
main_visual09.jpg


時間をはずした日
 - 青い電気の夜 KIN3

新年を迎える前の日。
西暦(グレゴリオ暦)の7月25日を、
「13の月の暦」では
時間をはずした日/緑の日/銀河の自由の日」と呼びます。

そして、「時間をはずした日」は、
どの月にも属さない、曜日もない、自由になった、
つまり「時間をはずした」日なのです。

~ コズミックダイアリー 7月25日より

奉仕 活性化する つなぐ 豊かさ 夢見る 直観


これは、月の周期を元にして作られた「コズミックダイアリー」に書かれた文章。
どうやら月の法則によると、今日は特別な日、らしい。

コズミックダイアリーというのは、
月の周期によって作られた手帳というか日記帳というか…。
通常の日にちとは別に月の日にちが設けられていて、
その周期で自分を管理していくというもの。

そして、コズミックダイアリー的には今日は大晦日なのだ。

一年の最後の日でもあり、なんていうんだろ、
カレンダーには載らなくてもいい日みたい。

私も持ってはいるものの、
十分に使いこなせていないのでうまく説明できないのですが(苦笑)

でも月って色んなパワーがあるから魅力的で魅惑的。
月の及ぼす影響って壮大だと思う。
珊瑚や海ガメが産卵するのが満月の日だけっていうのは有名な話だけど、
女性の体の周期だったり、潮の満ち干きだったり。
引力ってなんなんだろう。
あんな空気も重力も草木も水も光もないあの星が、地球に偉大な影響を与えている。
月が地球の衛星である必要性。

宇宙のこと考えると、知識がないだけにどんどん訳分からない方向に向かっていっちゃう。

「時間をはずした日」
今日という日を、頭で追いつけない私は、カラダで感じることにした。


コズミックダイアリーのHP
http://www.async.ne.jp/cosmic/j/

一週間前の7/20 11:00。
「 文 -FUMI- fruits mix」 が始まりました。

今回は「文-FUMI-」二回目。
(一回目のレポはこちら

今回はフタバフルーツさんとのコラボです♪

DSC_0085.jpg

前回と同様、ヨガ・マクロビオティック・日本酒。
文チームが自分の大切なもの+フルーツを通して皆様へのメッセージです。
今回はフタバフルーツよりハカセがすべてレクチャーしてくださいました!!

ヨガ担当のkachacoはbioristaさんのフルーツオイルを使ったリンパマッサージを。

DSC_0044.jpg

日本酒担当のpimientaは Viva La Fruits ハカセセレクトの、
旬のフルーツ盛り合わせやpimお手製のフルーツサングリアなど数種を。

DSC_0411.jpg

マクロビオティック担当の私はフタバさんの旬の桃を使った桃ジュース(レシピ付き)を。

DSC_0204.jpg

今回もpimientaが夜な夜な作ってくれた冊子つきでのレクチャーです!

今回私は、とても嬉しいことにeatripさんのLABOをお借りすることが出来ました。

DSC_0196.jpg

私の担当、マクロビオティックは

・マクロビオティックとは
・地域毎のマクロビと付き合い方
・文月のマクロビ料理&フルーツを使ったジュース実演

を主に、それぞれ自分の性格や癖を知ってもらいながらのレクチャー。
そして最後に皆で桃ジュース作り。

DSC_0360_20090724140941.jpg

各自作ったジュースを飲み比べて
「食べ物から作られている私達の体。体も違えば性格も味覚も十人十色」
ということを体感していただきました。

そして、ヨガ→マクロビ→日本酒のレクチャーのあとのコミュニケーションの時間に
レクチャーで出てきた冷汁をご提供。

DSC_0424.jpg

冷汁は地方によってレシピが違ったり、夏バテ気味の体が喜ぶお料理だったりと、
マクロビオティックを知っていただくのにとても例に取り出しやすい郷土料理でした。

日本酒も入ってみんなフワフワ。
顔を赤くしながら「冷汁、お代わり!!」なんて嬉しい声も。

DSC_0442.jpg

あっという間の3時間(×2)でしたが、こうやって皆様と素敵な時間を共有できる幸せを
今回もしみじみと感じました。

この「文-FUMI-」のコンセプトは「大切なものを想い返してみる」こと。

最後にお土産の文チームお手製のレターセットをプレゼントしました。
(後日写真UP)

大切なものを考えると、心が穏やかになります。
こういう気持ちをいつまでも大切にしたいな、と「文-FUMI-」を通して改めて思いました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


マクロビオティック以外のレポ & おまけ はこちら↓



2009.07.18(sat)
090718.png

東京文化発信プロジェクトで、
「アート・デザイン・建築の複合フェスティバル-セントラルイースト東京(CET)」があるみたい。

会社の近くなんだけど、最近この辺りがちょっとずつお洒落な感じになってる。

kc3a1474.jpgblogより

ここはオープンカフェ「フクモリ

先日、7/20文[FUMI]のMTGランチ。

DSCF7277.jpg

sake担当の寝起きなつきちゃんとyoga担当のご飯食べ途中かちゃこ。

2009.5にオープンしたばかりのこのカフェ、
山形の旅館が経営に携わっているらしく、山形のものがたくさん。


精霊馬

DSCF7306.jpg

我が家のお盆は7月。

12日、おじいちゃんおばあちゃんは胡瓜の馬に乗って来て
16日、茄子の牛に乗って帰って行きました。

DSCF7305.jpg

毎朝お線香はあげていたけれど、
この期間はなんだか少し長くお参りしてしまう。

おじいちゃん、おばあちゃん。
また来年…



7/20(mon)にに行われるWSでIDEABioristaさんが
スポンサーになって下さいました。
参加者全員にIDEABioristaBody creamをプレゼントいたします。

biorista004.jpg


Bioristaとは…
オーガニック栽培のハーブ原料や蜜蝋、野菜やフルーツを原料とし、
“食べておいしいものは髪や体にもおいしいはず”をコンセプトにしたコスメです。

サンプルをヨガのリンパマッサージの時間に使います♪
楽しみにしていてくださいね。

その他、寺田本家さんからもリーフレットをいただきました。
当日皆様にお配りいたしますので、楽しみにしていてください♪


[その他の紹介記事一覧]
■livedoorニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4248822/
■Schooling-pad
http://www.schooling-pad.jp/report/2009/07/_fumi_fruits_mix.html#more
■Metropolis 
http://classifieds.metropolis.co.jp/user/classified/inside/152/Clubs_&_Interests/Mind,_Body,_Spirit/
■greenz.jp
http://greenz.jp/2009/07/13/fruits_mix/

傘は2つあるんだけどねっ。

200906220806001.jpg>



7/20(mon) [ 文-FUMI ]
変更&追記

■場所
世田谷ものづくり学校210号室
  ↓
eatrip LABO & 世田谷ものづくり学校 206号室 

■時間
昼:12~15時
  ↓
昼:11~14時

夕:16~19時
  ↓
夕:15~18時


■金額
4,500円
 ↓
4,000円

よろしくお願いします。

しかし切望していた…


今日は七夕。
七夕に晴れたのなんて何年振りなんだろう。

ちょっと大切な人を思い出してしまうこんな日。
ちょっとお知らせを。

5月に行ったイベント、大好評に付きまたやります。
今回は、フタバフルーツ(Viva La Fruits)さんと一緒に。

夏らしいフルーツたっぷりの一日を召し上がれ!

前回の様子はこちら
http://leafsnr.blog78.fc2.com/blog-entry-177.html

もしお暇でしたら是非いらしてください。
FUMI-Fruit-.jpg
FUMI-Fruit-2-ura.jpg


--------------------------------------------------

◆Titile
yoga x sake x macrobiotic retreat
[ 文- FUMI ] FRUITS MIX

◆Date
2009年 7月20日(祝・月)
・昼の会 11:00 - 14:00
・夕の会 15:00 - 18:00

◆Venue
eatrip LABO
世田谷ものづくり学校 206号室
・地下鉄田園都市線/世田谷線「三軒茶屋」駅下車、徒歩約15分
・バス「自衛隊中央病院入口」下車、徒歩約5分
(渋谷駅南口バスターミナル東急バス乗り場21~23番
Map

◆Fee
¥4,000 (workshop, meal & drink include)

◆Reservation & Contact
retreat.fumi@gmail.comまで
参加希望の会(朝or夕)
参加者の名前&メアドをお送りください。

◆Concept
それは、わたしをもっと知れる日。
これまでの自分に感謝する日。
普段知っているようで知らない自分が、
大切な誰かにラブレターを書いているような...
五感をつかって、ヨガ・マクロビ・日本酒を体感する
週末retreat「FUMI」がViva La Fruitsと一緒になって戻ってきました。
会場は、今話題の野村友里さんが主催するeatrip LABO!
夏らしいフルーツたっぷりの休日をを召し上がれ!

◆Discription
1 yoga class
・呼吸と瞑想
・フルーツオイルを使ったリンパマッサージ
・あなたと大切な人のチャクラを知る

2 macrobiotic cooking & lecture
・マクロビオティックとは
・地域毎のマクロビと付き合い方
・文月のマクロビ料理&フルーツを使ったジュース実演

3 sake tasting lab
・日本酒の基礎を知る
・利酒ラボ 暗闇編 ~自分のことばで日本酒を語ろう
・利酒ラボ フルーツ編 ~自分だけの日本酒サングリアを作ろう

※すべて初心者でもお楽しみいただける内容となっています。

◆Bring
・ヨガのできる動きやすい服装
・ヨガマット (レンタル¥300)
・マイお箸&マイカップ (レンタル¥100)
・筆記用具

◆Team
・FUMI
-kachaco (yoga)
blog

-pimienta (sake)
blog

-han (macrobi)
blog

・Viva La Fruits from Master Mind of Meow
-フタバフルーツ (fruits)
blog



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 5hanCAFE, All rights reserved.

