
5hanCAFE  at  代々木DADACAFE

【訂正版】080818_HP用(アウトライン)>


マクロビオティックという調理方法を用いたhappy-macrobiotic CAFE。
今回は2daysすることになりました。
DADACAFEは、古民家を改装した素敵なカフェです。
今回はお酒も出しちゃいます!!

妹の写真展も同時開催しています。

5hanCAFEの食べ物や空間で。
ココロとカラダもHAPPYになっていただけたら嬉しいです☆

DADACAFE HP
http://www.religare.biz/dada_top.html

5hanCAFE記事
http://blog.goo.ne.jp/religare1/e/54ec75246219acd2f6cde23401e74ef3

フライヤー設置場所
ヨガスタジオ Studio + lotus8
カフェ      colabo cafe


マクロビオティックとは…

夏、いつも楽しみにしているのがコレ。

【夏休み子ども科学電話相談NHKラジオ(第1放送)】

幼稚園、小学校、中学校くらいまでの子達の「なぜなぜ」を電話でお話するもの。

それぞれの専門家の先生方が、懇切丁寧に答えを教えてくれる。

「なぜ誕生日に自分の星座が見られないの?」
「地球は大きな磁石でS極とN極がたまにひっくり返ると聞いたけど、どういうこと?」
「チーターはなぜ、速く走れるのですか?」
「どうすれば人間のイライラをしずめられるの?」
「どうして虫はしゃべらないの?」

きゅーん。
可愛い質問から、こっちまで頭を抱えてしまうようなものまで。

「動物・魚」「昆虫」「野鳥」「天文・宇宙」「植物」「科学一般」「心と体の科学」
8つのジャンルから質問できちゃう。

子どもならではの観点が面白い。
先生達も答えるの大変なんだろうなぁ。
即答しなくちゃならないわけだし。

というか、私もわからないことだらけ。

HPで質問の答えを音声で聴くことが出来るので、
興味があったら、聴いてみるのも面白いかも。


武者返しで有名な熊本城。
今年400周年。

人吉6


かっこいい。

城マニアって、お城のどこに惹かれるのだろう。

私はマニアじゃないけど結構好き。
でも、高校で日本史専攻だったくせに、歴史とかは良くわかってない(笑)
わかればもっと楽しいんだろうな。
先生は「歴史はロマンだ!!」ってなんて言ってたし、
同期の友達は「歴史なんてワイドショーみたいなもんですよ」って言ってた(笑)

私の場合、お城に行くとタイムスリップした気分になる。
その時代の侍になった気分。
その時代背景、その城の主が自分の好きな大名だと尚更。
臨場感が湧く。
普段の生活を想像してみたり、戦の時を想像してみたり。
なぜか自分は男なんだけど。

熊本城は400周年に向けて、大改造を終え、とても綺麗になっていました。
歴史を知るにはとても良かったけど、
個人的にはすぐ隣にある重要文化財の「宇土櫓」もおすすめ。
昔のまま残っていて、特に展示物も何も無く、
私が入った時は誰もいなくて、本当に住んでいる気分になりました。

取っ掛かりはちょっと低レベルだけど。
日本史をもう一度、勉強し直してみようかな。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 5hanCAFE, All rights reserved.

