
bana_cut_09.jpg

チョコレートが大好きなんです。

最近良く見かけるこのpeople treeのチョコレート達。

choco_01_b.jpgchoco_02_b.jpgchoco_03_b.jpgchoco_04_b.jpg

choco_05_b.jpgchoco_06_b.jpgchoco_07_b.jpgchoco_08_b.jpg

絵もとっても可愛くて、全種類試したいっ。

カカオは体に適度に良いのはわかるけど、やっぱりそれよりもお砂糖や乳化剤が気になってしまう。

でもこのチョコレート達。
乳化剤などが加わっていないピュアなチョコレート。
そして、全種類ではないのですが、有機だったりオーガニックだったり。
そしてフェアトレード商品なんです。

気になっていたのですが、会社のミニストップに売っていたので迷わず購入。
会社の子達と食べたのですが、ちょっと驚いたのがフェアトレードを知らなかったこと。

フェアトレード、みなさんはご存知ですか?

後輩達には「フェアトレードの関係者の方ですか…?」と突っ込まれながらも
一人ずつちゃんと説明してあげました(笑)

簡単にいうと、
公正取引とも言い、発展途上国で働く低賃金の労働者の生活改善や自立を助ける運動なんです。
色々な見解があるようですが、
仲介業者が発展途上の国の人々を低賃金で雇い、
不当な労働を強いられている場合が数多くあったり
また、児童労働なども問題になっているんですね…。

それをフェアにするための活動を行っている運動なんです。

例えばこのチョコレート。
単純に考えると、悪質な仲介業者を通して作られたカカオ豆ではないってことなんです。
代表的なフェアトレード商品は、カカオ豆の他にバナナや手工芸品や衣服があります。

興味のある方は、雑貨屋さんとかでも意識してみると置いてあったりしますが、
ここのpeople treeのお店に行くと分かりやすいかもしれませんね。
直営店は表参道・自由が丘・銀座にしかないのですが、HPででも色々購入することは出来ます☆

私の言葉では説明不足かと思うので、詳しくはサイトを見てみてくださいね。

公正取引(wikiより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%AD%A3%E5%8F%96%E5%BC%95

people tree HP
http://www.peopletree.co.jp/fairtrade/index.html

これでまた少~し、世界が平和に近づいたかな?

pho_gallery_1988_14png.jpg


週末、はるはのインテリアデザイナーの増本さんと、
打ち上げも兼ねて那須の紅葉ドライブ&SHOZO CAFÉへ行ってきました♪

DSCF8123.jpg

那須は紅葉がとっても綺麗。
期待以上の見頃で、ドライブしながら「秋よ!感じて!!ほら!早く!!」なんて叫んでみたり。

でも。

「秋にしろ春にしろ、素敵な季節ってすぐ過ぎてしまうよね」という増本さんの言葉にちょっとしんみり。

本当そうだなー、と思いました。

そしてそして。

SOZO CAFE

2_20091118132353.jpg

1988年からあるこのカフェ。カフェだけど、
【NASU SHOZO CAFE】【1998 CAFE SHOZO】【JAPON】【04 STORE】【ROOMS】
5箇所にカフェやギャラリー、ウエアーショップや雑貨や家具があるお店なんです。

NASU SHOZO CAFEにあったこの本。

3_20091118133332.jpg

増本さんのお友達ご夫婦が作った本を発見。
SHOZO CAFEともマッチしております。

9_20091118132604.jpg

1988年からあるのに、全然昔っぽくない。
食べ物もそんなにある訳でもなく、
ただ美味しい飲み物と居心地の良い空間と。

5_20091118132645.jpg

カフェは那須と黒磯と二つあって、両方行ったのだけれど、
どちらもその場所に合っている雰囲気で、とても居心地が良かったです。

今じゃどこにでもありふれているカフェ。

「カフェ」って一体何なんだろう。

考えさせられました。

8_20091118133549.jpg

今回の旅は、日本の四季の美しさに触れ、
居心地の良い空間と時間の流れに浸り…
私達の考えている「はるは」っぽい旅になったな~なんて幸せになりました。

夜、私達の小腹を埋めてくれたのは、山田うどんだけどね(笑)


行ってきました、沖縄~♪ 

DSCF8069.jpg

半袖で羽織るものは不要。
本~当に過ごし易い気候で、
朝・昼・夜・海辺・山中・北部・中部・南部…
どこに居ても心地良い。
そよ風がまた心地良くて、幸せ倍増☆

沖縄は3回目。
やっとちょっとメジャー所から外れた所にも目が行くようになってきました。
(でもやっぱり王道の琉球グラス作っちゃったけど♪)

ごはん処で素敵だったのが「百年古家 アグーと沖縄料理 大家(うふやー)」

DSCF7970.jpg

写真やHPじゃ全然わからないのだけれど、建物の中も外の敷地もとてもとても広くて。
食事をする場所もとても素敵でした。

沖縄の古民家を改装したお食事処で、建物の中なのだけれど、半分外みたいな作りなんです。
席も水辺のすぐ隣で、水の流れる音とマイナスイオンを感じながらのお食事。
建物の周りにも、離れのような場所が沢山あって、昼でも夜でも楽しめちゃう素敵な場所でした。

そして、やんばるの大自然を感じに、比地大滝のトレッキングに行きました。
歩いて歩いて40分。
やっと会えた大滝さんのところにいた、この子。

DSCF8004.jpg

本当に近づいても全然逃げないんです。
でもある一定の距離より近づこうとすると、こっちに向かってピピピピピピ何かを言うんです。
野生なハズだけど、小鳥まで「なんくるないさ~」って感じなのかしら。
凄く可愛かったです。

あとこちら。

DSCF8073.jpg

沖縄県立博物館・美術館
沖縄の作家さんの作品を主に展示してました。
建物がカッコいい。

DSCF8074.jpg

あとあと、お友達に教えてもらった「Transit Cafe」

f0159297_05166.jpg

サンセットも綺麗で心地良くて素敵でした。

DSCF8014.jpg

今回は離島には行かなかったけど、まだまだ行き足りていないところが沢山。
心も体もゆるゆるな旅になりました♪






10/31(sat)「十三夜の会」


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

天気にも人にも恵まれ、素敵な一日となりました。


ひとつひとつに私たちの思いをたくさん込めて、手作りいたしました。

心のおもむくままに、ゆっくりお過ごしいただけたでしょうか。

皆様に深まりゆく秋のひとときを感じていただけたならば幸いです。


これから木枯らしが吹く寒い季節がやってまいります。

そして、新たな年を迎え、大寒を越えて雪解けの春を迎えたころに

第2回「はるは」''桜の会~春風に誘われて~''で皆様をお待ちしております。

うららかな春の日に皆様とまたお会いできることを心より願って…


まだまだ歩み始めたばかりの私たちですが、

今後も、[食]と[空間]を通して日本人らしい暮らしというものに触れ、

現代生活で日々忘れがちな気持ちを思い出していただける場を提供して行きたいと思っております。

今後とも「はるは」をよろしくお願いいたします。


食空間スタイリング はるは
増本 陽子
半田 葉子
URL : http://haruhacafe.blog88.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 5hanCAFE, All rights reserved.

