Selected category
All entries of this category were displayed below.


明日は妹の誕生日。

conceptimg.png

そこにあって、そこにないもの。

威張らないもの。飾り過ぎないもの。

手のひらで感動できるもの。

土の匂いと、風の匂いがするもの。

素材の良さを消さないもの。

景色を邪魔しないもの。

凛々しくて、やさしいもの。

小さな幸せと、静かな祝福をくれるもの。


ずとふれていたいもの。

あなたに贈りたいもの。

sp_hijiki_p1.jpg

去年妹からもらった十年日記。

sp_hijiki_p6.jpg

中はとてもシンプル。

sp_hijiki_p2.jpg

松阪もめんを藍染めにしたもの。

DSCF7558_20110920180248.jpg

今年は私がお返ししようかな。

2009年の妹へのブログ。
http://leafsnr.blog78.fc2.com/blog-entry-204.html
全然変わってない(笑)

おめでとう、マコ。

------------------------
mslogo_20110920181118.gif
http://www.marukawashoooten.com/
〒135-0021 東京都江東区白河2-3-2

その他 取扱店
http://www.marukawashoooten.com/shop.html

banner225x75.jpg

日本の復興を願い、世界中から寄せられた支援の数々。

「ありがとう」あなたから世界に。

彼らに伝わる言葉を使って。

日本はがんばれる。

届けよう。あなたも。

あなたの「ありがとう」を世界に。

ARIGATO NIPPON FROM JAPAN
http://arigatofrom.jp/


私が働いているBanda仲間の作ったサイト。
私もルワンダ共和国とスイスに向けての「ありがとう」に参加しています。
アイコンを押すとしゃべります(笑)

今回の、東北太平洋沖地震。
地震だけではなく、津波や放射能の影響で、日本は本当に未曾有の日々を送っていますね・・・。

テレビやラジオでの情報の中にも色々な見解があって、その中にはデマとされる情報があったり。
でもそのデマがデマなのかも判断できず、結局最終的には自己判断で。

仕方のないことだけれど、政府や東電の情報でさえ信じ難い、そう感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

でも、そんなこと考えているのは関東に住んでいるからなわけで。
東北の人はそんなこと考えてもどうすることも出来ないし、情報さえも届いていないかもしれない。

ひねくれものの私は、「頑張れ」とか「希望を持って」とか「大丈夫」とか「祈っています」とかいう言葉に疑問を感じ、
「私には何が出来る?」「現地に行っている人もいるのに」「やっぱり有名人のパワーは凄いなぁ。」なんて
頭の中はクルクルクルクル・・・。

でも、大きなことを何かひとつしようと考えると難しいのですが、
節電や支援物資などの小さいことでも日本中のみんながひとつになると、
こんなにも大きなものになるのか、と今回とても感じています。

---------------------

震災から二週間経った位に、妹からあるHPのURLが載っているメールが来ました。


震災からずっと関東にいる私には初めての画像。

震災からずっと東北にいる方には見慣れた画像。


【 March 11,2011 ~ March 27,2011 】
march 11,2022

電子版NYタイムズに載っている被災地の写真。

254枚。

クリックすると大きくなります。

20110324_JAPAN-slide-F49O-jumbo.jpg20110323_JAPAN-slide-5DD3-jumbo.jpg20110321_JAPAN-slide-Q8P5-jumbo.jpg20110320_JAPAN-slide-MASQ-jumbo.jpg20110319_JAPAN-slide-300J-jumbo.jpg20110318_JAPAN-slide-PG1S-jumbo.jpg20110324_JAPAN-slide-AOZ9-jumbo.jpg20110325_JAPAN-slide-TEVS-jumbo.jpg20110327_JAPAN-slide-1DWH-jumbo.jpg20110316_JAPAN-slide-AZ9Q-jumbo.jpg20110312_JAPAN-slide-O7KO-jumbo.jpg20110317-JAPAN2-slide-9CWJ-jumbo.jpg20110323_JAPAN-slide-OM9H-jumbo.jpg20110326_JAPAN-slide-IF7T-jumbo.jpg20110327_JAPAN-slide-P9CQ-jumbo.jpg20110327_JAPAN-slide-VJMG-jumbo.jpg20110313_JAPAN-slide-7B55-jumbo.jpg20110311_japan-slide-SMER-jumbo.jpg20110311_japan-slide-5W1N-jumbo.jpg0322-JAPAN-slide-3OX3-jumbo.jpg0314Japan_GB-custom8.jpg

こんなもんじゃないです。

ここには載せることさえも躊躇してしまった、生々しい遺体の写真や、
メディアにでは絶対に見せないであろう写真の数々。

みたことのある人も、みたことのない人も。

最後まで見てみてください。

Asia Pacific
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1


電子版NYタイムズ
http://www.nytimes.com/

お誕生日でした。

お誕生日って、一年の中で一番、人に感謝する日なのかなー、って思う。


「おめでとう」「ありがとう」

「ありがとう」その中には、おめでとうに対してのありがとう、というよりも
もっともっと大きな意味でのありがとう、という気持ちの方が強い。

ふと思った。

みんなにおめでとうと言われる前に、誕生日になって一番にすることって実は、
お誕生日の当の本人が、両親に感謝の気持ちを伝えるべきものなのかも、って。


お母さんに「私を生んでくれてありがとう」ってメールした。

お母さんは「生まれてきてくれてありがとう」って言ってくれた。



いつも傍で見守ってくれる人

遠くから見守ってくれる人

頼りっぱなしの人

可愛い後輩達

仲間

一年に一度、この日だけな不思議な人

なかなか会えない人


おめでとう、というよりも、自分から「ありがとう」って言いたいくらい。

ありがとう、お世話になってます、これからも宜しくね、って。


今年も素敵な年になりますように…。



おまけ
そんな中、妹からメールが来た。
「☆」という題名で「諦めないで最後までみてね。…あきらめないで!!」と。
リンクされていたのは、今をときめく(?)AKB48の「涙サプライズ」
興味があったら見てみてください(笑)


Yoko Handa
20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

bana_cut_09.jpg

チョコレートが大好きなんです。

最近良く見かけるこのpeople treeのチョコレート達。

choco_01_b.jpgchoco_02_b.jpgchoco_03_b.jpgchoco_04_b.jpg

choco_05_b.jpgchoco_06_b.jpgchoco_07_b.jpgchoco_08_b.jpg

絵もとっても可愛くて、全種類試したいっ。

カカオは体に適度に良いのはわかるけど、やっぱりそれよりもお砂糖や乳化剤が気になってしまう。

でもこのチョコレート達。
乳化剤などが加わっていないピュアなチョコレート。
そして、全種類ではないのですが、有機だったりオーガニックだったり。
そしてフェアトレード商品なんです。

気になっていたのですが、会社のミニストップに売っていたので迷わず購入。
会社の子達と食べたのですが、ちょっと驚いたのがフェアトレードを知らなかったこと。

フェアトレード、みなさんはご存知ですか?

後輩達には「フェアトレードの関係者の方ですか…?」と突っ込まれながらも
一人ずつちゃんと説明してあげました(笑)

簡単にいうと、
公正取引とも言い、発展途上国で働く低賃金の労働者の生活改善や自立を助ける運動なんです。
色々な見解があるようですが、
仲介業者が発展途上の国の人々を低賃金で雇い、
不当な労働を強いられている場合が数多くあったり
また、児童労働なども問題になっているんですね…。

それをフェアにするための活動を行っている運動なんです。

例えばこのチョコレート。
単純に考えると、悪質な仲介業者を通して作られたカカオ豆ではないってことなんです。
代表的なフェアトレード商品は、カカオ豆の他にバナナや手工芸品や衣服があります。

興味のある方は、雑貨屋さんとかでも意識してみると置いてあったりしますが、
ここのpeople treeのお店に行くと分かりやすいかもしれませんね。
直営店は表参道・自由が丘・銀座にしかないのですが、HPででも色々購入することは出来ます☆

私の言葉では説明不足かと思うので、詳しくはサイトを見てみてくださいね。

公正取引(wikiより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%AD%A3%E5%8F%96%E5%BC%95

people tree HP
http://www.peopletree.co.jp/fairtrade/index.html

これでまた少~し、世界が平和に近づいたかな?

『死にさえしなけりゃいつでも逢えるから』

昔、友達がくれたことば。

素敵なことばだと思った。

でも、ひとつだけ。

そうでなくても逢える方法。

私は一緒に暮らしていた、今は亡きおばあちゃんや犬に今でもたまに逢う。

昔と同じように話し、触れ、接し、同じ時を過ごす。

それは夢の中。

いつでも逢える。

135-3577_IMG.jpg


NTT東日本のCM。
駅構内に貼ってあった、黒地に白字で書いてあったことば。


イチローはなぜ、
同じ毎日を
くり返しているのに
未来をつくれるのか。


NTT東日本さんの絵コンテ
http://www.ntt-east.co.jp/gallery/pop_cm/cm_cp_0009_15s_conte.html
CM
http://www.ntt-east.co.jp/gallery/pop_cm/cm_cp_0009_30s_2m.html



2/22の猫の日から半年経ちました。

最近、浦島太郎な私。
またブログを再開しようと思う。

いっぱいいっぱい充電した。
ちょっと頭を整理した。

何が幸せで、何が必要なのか。
今できること、今すべきこと。
これからのこと。

post5.gif



-----------------------------------

main_visual09.jpg


時間をはずした日
 - 青い電気の夜 KIN3

新年を迎える前の日。
西暦(グレゴリオ暦)の7月25日を、
「13の月の暦」では
時間をはずした日/緑の日/銀河の自由の日」と呼びます。

そして、「時間をはずした日」は、
どの月にも属さない、曜日もない、自由になった、
つまり「時間をはずした」日なのです。

~ コズミックダイアリー 7月25日より

奉仕 活性化する つなぐ 豊かさ 夢見る 直観


これは、月の周期を元にして作られた「コズミックダイアリー」に書かれた文章。
どうやら月の法則によると、今日は特別な日、らしい。

コズミックダイアリーというのは、
月の周期によって作られた手帳というか日記帳というか…。
通常の日にちとは別に月の日にちが設けられていて、
その周期で自分を管理していくというもの。

そして、コズミックダイアリー的には今日は大晦日なのだ。

一年の最後の日でもあり、なんていうんだろ、
カレンダーには載らなくてもいい日みたい。

私も持ってはいるものの、
十分に使いこなせていないのでうまく説明できないのですが(苦笑)

でも月って色んなパワーがあるから魅力的で魅惑的。
月の及ぼす影響って壮大だと思う。
珊瑚や海ガメが産卵するのが満月の日だけっていうのは有名な話だけど、
女性の体の周期だったり、潮の満ち干きだったり。
引力ってなんなんだろう。
あんな空気も重力も草木も水も光もないあの星が、地球に偉大な影響を与えている。
月が地球の衛星である必要性。

宇宙のこと考えると、知識がないだけにどんどん訳分からない方向に向かっていっちゃう。

「時間をはずした日」
今日という日を、頭で追いつけない私は、カラダで感じることにした。


コズミックダイアリーのHP
http://www.async.ne.jp/cosmic/j/

久し振りに更新するのにこんな内容(笑)
完全にヒトリゴトですが。

最近騒がれていますね、異常現象。
空からおたまじゃくしや小魚が降ってくる…。
石川県限定ですが、想像するとちょっと面白い!!!

ぶつかった人いるのかな。

妹と二人で午前3時頃にメールで。

「人がやっていたら面白いよねー、テポドン的な?遠隔操作。」

「そしたら次は何が来ると思お?」

「おたまじゃくしも小魚もぶつかっても人に危害は加わらないから…」

「なめくじだと思お」

「えー、でもナメクジ収集は大変だよ。ミミズじゃない?」

「ミミズも悪くないけど、ナメクジにしろ陸の生き物だから降ってきたかわからないよ」

「じゃあなんだろう・・・」

「やはりどぜう?むしろドングリじゃ!?!?」

「マグノリアという映画ではカエルが大量に降ってきていたが…」

と最後は映画の話にずれて終わりましたが。


原因はいつかわかるのかな。

そういえば15年くらい前に、産まれたての鳥のヒナが毎日3羽ずつくらい
我が家の2Fのベランダや庭や家周辺に落ちていたことがありました。

あれは未だにナゾであります…。

マシュマロとかグミとか(ぶつかっても痛くないもの)が降ってきたら可愛いのに。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

