Selected category
All entries of this category were displayed below.



観に行ってきました。

『未来の食卓』
mirai_flyer.jpg


この映画、南フランスのバルジャック村という村が、
学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにするという試みをしたという
ドキュメンタリー。

映画では、加工食品に含まれる発ガン性物質や農薬などの多量の食品添加物について、
有機栽培農家と一般農家との対話や、家族を癌で失った主婦の体験を通して、
オーガニックの大切さを伝えています。

また、癌や糖尿病などの生活習慣病の70%は食習慣を含むという点、
地球の温暖化、環境破壊にも農業のあり方と食生活が密接に関係しているという点に
焦点をあてているみたいです。
(一部割愛)

オーガニックをあまり知らない人がみたらちょっとビックリしちゃうかも知れない。
一緒に観た彼なんかも「ちょっとどうなんだろうねぇ」みたいな。
もう少し細かく説明してくれたらなぁ、と思ったりもして。

でもここまで徹底出来たのは凄いと思った。
この地域の子供たちの将来が楽しみです。

食べ物だけが体を作るわけじゃない。
この村では、学校で野菜を育てたり、
きちんとオーガニックについての地域交流会を開いたり、
オーガニックを理解しようとする村の姿勢が素晴らしいと思った。

映画だとなかなか伝わりにくいところもあるけれど。

ジャン=ポール・ジョー監督の想いが少しでも多くの人に伝わればと思いました。
個人的はもっと詳しく、NHK特集なんかでやって欲しいなぁ。


ジャン=ポール・ジョー監督の想い

年に一度の植樹祭!!
今年も愛情込めて育てたどんぐりを親元に還す日がやってまいりました。

去年から始まった森林再生ボランティア「それゆけどんぐり団」

    * なにより、楽しみながら
    * できるだけお金をかけず、自然のものを使って
    * ドングリ拾いから苗作り・植樹まで、すべてをわたしたち自身の手で
    * 少しでも多くのひとたちと共に

土地本来の自然植生に基づく「いのちの森」の再生活動を行う団体。

…と言っても、団長さんを始め、サーファーの方がいたり、
バーのオーナーさんがいたり。
みなさん、地域密着型でとても素敵な方達ばかり。

植樹値は、去年と同じ吉田公園

マズイ!もう一杯!
と思ったのは私だけでしょうか?

もとい。

友人に誘われ、「Green Drinks」とやらに行ってきました。

Green Deinksと言うのは、世界中で行なわれているイベントのようで、
毎月、グリーンやエコをテーマに開催されているイベント(飲み会?)らしいです。

今回お邪魔したのは、【Greenz】というNPO主催のイベント。
毎回テーマにそって一時間程お話を聞いて、その後は立食&懇親。
皆サマ、マイ箸・マイカップ・マイ皿片手に、トークトークトーク・・・。

今回のテーマは「グリーン水素社会」について。
内容は興味深かったのですが、まだまだこれからのエネルギー資源みたいで
普通の企業で働いている私にとっては、「グリーン水素」という言葉をフムフムと聞くのみ(笑)
レッド水素とかグレー水素というのもあるらしいです。
とにかく、これから注目の自然エネルギー資源らしいですよ。

折角だからと思って、色んな人とお話をしてみました。
類は友を呼ぶじゃないけど、やっぱり「LOHAS」な人がとっても多い。
だから、「食」に関して意識の高い人も凄く多くて、結構楽しめました。

そこで面白いな、と思ったのが

india
すみません、嘘です。

ナマステ☆インディアベジフェス(Tokyo Vegetarian Week Festival)@代々木公園。

二つの催し物がすぐ近くの場所でやってます。

ナマステ☆の方は、「日印交流年」の高色彩時のひとつとして、インド大使館、
ICCRとして共催して開催されるインドフェスティバル。

「ここはインド?←言い過ぎ」みたいにインド人もいっぱい!
屋台・洋服屋・雑貨屋・yogaやアーユルヴェーダが体験できるブースetc…。
安くて美味しくて可愛いものも沢山ありました。
アクセサリーが安くて大量買い!

ライブもかなり盛り上がってました。

そしてベジフェス。

「東京国際菜食文化フェア」食に対する意識を高めよう!というもの。

こちらも色々。
オーガニックフードや有機野菜の販売、マクロビツアーの紹介や、
自然派化粧品・中古本屋さん・動物保護団体まで。

こちらでも、食べ物や本を衝動買い。
マクロビのブースの方に良くしてもらい、
色々おまけをいただいたりとほんわかな感じのフェスでした。

今日(30日)まででおススメだったのですが、雨かなあ。

夏至の6月22日(~24日)、各地でキャンドルナイトのイベントがあります。74.jpg
毎年楽しみにしているこのイベント。
『一年で一番陽が長い今夜、たまには電気の明かりを消して、
ロウソクの灯りだけで過ごしてみませんか』的なもの。

イベントに行くも良し、家でゆったりするも良し。

キャンドルの灯りは幻想的でとても好きです。
キャンドルって可愛くてたくさん買ってしまうんだけど、
可愛い過ぎて使えなくなってしまうんですよね。

今夜辺り、お部屋の電気を消してcandledinnerをしてみては…?

100万人のキャンドルナイトオフィシャルHP

先週末、どんぐりの苗を植えに静岡の藤枝市へ行ってきました。
donguri

詳しくは→【それゆけどんぐり団】

植樹地は、浜名湖花博のテスト地にもなったらしい吉田公園
どんぐり団の団長が言っていた通り、ターシャのお庭のように草花が
沢山あって素敵な公園でした。

自分の育てたどんぐりが、いつか大きな木になって
自分の子供がその木の下でいつかどんぐりを拾うその日まで
毎年毎年どこかでどんぐりの苗を植え続けて行きたいです。

そしていつか、大きくなったどんぐりに登ってみたいな。

読んでみたい本。

行ってきました、Lohas Design Award 2007kaze
gyoen
去年から開催されているイベント。

環境に優しいモノコトヒトから、体にいいコトモノヒトまで。
色々なブースが出ています。

去年、ソトコトで紹介していて、気に入ったものが多かったので
行ってみたのですが、
平日だった為か結構閑散としてました。
週末はyogaやったりトークショーがあったりと
イベント盛り沢山なので、
お暇な方はたまにはの~んびり新宿御苑でLOHASな休日を
過ごしてみては…?




4/30 CANDLEJUNE & 六ヶ所村ラプソディー上映 at CLASKA
年に何度かあるcandleアーティストJUNEさんのイベント。
今回は私の参加させていただいているNPO法人みらいじまでも話が持ち上がっていた
六ヶ所村を題材にした映画、六ヶ所村ラプソディーが上映されるとのこと。
監督のお話が直接聞けると言うので、ちょっぴり期待して行ってみた。
juneさんkamanakakantokucandle
左 鎌仲監督 中 JUNEさん 右 candle

六ヶ所村(ラプソディー)って…
(長文ご注意・最後の行だけでも。)

handAcream

分からない人スミマセン。
分かる人もっとスミマセン。

ハンドクリームを作ってみました。

ハンドクリームもリップクリームも私にとっては一年中必要なモノ。
オイルフリーの化粧品を使う私ですが、ハンドクリームとリップだけはオイルは欠かせません。
毎日つけるモノだから、気持ち良く、身体に良いモノを。

保存料無し、お口に入れても大丈夫。
一ヶ月しか保たないけど、お肌に優しい。

作り方は

小学生の頃、学研の『毎日の科学』を読んでました。
そこには「地球」がいつも載ってました。

この星はどうやって出来たのか?
生命の誕生は?
地球と私達の将来は?
人類の滅亡は?
地球の最後は?

技術の進歩から環境の問題まで。

凄いですね。
本当にICカードが出来てる。
本当に異常気象が問題になってる。

みんな分かってたんです。
これからも分かってるんです。

技術の進歩、楽しみですね。
環境の問題、怖いですね。

地球のため、私達のため。
出来る事から始めたいですね。

世界一よくわかる!!温暖化問題。←クリック!!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

