプロゴルファー、格闘家などのトップアスリートにいたるまで、加圧トレーニングを取り入れたパーソナルトレーニングを実施。
クライアント個々のニーズに合わせた、トレーニングメニューを考案、 指導。 スポーツパフォーマンスの向上、 筋力アップ、ダイエット、 アンチエイジング、リハビリテーションなど、目的別のトレーニング方法を開発、 テレビ・雑誌など各種メディアを通じて紹介するなど幅広いジャンルで活動中。
http://www.idealbodydesign.com/

毎日いただくお野菜。

有機野菜を求め、遠くのお店まで買いに行く。
近くのスーパーで鮮度の良い地元野菜を買う。
宅配お野菜を定期的に取っている。
毎日のことだから、普通にスーパーで購入している方が普通かもしれません。

そこで今日は、いつもお世話になっているFAM FARM(ファムファーム)さんのご紹介です♪

fam1.jpg

famfarm838D83S91E595B68E9A1.jpg1252701787689.jpg

FAM FARMさんは、表参道ヒルズ向かいにあるGYRE(ジャイル)ビルで行われている
Farmer's Marketやボンラスパイユなどにも出店している、農園です。

農園といっても、若手園長さんがひとりで切り盛りしているんですよ。
5122508127_d8a185581dc.jpg

宅配もやってます。

famfarm2.jpg

▼これでSサイズ!!季節のお野菜が9品目も入って1,200円。1~2人家族向け。

24863752.jpg

毎週、隔週、月一、など宅配の方法も色々選べます。

▼これはMサイズで2,100円。2~3人家族向け。季節のお野菜9品目。

18212396.jpg

▼Lサイズだとこんなに沢山!これでも3,000円です。4~5人家族向け。季節のお野菜13品目♪

18282919.jpg

送料もかなり良心的な390円~。

無農薬、無化学肥料栽培でとても安心、取れたて新鮮。
そしてなんといっても、園長の小島くんとお話していると、野菜への愛情がとても伝わってくるんです。
お野菜づくりを心から楽しんで、季節や天候と共生している素敵な方です。

お野菜ボックスが届いて、箱を開ける瞬間。
「何が入っているかな~」「今の旬のお野菜は何なのだろう」と想像するだけでワクワクしてきませんか?

旬のお野菜はとても元気です。

FAM FARMさん、インターネットからも簡単に申し込み出来ますので、とてもお勧めです☆


IMG112twitter1.jpg

FAM FARM
http://www.famfarm.net/

PA01092590.jpg

オンラインストア
http://shop.famfarm.net/

famblog.png

ブログ
http://blog.famfarm.net/

Yoko Handa
20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

お問い合わせいただきました、3月のメルマガ【はるは通信(カレンダー付)】ですが、
大震災の為下旬まで自粛させていただいております。
ご希望の方は題名に「3月のはるは通信希望」とご記入の上
haruhacafe@gmail.comまで空メールを送ってください。
翌日までにお送りいたします。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

