
落ち葉
                    photo : 増本 陽子

こんにちは。

今日もとても良いお天気ですね。
こういう日にお弁当持って膝掛け持ってピクニックとか
気持ち良さそうだな~。

平日に太陽を浴びることなんて、会社員で内勤の私に取っては、
お昼ごはんで外に出ること(か、ちょっと屋上にコッソリ行くこと)しか機会がない。

でも、今年いっぱいで長年勤めた会社を退職することにしました。

そして、1月から。 
クシマクロビオティック アカデミィが開催している、
小淵沢での一ヶ月間のスクールに行って
それからは、『食』を通して、マクロビに拘り過ぎず、
心も体もハッピーになれるようなことを伝えるお仕事をしていけたらと思っています。

食事療法とか、体に良いお菓子とか、ボディーメンテナンスとか、
心と体の変化を感じる食生活とか…

色々。

で、その中の第一歩として。
10/31(土)に「食空間 スタイリング はるは」第一回目を開催します。

インテリアデザイナーの増本陽子さんとのユニットで、
「食」と「空間」を通して、日本人らしい暮らしというものに触れ、
「現代生活で日々忘れがちな気持ちを思い出していただける場を提供したい」と思い、
このユニットを作りました。

ごはんを食べる時。
どんなに素敵なごはんでも、いただく場所や人、状況によって随分と大きく変わるものです。

私なんか顕著で、楽しかったり幸せだったり、もし一人だとしても素敵なカフェだったり。
あっという間に心も体も胃袋も満たされます。

逆も然り。

はるは はそんな想いを形にした空間と食を提供していけたらと思いながら
今回「十三夜の会」を開催します。

日々の喧騒からちょっ~と離れて。

ゆったりのんびりしに 本駒込「ギャラリー 日月」にお越しいただければと思います。

詳しくは「食空間 スタイリング はるは」のブログをご覧ください♪

2-206.jpg


◆食空間 スタイリング はるは
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/





DSCF7923.jpg

読みたいのに読めていない本達…。
買ったり借りたりいただいたり。

時間の使い方が下手っぴな私。

で、ある人からオススメされた本。

100_20091026095608.jpg

「100回泣くこと 中村 航

恋人と読むことをオススメされました。

朝、25ページまで読んだけど、まだ良く分からない。

でもちょっと楽しみ。

何ヵ月振りだろう。

t02200147_0600040010177806789.jpg

毎週行っていたヨガ。
加圧を始めてから遠退いてしまっていたんだけど。

日記にも何回か書かせていただいたマナさんのLOVEキャンドルヨガ二周年のWSに行ってきました。

小林 愛さん
studio +lotus8
http://www.lotus8.co.jp/workshop/253-1263.html
HP
http://lovemana.net/index.html
BLOG
http://www.blogcaster.jp/mana_kobayashi


ヨガってやった人にしかわからない感覚があると私は思う。

自分に合ったヨガを見つけられたら、それでOK。

あとはその時間を大切に過ごしてみるだけ。
私にとってのヨガはリセットの時間。
自分と向き合い、他人との関わりを改めて意識する。
心も体も弛んで、何でも来いって感じになる。

無敵。

マナさんのヨガはそんな気持ちにさせてくれるヨガ。

そこに行けば、いつもの仲間がいて、皆の笑顔でよりHAPPYになる。

居心地の良い場所。

今、なんだかフワフワ幸せな気分です。

ひーっ。
ブログ更新したいことあるんだけれど、
頭の中は10/31(sat)のお月見の会のことで頭がいっぱい。

今日も以前 1 day cafeをやらせていただいたDADACAFEでMTG。
オーナーの田村さんにもお会い出来て、なんだか初心に返りました。

当日の内装からごはんのレクチャー、
キャンドルの搬入方法からノベルティーのアクセの最終確認まで。

楽しいけど大変ー。
イベントなんてこんなもんですが。

毎回何食用意したらいいのか、事前準備は可能か、
あれが足りないこれが必要、遣り残したことは…???
四六時中頭の中をぐるぐるぐるぐる、常にメモメモ、photophoto、メールメール…。

でもでも。
インテリアデザイナーの増本陽子さんとの初の試み。
なんだか素敵な会になりそうです。

もしお暇があったら、ふらっと遊びに来てください♪

詳しくは
◆食空間スタイリング「はるは」blog
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/で!!

もしくは以前UPした
◆10/31(sat)十三夜へのお誘い
http://leafsnr.blog78.fc2.com/blog-entry-206.htmlをご覧下さい♪

『死にさえしなけりゃいつでも逢えるから』

昔、友達がくれたことば。

素敵なことばだと思った。

でも、ひとつだけ。

そうでなくても逢える方法。

私は一緒に暮らしていた、今は亡きおばあちゃんや犬に今でもたまに逢う。

昔と同じように話し、触れ、接し、同じ時を過ごす。

それは夢の中。

いつでも逢える。

135-3577_IMG.jpg


この間書いた巾着田に行ってきました♪

oso11.jpg
                       日高市巾着田オフィシャルサイトより

巾着田は曼珠沙華の有名な場所。

でも、時期が過ぎてしまっていたので、コスモスを期待して。

kosu.jpg

あたり一面コスモス畑。
濃いピンクから薄いピンク、白色など、コスモスでも5色くらいの色が咲き乱れていました。

DSCF7777.jpg

蜂も蜜を吸い放題です!


このコスモスの身頃は、10月中頃まで続くそうです。

20本200円で摘み取りも可能。
20本も摘むと結構な量になりました!!

緑も多くて、近くに小川も流れ(夏は水遊びが出来るみたいです)馬なんかもいて。
HPをみると、市内ハイキングコースも2時間10分から6時間なんていうのが載っているせいか、
街では荷物を背負った登山客の方々を良くみかけました。
暑くもなく寒くもないこれからの季節。
ちょっと遠くまでドライブしたいな~、散策したいな~って方にはオススメの場所です。

ひだか巾着田
http://www.kinchakuda.com/

10/31に開催する「十三夜の会」の現調で
日月に行ってきました。

今は芸大の学生さん達4名が『家「ウチ」展』をギャラリーとして使っていらっしゃいました。
DSCF7756.jpg

DSCF7751.jpg

守屋 史世さんの作品。
絵本好きが高じて自分で絵本を作るようになってしまったみたい。
凄く温かいものばかりで素敵でした。

そして、これがお家の一部。
DSCF7745.jpg
この畳のお部屋で私達はお月見のご飯をみなさんに召し上がっていただく予定でいます♪

将来の活躍が楽しみな学生さんたちの日月『家「ウチ」展』
近くに行かれる方がいたら、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

そんな『家「ウチ」展』10/12(mon)までです。

べジカと(vegeca)と日月と ペッパーより

------------------------------------------

『家「ウチ」展』

台所、お風呂、家財道具もそのまま。古民家ギャラリー「日月」での、
家をまるごと一軒利用してのデザイン系学生作品展示。

絵も、ポスターも、映像も、本もあります。友人の家を訪ね
るみたいに、ふらっとおこしください。

img090923123736_p.jpg


・日程:9/28(月)~10/12(月)
・時間:11:00~19:00
土日祝日、最終日も同じく開いてます

場所/ 【ギャラリー 日月】

東京都 文京区本駒込1-25-5
東京メトロ南北線・本駒込駅より徒歩7分
東京メトロ南北線・駒込駅より徒歩15分
JR山手線駒込駅より徒歩15分


・展示メンバー紹介

< お知らせ >
10/31(土)「食空間スタイリング はるは」イベント更新しました。

masumiprof.jpg


キャンドルアーティストmasumiさんWSのお知らせです。
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/blog-entry-4.html


今日は中秋の名月。
月、見えましたね!

私は友人宅で、月見団子や宇宙人兎饅頭、和菓子やお茶をいただきながら、
『THE MOON』を鑑賞。
月の魅力を再確認し、
素敵な一日を過ごしました。

ところで。

今日は中秋の名月、十五夜。

では、十三夜って知っていますか?


今ではお月見と言えば十五夜ですが、昔は十三夜って言うのもあったんです。

片方だけやると縁起が悪い!なんてことも。
なので…

十三夜のお月見会を催すことになりました。

詳しくはこちら

DSCF7736.jpg

大好きな金木犀

お天気の良い休日の昼下がり

いつもこの香りに癒される

そして

いつもこの季節には雨が降る

今朝

地面も秋の装い

ついつい

小さい頃を思い出し 拾いたくなる

次 晴れた時には

日本中がこの香りに包まれる


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 5hanCAFE, All rights reserved.

