
皆さん、好転反応ってご存じですか?

分かり易く言うと、detoxって言うのかな。
排毒作用のことなんです。

体の中を綺麗にすると、今まで体に溜まっていたものが外に出てきて
その影響で、ある一定期間体に発疹が出てきたり、
体がだるくなったり。

体の不調がdetox出来ているよ、ってサインになっているんです。

普段あまり良ろしくないものを摂取していた人が
急に(今回の場合は)体に負担の少ない、食事やdetox効果のあるもなを毎日食べたりすると、人によっては吐いちゃったりもするんですよー。

それを好転反応と言い、簡単に言えば毒素が内から外へ排出されること、
マクロビオティック的には良いものをチャージし、悪いものをディスチャージできている時の反応って訳です。

その好転反応が終わるとあら不思議。

急に体が軽くなったり、頭が冴えたり、体の不調が軽減されたり。

花粉症やアレルギーが治ったと言う方もいらっしゃるくらいです。

マクロビオティックの食事はその排毒作用がスムーズに出来ちゃう食事方法なんです。

今日でマクロビ漬け4日目。

そろそろ好転反応が私にも出てくる頃。

どうなっちゃうのかなー。

今小淵沢にいます。

クシマクロビオティックアドバイザーの資格を取るために、
三週間、朝から晩までの研修中なんです。

修行とか島流しなんて言われたけど(笑)

そんなんじゃないですよ~。

ここでは色々なお勉強をします。

調理実習以外にも、
経絡の流れや、内臓の仕組みや役割、
病気になった時のお手当て法、
それらが食とどう関わってくるかを学んだり、
脳梗塞やうつ病なんかの現代病と食の関係もお勉強したりします。

小淵沢は晴天続きのためか、
思ったより暖かくて過ごしやすいです。

自分の体の変化も楽しみです。

詳しくないけどお花が好きです。

観葉植物も好き。

切り花はすぐ悪くなってしまって可愛そうだけれど。

こういうのだったら良いかな。

DSCF8694.jpg

春先取り♪

DSCF8720.jpg

つぼみも沢山あるししばらく楽しめそう。

そしてこれはいただいたプリザーブドフラワー

DSCF8723.jpg

特殊加工がしてあって、なかには10年以上保つなんてものも。

最近送別会をたくさん開いていただいた為、つねに生花があったりもする。

DSCF8709.jpg


このパキラちゃんも、我が家に来てまだ1歳未満。

DSCF8728.jpg

大きく育つかな。


とある実験が記事に載っていました。

【 No man's land 】
k1573342902.jpg

先週、旧フランス大使館で行われているアートイベントに行ってきました。

フランス大使館が移転となった為、70を超える日本とフランスのアーティスト対達が、
創作活動を発表する場として設けられた「No man's land」

1957年にジョゼフ・ベルモンが設計したこのフランス大使館。
さすがに古い。
働いていた人達は大変だっただろうなぁ、と思いつつも、
訪れる側としては、この古さがまた良かったりして。

展示物はさまざま。

教室みたいになっている部屋が一部屋ずつアーティストの発表のスペースになっていたり、
屋外の庭や、廊下、階段、お手洗いに至るまで、写真やムービー、教室を思うままにレイアウトしたり…。

DSCF8650.jpg

これは、フランスの国旗の模様でデコレーションされた部屋のコンセント(笑)
適当なんだけど結構可愛い。

DSCF8636.jpgDSCF8644.jpg

こちらは日本のアーティスト。
お話をしたら、始めは双葉だった切り紙を毎日どんどん大きくしてここまで行ったのだそう。

双葉から若葉へ、根が延び花が咲き…そして落ち葉になり。
毎日違う顔がみられるのだそう。

DSCF8629.jpg

廊下にばらまいてあったこれ。
気持ち悪いなんて言ってる人もいたけど、私は結構好きでした。

DSCF8632.jpg

他にもマリオとか

DSCF8647.jpg

HIROMIXの作品とか

DSCF8657.jpg

伊勢谷友介のカフェとか(真ん中に映っているのは本人ですw)

DSCF8619.jpg

ちなみにこれは鏡を写したもので、それ様に作られているみたい。

これも可愛かった。

DSCF8624.jpg

これはその陰。

DSCF8626.jpg

入場料無料で、パンフが100円。
ふらっと寄ってみるのも良いかもですよ。

◆場所
在日フランス大使館旧庁舎
◆住所
〒106-8514 東京都港区南麻布4-11-44
◆期間
2009年11月21日(土)~2010年1月31日(日)
◆時間
木・日 午前10時~午後6時※
金・土 午前10時~午後10時※
※入場は閉館30分前まで

今日、7年間勤めた会社にさよならをしました。

201001082250000.jpg

初めて勤めた会社。
長かったような短かったような。

初めて感じるこの気持ち。

月初はお決まりの残業期間中の為、今日もフロア最終退出者の私。
見送られるより見送る方が合っているみたい。


履き慣れたナースシューズも

枯れ木から育てた植物も

毎回注文を間違える大好きなお蕎麦屋さんも

お昼休みの有効な使い方に試行錯誤することも

お煎餅の匂いを気にすることも

残業中の妙なハイテンションも

後輩とこっそり手紙のやりとりをすることも

早朝から空いているカフェやジムも

良く寄っていたお気に入りの本屋さんも

仕事帰りに飲みに行くことも


もうないのかなぁ。

大切な人達との繋がりはきっと途絶えないから涙は流さなかったけど。
最後に電気を消すときはやっぱりちょっと切ない。

私の未来。
ハラハラドキドキワクワク

女子更衣室の 最終退出者のチェック欄に 今日は☆をつけてみた。

201001082305000.jpg


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 5hanCAFE, All rights reserved.

