
□お蕎麦屋さん ― 蕎楽亭

石臼挽きの手打ち蕎麦と素材にもこだわっていらっしゃるお店です。
カウンターに座れば、目の前で天麩羅の揚げたてがいただけます。
だし塩につけてパクリ。普通のお塩とは大違いです。
お蕎麦だとついつい日本酒を注文してしまうのですが、ここはお猪口を選ばせてくれます。
自分のお気に入りのお猪口でいただくと尚美味。
HPは旧店舗のものですが、今は若い人にも入りやすい、外観もとても綺麗な建物です。

大きな声では言えませんが・・・。

って感じで賑わってます、神楽坂。
素敵な街です。

行って良かったお店いくつかご紹介。
今日はcafeを。

□ cafe ― manju cafe mugimaru2
11.jpg
HPを見てもらえるとわかるのですが、素敵なお店です。
古民家を改装したカフェ。
落ち着きます。
メニューは「小麦まんぢう」と「ドリンク」のみ。
お饅頭もドリンクも種類は色々。
テイクアウトだって出来ちゃいます。
これからの季節、の~んびりしたい時にオススメです。

女の子っていいなぁ。
可愛いなぁ。
和もいいし洋もいいなぁ。
お洒落したいなぁ。

両方ともそんな感じで楽しめる映画でした。

さくらん
マリーアントワネット

ただ・・・

本日放映
NHKハイビジョン特集
「ターシャからの贈りもの~魔法の時間のつくり方~」
観ました。

ターシャ・テューダー。
最近特集が良く組まれているからご存知の方も多いはず。

彼女の描く温かい絵
彼女が愛する広大なお庭
彼女の捉える生き方・考え方
彼女を支える素敵な家族
彼女が創り出す様々なもの・・・

絵本から飛び出したような 素敵な91歳 絵本作家のおばあさま。
体中で四季を感じ、動物を愛し、物を愛し、人を愛し、あるがままに生きる。
昔があって今がある。
でも、彼女だからこそ出来ることなんだろうなぁ。


*ターシャのことば*

私は憂鬱なんか知らないわ

夢に向かって自信を持って進み
思い描いた通り生きようと努力すれば
思わぬ成功を手にするだろう
【ヘンリー・D・ソロー】

私が一番好きなことばなの

私は思い通り人生を送ることができたけど
それは夢や目標を見失わず
結果を焦らず 努力を続けてきたからよ
自分を信じて 時を待つこと
これができるかどうかね
それは試練の日々かもしれない
でもゆっくり 確実に前に進めば
その先には かならず喜びがあるの
本当の喜びがね

本ネタが続きますが、本当におすすめなのでご紹介↓

やっと観ました。

【不都合な真実】
地球は人類にとって、ただひとつの故郷。その地球が、今、最大の危機に瀕している。キリマンジャロの雪は解け、北極の氷は薄くなり、各地にハリケーンや台風などの災害がもたらされる。こうした異変はすべて地球の温暖化が原因といわれる。年々、上がり続ける気温のせいで、地球体系が激変し、植物や動物たちは絶滅の危機にさらされる……。傷ついた地球を救うため、一体、今の私たちに何ができるのだろう?

地球を愛し、子供達を愛する全ての人へ―。アル・ゴアが半生を捧げて伝える人類への警告。-ABC Radio Network

観て良かったです。
とても分かりやすかったし、凄くお勉強になりました。
懐疑者の言葉には驚きましたが。

観ていない方は是非。


私たちにできること↓

皆様、ひなあられは召し上がりましたか?

最近、後輩が『お嬢さま生活復習講座』という本を借してくれました。

結構メジャーな「お嬢様シリーズ本」なのだとか。
突っ込みどころ満載でしたが、かなりお勉強にもなりました。

なんだかんだでワタクシも女の子ですから。
飾らない自分でいたいものですが、
飾るのを楽しめちゃうのも女の子(「子」じゃないって?)ならでは。

俗に言う「ブリっ子」って苦手だけど、女を捨ててない所は凄いなって思う。
昔、アンチキムタクトークをした男性も「ある意味キムタクって凄いよね」って言ってました。
まぁ、凄いかもしれないけど・・・ね。

皆さんは、どんな女性・男性が素敵だと思いますか?
私は「常識のある人・マナーのある人・品のある人・気遣いの出来る人」かな。
(というか、常識・マナー・品・気遣いが出来ない人がダメです。)

私もまだまだですが・・・。

ここでオススメの絵本を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

yashi
背中が綺麗な女性は素敵です。
大好きな先輩の結婚式。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 5hanCAFE, All rights reserved.

