
今日は妹の誕生日。


お祝い考えてない(笑)

「二つ下の妹」は形だけ。

形だけ???

外見も内面も誰がどうみても、妹の方がお姉さん。

いつも頼りっぱなし。

あんまり涙もろい方ではないと思うんだけど、妹の前だと泣いちゃったりする時がある。

そして妹といると、笑う時も涙が出る。

でも、喧嘩も良くする。

その度に(多分お互い)「姉妹の縁切ってやる」くらいに憎くなる(笑)

かと思うと「うちらbest friendだよね」なんて言ってみたりしてる。

私に持っていないものを沢山持っている彼女。

尊敬する部分も沢山。

ま、やっぱ妹だなーなんて思うこともあるけど。

私の誕生日に

「きみのことは大嫌いだけど、私にはないものももっているので

うらやましくもあり、ねたましくもあり。。。つまり、ムカつくというわけだが(-_-)」

ってメールが来た。(ごめん、載せちゃった。)

クラスメイトだったら近づきたくもないとか言ってるけど!!

その言葉、そのままそっくりお返しします。


お彼岸に、家族みんなでお酒を飲んだ。

「家族っていいなぁ」この年になってしみじみそう思う。

DSCF7558.jpg

妹よ、これからもひとつ、宜しく頼むぞ。

今日はちょっと早めのお彼岸のお墓参り。

お寺の近くにあるたいやき屋さん「わかば

1953年創業で、「東京のたいやき御三家」のひとつ。
(あと二つは最後にご紹介します)

DSCF7522.jpg

こちらのたいやきは「天然モノ」なんです。

天然モノ、ご存知ですか?

通常たい焼きって、大きな鉄板の魚の形をしたところにタネを流し込んで、
一気に何匹ものたい焼きを作りますよね?
それを「養殖」って言うんです。

そしてこの「天然モノ」はなんと一匹ずつ。
「一本焼き」とも言われているみたいです。
一匹の魚の形をした鉄板にタネを入れて表と裏を焼いて完成。

…わかります???

もちろん、天然モノの方が手間もかかっているし特別なんです。

DSCF7532.jpg

皮は薄め、あんこは甘めです♪

そこで、わかばさんによる、「たいやきの召し上がり方色々」

奇数月第4日曜日に青山LOOPでやっているイベント。

sめllysめlly

SMELLY JELLYで5hanCAFEのカラダに優しいクッキーたちを販売します。

今回は2nd Anniversary☆

音楽聴くも良し、お友達とおしゃべりも良し。
日曜の夜、まだちょっと明日から仕事って気分じゃない!!って方~。
是非遊びに来てください。

9/27(sun) 15:00~21:00
"SMELLYJELLY" @ LOOP
DOOR:2000yen (1D) / FLYER:1500yen (1D)

SMELLYJELLY crew:
尾崎登志大
NIWA (noi... / desert-front)
長野晋也 (hachinoss)
須藤政郎 (NEON / hachinoss)
mogmog

Macrobi Food:
han (5hanCAFE / middle of nowhere)

--------------------------------------

これまでのゲスト*
Kentaro Iwaki [Dub Archanoid Trim / Blowman]
http://dubdub.jugem.jp/?eid=33

Kenmochi Hidefumi[Hydeout Productions]
http://www.h-kenmochi.com/

Somiya[desert-front]
http://www.desert-front.net/

higan.jpg
GetAttachment_20090916075627.jpg

彼岸花
またの名を曼珠沙華。

大好きなので、小さい頃に公園から抜いてきたことがあります。
そうしたら母に、
「お彼岸の時期に咲いて、亡くなった人がお家に帰って来るための
道しるべとなるお花だからね、抜いてきちゃダメなのよ?」と言われ、
ショックを受けたのを覚えています。

Wikipediaでは
死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花、はっかけばばあ等
怖~い異名がたくさん紹介されていますが、だからかな、何か妙な存在感があります。

でも、やっぱりこのお花を見ると「秋」を感じ、
赤と白、どちらも綺麗だなぁ、なんて魅入ってしまいます。


で、曼珠沙華で有名なのが埼玉県日高市巾着田
「きんちゃくだ」と読みます。

約22ヘクタールの水田が今ではすべて曼珠沙華でもうすぐ満開になるみたい。

162833_PC_M.jpg

我が家のお墓参りは19日。
毎年お寺にも、沢山の彼岸花が咲いています。

巾着田も近々行ってみたいな。

埼玉県日高市巾着田
http://www.kinchakuda.com/index.htm

美味しくて安心なパン屋さんを見つけました。
川越の菓子屋横丁からちょっと行ったところ。

川越ベーカリー 楽楽main_img_l.jpg


こちらのパン屋さんは色々な事にこだわっていらして、とても素敵なお店。

小麦粉は、国産小麦の「ハルユタカ」「春よ恋」「ライ麦全粒粉」を使用し、
天然酵母・合成保存料や合成乳化材などを使用しない無添加。

建物にもこだわっていらっしゃるようで、
国産のムク材を使い、釘を使わない伝統工法で建てられたそうです。
壁は漆喰、塗料は100%植物性オイル、断熱材はペットボトルのリサイクル素材を使用。
環境や健康に配慮されています。

肝心のお味ですが、まずはやっぱり食パン。

うわぁ~ ふぁふぁ~。(レノア風)

そしてちょっとモチモチ。

他にも、天然酵母パンで良く見かける「くるみレーズンパン」や「無花果のパン」
埼玉県狭山市の狭山茶を使った「まるごと狭山茶」
ハード系の「バゲッド」や「ベーグル」
お惣菜パンで「フレンチトースト」や「トマトとチーズのパン」「珈琲パン」なんかもありました。

色々食べたけど、とても美味しかったです。

川越に来たら、是非立ち寄ってみてください。
スタンプ3つでメロンパンプレゼントですよ~。

---------------------------------------
川越ベーカリー 楽楽
http://www.bakery-rakuraku.com/about/index.html
〒350-0062  川越市元町2-10-13(菓子屋横丁)
Tel        049-257-7200
営業時間    10:00~17:00
定休日     月・火曜日(祝日がある月は変わります)←HPでcheck!
交通       バス停「札の辻」徒歩2分

先日、2010年の手帳を購入しました。
もちろん9月はまだ載ってないですけどね(笑)
待ちきれず、購入。

そして9/3発売の【 Number 】(文芸春秋)の特集

number_090917_mag.jpg

「あの人のノートがみたい」
勝利を掴む13の方法 - The Winner's Notebook -

中村俊輔さんや野村克也監督、'08年選抜優勝校の沖縄尚学、
ジャーナリストや女子アナ、金メダリストなどのノートから学ぶと題して
色々特集されています。

手帳、メモ用、スクラップ用、MTG用、日記用…
毎回、気合を入れてちょっと素敵なノートを用意をしては、
途中から真っ白なまま終わってしまう私。

今年は大きな手帳一本に絞りました。
なんでも書き込んじゃう予定です。

オリジナルノート。
マイルールが確立されたら私に取っては結構な革命。

2009年9月9日。
1999年9月9日から10年も経つんですね。
早いなぁ…。

5日にお友達のミィさん家で満月の餃子パーティーをし、
その時人生初のお灸をしてもらいました!

top_img_mainimg_20090909113123.jpg


最近背中の筋をおかしくして、整体行ったり冷やしたり温めたり頑張っていた最中に朗報!
やり方はいたって簡単。

お灸の先端に火を付け、紙に書いてあるツボの、押して痛い所数ヵ所にポチっと置くだけ。
芯が燃え尽きる頃、じんわ~ピリピリィ~痛いの?熱いの?効いてるの!?ってな感じで終了。
効くべき所がちゃんと熱く痛くなりました。

凄い。

翌日早速ドラッグストアへ。
80個で1000円弱と驚くほどリーズナブル!

漢方とかツボとか、東洋医学ってなんか魅力的。

今日は加圧でテーピングもしてもらったし、早く治るといいなぁ。
今度九州のおばあちゃんにもやってあげよっと!

せんねん灸のHP、なんかお洒落。
多分見たらやりたくなっちゃうハズ。
http://www.sennenq.co.jp/

ふぅ!!
月初の長~い残業期間を終え、高野山カフェに行ってきました♪

top_main_20090907104606.jpg


高野山カフェ
http://www.nankaikoya.jp/cafe/

高野山といっても、こちらのカフェは青山で限定開催されている高野山開創1200周年のイベント。
カフェ以外もギャラリーには世界遺産・高野山の魅力の詰まったパンフレットや映像が盛りだくさん。
体験として、写経が出来たり、ライブがあったりします。

01p_title.jpg>


そして、私の心を捉えたこの子!!!
kouya.jpg


こうやくん。

単純な名前と一筆書きが出来てしまいそうな愛らしいキャラクター。
キャラクター強し。

時間が遅くて精進料理が食べられなかったんだけど、
最近毎年この時期に開催されているみたいです。

来年はスケジュールちゃんと確認して、
お料理以外も満喫したいな。

とうか、高野山に行きたくなりました。
宿坊に泊まりたい。
10.jpg


これから紅葉の季節です。
きっと綺麗なんだろうなぁ。

natutenA.jpg


夜空を見上げると、星座の名前の形になった星空。

こういう夢を小さい頃良く見ていました。
最近も久し振りにみました。

面白いことに、私の夢の中では、白鳥座の白鳥は空を舞い、
さそりが動き、ヘラクレスが動くんです。

で。

プラネタリウムに行ってきました。
サンシャインシティのコニカミノルタプラネタリウム「満天」

最近のプラネタリウムはさすがに凄い!!
CG満載。

そして、いつも同じ夜空の説明をするだけじゃない。
何度来ても楽しめるように色んな特別上映がされている。

私が観たのは「ブラックホール 無限の彼方へ」
凄く分かりやすかったです。

しかも!!
一回900円とリーズナブル。
(夜のヒーリングは1,200円ですが…)

やばいなー、ハマりそう。
大好きな水族館も併設されているし、年間パスとかあればいいのに。


行って見たいプラネタリウム↓


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 5hanCAFE, All rights reserved.

