
NTT東日本のCM。
駅構内に貼ってあった、黒地に白字で書いてあったことば。


イチローはなぜ、
同じ毎日を
くり返しているのに
未来をつくれるのか。


NTT東日本さんの絵コンテ
http://www.ntt-east.co.jp/gallery/pop_cm/cm_cp_0009_15s_conte.html
CM
http://www.ntt-east.co.jp/gallery/pop_cm/cm_cp_0009_30s_2m.html



129-2993_IMG のコピー

バカな事が出来る友がいます。

私入れて3人。
高校からの友達。

各々の誕生日には、毎回サプライズなプレゼントをするんです。

マネキンを使ってプチmovie録ったり、
過去の恥ずかしい事ばかりを散りばめた人生スゴロク作ったり、
友のネタになった出来事を物語にして絵本を作ってみたり…。
可愛がっているぬいぐるみに見立てた力作ケーキを作った時もありました。

で、今回。

友がハマっているパフュームの歌と振りを完璧に暗記。
そして衣装も揃え、カラオケで熱唱熱演。

受験生並みに、頑張りました(笑)

もちろん最終的には三人で歌って踊って映像として残すこと(苦笑)

さてさて、次は何にしようかなぁ。



ネタも尽きそうで尽きない。

何か面白いことあったら、教えてください~。


観に行ってきました。

『未来の食卓』
mirai_flyer.jpg


この映画、南フランスのバルジャック村という村が、
学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにするという試みをしたという
ドキュメンタリー。

映画では、加工食品に含まれる発ガン性物質や農薬などの多量の食品添加物について、
有機栽培農家と一般農家との対話や、家族を癌で失った主婦の体験を通して、
オーガニックの大切さを伝えています。

また、癌や糖尿病などの生活習慣病の70%は食習慣を含むという点、
地球の温暖化、環境破壊にも農業のあり方と食生活が密接に関係しているという点に
焦点をあてているみたいです。
(一部割愛)

オーガニックをあまり知らない人がみたらちょっとビックリしちゃうかも知れない。
一緒に観た彼なんかも「ちょっとどうなんだろうねぇ」みたいな。
もう少し細かく説明してくれたらなぁ、と思ったりもして。

でもここまで徹底出来たのは凄いと思った。
この地域の子供たちの将来が楽しみです。

食べ物だけが体を作るわけじゃない。
この村では、学校で野菜を育てたり、
きちんとオーガニックについての地域交流会を開いたり、
オーガニックを理解しようとする村の姿勢が素晴らしいと思った。

映画だとなかなか伝わりにくいところもあるけれど。

ジャン=ポール・ジョー監督の想いが少しでも多くの人に伝わればと思いました。
個人的はもっと詳しく、NHK特集なんかでやって欲しいなぁ。


ジャン=ポール・ジョー監督の想い

2/22の猫の日から半年経ちました。

最近、浦島太郎な私。
またブログを再開しようと思う。

いっぱいいっぱい充電した。
ちょっと頭を整理した。

何が幸せで、何が必要なのか。
今できること、今すべきこと。
これからのこと。

post5.gif



-----------------------------------


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 5hanCAFE, All rights reserved.

