
さてさて。

IMG_5398.jpg

染め物のWSも終わり、自分達の染めた布を眺めながらのランチです♪

IMG_5374.jpg

ちなみに昨日のWSの冊子もこのお品書きもはるは増本さんのデザイン。

IMG_5377.jpg

お料理の支度中も、WSで仲良くなったみんなでワイワイおしゃべり。
こういう瞬間、好きです。

お待たせしました。
まずは前菜から。

IMG_5379.jpg

春ぎっしりサラダ。
大根で作った器に、春のお野菜を詰めました。
この時期は「葉切れ」と言って、一年の中でも葉物の少ない時期。
でも、新芽でエネルギーがぎっしり詰まったベイビーリーフが満載。
上にくるみを散らし、自家製ドレッシングでさっぱり目に仕上げました。

IMG_5383.jpg

お次は汁物。
こちらは昨日ご紹介した、私のマクロビ友達の佐藤江美ちゃんが作ってくださったお吸い物。
彼女はもうすぐお弁当屋さんをはじめるんです。
またそれは折を見てご紹介しますね!

二日酔いにも効くというこのお吸い物。
山芋ととろろと梅が、昆布出汁にマッチして何倍でも飲めてしまいそう!

前菜のドレッシングや汁物の梅干しも。
「酸っぱい」っていうのは、春の時期に積極的に摂っていただきたいたべもの。
これを上手に取り入れると、冬に溜まった毒素が抜けやすくなります♪

IMG_5385.jpg

さっぱりしたら次はちょっとガッツリ(?)
揚げ物のベジミートボールです。
たかきびとお野菜をミートボール風にしました。
お腹もちょっと満足してきたかな?

IMG_5386.jpg

こちらは蒸し物の茶碗蒸し。
もちろん卵は使っていません。
昆布椎茸出汁をベースに、お豆腐や葛を使い、調味料はお塩とほんの少しのお醤油だけ。
美味しい出汁と美味しいお塩で十分素材の味を引き出せるんですね。

IMG_5410.jpg

そしてこちらはテンペロール。
ドレッシングも春っぽくピンクにしてみました♪
あ、着色料は使っていませんので。。。

テンペってご存じですか?
お豆の発酵食品なんです。
納豆みたいなものです。
納豆は煮た(蒸した)大豆に納豆菌を混ぜますが、
テンペはテンペ菌というものを混ぜます。

良質な蛋白質な上に、発酵食品。
身体も素直に消化出来て、発酵食品でその消化を促します。

IMG_5417.jpg

そしてそして~。
最後のデザートは採れたて苺♪
とちおとめ。

この苺、凄く元気なんですよ!
見ていただいてわかるかと思うのですが、若い感じしますよね?
果肉もしっかりフレッシュなんですが、とても甘い。
とても好評でした。

この苺、お世話になっている「フタバフルーツ」さんのところで取り扱っている苺なんです。
当日もわざわざゆうどまで届けてくださいました

そんなこんなでご飯のレクチャーを織り交ぜながら、マクロビランチ終了。

締めのお茶をいただきながら、染め物もそろそろ乾いたかな♪
食事の間に、染め物の先生、凛々がひとりひとりに手提げ袋に詰めてくださいました。

それを早速出して、試着☆

IMG_5425.jpg

男性にも…似合ってる?
お母様へのプレゼントという方も多くいらっしゃって、
そういうお話を聞いて、またひとりほっこり(笑)
温かいです。

朝から屋外での染め物、マクロビランチ。
そんな一日も素敵ですね。
午後の予定はあるのかな。

窓を開け放していても全く寒くなかったこの日は、はるは+ゆうどさん+太陽のお陰で
素敵な「春」になりました。


さてさて!

この後は、ゆうどさんを開放し、カフェタイムです!
その様子はまた次回。

明日はちょっと休憩を挟んで、
ランチの苺をお願いした「フタバフルーツ」さんをご紹介します!


special thanks
photo:岩田玲子


久し振りのUP。
2日に一回はUP出来たらなーなんて思いつつも、いつ実行出来るのか。。。

4/10,11で行ったはるはのイベント、きざし。
そのレポを遅ればせながらさせていただきたいと思います☆

今日は桜染めWSの様子をご紹介。


------------------

この二日間は前後の天気とは違って快晴♪
最近天照大神に興味津々の私としては、嬉しい快晴。
桜も満開です。

IMG_5342.jpg

お世話になったゆうどさんは目白から徒歩10分圏内にある古民家ギャラリー。
いつも素敵なイベントを開催されています。

IMG_5400.jpg

今回のはるはは、マクロビオティックランチ付き染め物体験のWSがメイン。

常設のはるは増本さんの「春」を表現した内装や

IMG_5358.jpg

毎回お世話になっているキャンドルアーティストのmasumiさんのキャンドルのディスプレイや販売

IMG_5353.jpg

前回のノベルティーのピアスを作って下さった萩野谷佳子さんのアクセサリー

IMG_5354.jpg

今回、染め物のWSをして下さった森利津子さんの染め物販売

IMG_5355.jpg

そして今回キッチンスタッフとしてヘルプしてくださった佐藤江美ちゃんの旦那様(L.E.D)のCD

IMG_5367.jpg

その他にも私達お勧めの書籍や、昔のお花見にちなんだディスプレイなどでゆうどさんを装飾です。

IMG_5368.jpg

さてさて。

IMG_5275.jpg

ウエルカムドリンクでひといきついたら、自分の気に入った布をみつけて
桜染めスタートです。

うーん!気持ち良さそう♪

IMG_5286.jpg

晴天の下、染物はお庭で行われました。
「染とは」のレクチャー後、森利津子さん(別名凛々)の手順にしたがって
みんなで一緒に染めてゆきます。

グツグツ。
染物には何工程かに分かれていて、煮たり洗ったり、色を確認したり。
お料理しているみたいです。

IMG_5309.jpg

グツグツ

IMG_5312.jpg

グツグツ

IMG_5289.jpg

ゴシゴシ

IMG_5316.jpg

グツグツ

IMG_5294.jpg

グツグツ。

素敵な色~。
これは桜の枝を煮込んで、色素を抽出した色なんです。
桜は花が咲いてしまうと、花びらに色素が回ってしまうので、
お花が咲く前の、桜の枝を煮込むんですね。

選んだ素材(生地)によっても、染め色が違ってくるとか。
とても楽しみです!

IMG_5352.jpg

良い色に染まってきました!

そして、お庭に陽干し。
そよ風に揺れて、見ているだけで和みます。

IMG_5391.jpg

今回のはるはのテーマは「春を感じる」

現在って、春といえばお花見で、
「桜を愛でながら、美味しい物を食べ、夜になるとお酒をを飲み、騒ぐ」
みたいなイメージが強くないですか?

昔は桜を求めて山の中へ入り、その山の中でお花見をしたそうです。
桜染めもそのひとつ。
春のこの季節だからこそ出来る、春の感じ方です。

「春」をはるはらしく、のんびりほっこりと感じていただきたくて、
古民家のゆどさんをお借りし、今回の「きざし」へとつながっていったわけです。

・・・と、そんな思いでまずは染物終了!
朝から一仕事を終え、そろそろ小腹も空いてきた頃。

ワタクシ担当のランチへと移ります。


ランチの様子はまた明日UPしますね。
お楽しみに!


special thanks
photo:岩田玲子

はるは春の会 「きざし~染まりゆく春」 にお越しいただいた皆様。

先日はわざわざ目白までお越しいただきありがとうございました。
うららかな春ののひとときをほっこりとお過ごしいただけましたでしょうか。

幸い両日ともお天気に恵まれ、心地よい春の陽気を感じられました。
私たちにとって、とても充実した貴重な時間となりました。
ありがとうございました。

春の室礼、旬の食材を使ったお料理、桜染めの香り。。。
五感で春を感じていただけましたでしょうか。

今回の会で感じたこと一つ一つを前進させ、
次回、また次回へと進化していく 「はるは」 を目指してまいります。
また今後とも 「はるは」 をよろしくお願いします。

次回 「はるは」 は6月、夏至の頃に
いつも私たちにご協力いただいているキャンドルアーティスト masumi さんとのコラボ企画
“夕闇カフェ~キャンドルの灯りとともに”を開催予定です。
夏の訪れを感じるころに、皆様とまたお会いできることを心から願っております。

まだまだ歩み始めたばかりの私たちですが、
今後も、[食]と[空間]を通して日本人らしい暮らしというものに触れ、
現代生活で日々忘れがちな気持ちを思い出していただける場を提供していきたいと思っております。

今後とも「はるは」をよろしくお願いいたします。

春の会


食空間スタイリング はるは
増本 陽子
半田 葉子
URL : http://haruhacafe.blog88.fc2.com/

こんにちは。
今日は良いお天気ですね。

今週末に行われる、はるはイベント「きざし」までお天気はもってくれそうで何よりです。


食空間スタイリング はるは 春の会 ~きざし~

そのイベントでお出しするメニューをちょこっとだけご紹介。

はるはオリジナルの和菓子。
私が和菓子を増本さんが台紙をデザイン。

和菓子B用


食べ終わったら、ちょっとハッピーになる小技が♪

こちらはクッキー。

クッキーB用


他にも色々ご用意してお待ちしています♪

今回は、染め物の森利津子さんの作品のステキな数々の染め物と
毎回はるはにご協力いただいているキャンドルアーティストのmausmiさんのキャンドルを
ふんだんに使った内装になっています。

楽しみにしていてくださいね!!


※11日(日)の『ランチ&WS』と『夕方の桜染めWS』空きが残りわずかです!!
お急ぎください♪
◆ご希望の方は はるはメール haruhacafe@gmail.comまで
ご参加者氏名・連絡先(メール可)・希望の会をご記入の上、ご連絡ください。


みなさまにお会い出来るのを、心よりお待ち申し上げております。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 5hanCAFE, All rights reserved.

