
jpg.jpg

jpg-1.jpg


『 うつろい 』


西荻窪にある「みずのそら」さんというギャラリーで、
キャンドルアーティストmasumiさんの20人以上の生徒さん方が集まって、展示会を開きます。

そこに私達はるはは、空間作りをプロデュースし、
常設のカフェコーナーと、初日の夜のオープニングのフィンガーフードパーティーの
お食事を担当させていただくことになりました♪

入場は無料です。

当日は、キャンドル作りのワークショップや、キャンドルの販売もあります!

みずのそらさんが、とても素敵な場所なんですよー。
(以前書いたブログ→http://leafsnr.blog78.fc2.com/blog-date-20100527.html

1_20100527114912_20100810083841.jpg

こちらはカフェ

2_20100527114946_20100810083858.jpg

こちらはテラス。
ちょうど開催時期は、写真に映っている緑の屋根に葡萄が沢山実っているみたいです。

フィンガーフードパーティーの時に、この水辺には
沢山のキャンドルを用意する予定でいます☆

みなさん、是非いらしてください♪


GALLERY みずのそら
http://www.mizunosora.com/


以下、詳細です!


『うつろい』 ~ こころに灯すキャンドル展とあかりカフェ ~

2010年9月11日(土) ・ 12日(日)
11:00~ 20:00  ◇日曜日は17:00最終入場
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏から秋へ季節の移り変わるころ。

過ぎゆく夏に感じる名残。
迎える秋を想うこころ。

灯り、空間、食 でかたちにしました。

Atelier Romeo Styleのスクール生による作品展と、
やわらかな灯りとともに過ごすはるはカフェでの寛ぎのひとときをどうぞお楽しみください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇ キャンドル作品の販売もございます。
◇ はるはカフェではマクロビオティックのお飲み物、お菓子などをお楽しみください。

ギャラリー  みずのそら      
http://www.mizunosora.com
杉並区西荻北5-25-2  ( JR西荻窪駅より徒歩10分 )

会期中、キャンドルアーティストmasumiによるワークショップや、
食空間スタイリングはるはのコーディネートによるキャンドルナイトパーティーを開催します。
みなさんのご参加お待ちしています!(予約制)↓


9月11日(土)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆キャンドル作りワークショップ  le coffret コフレ
1an.jpg

天然石の輝きが素敵な宝石のようなキャンドル。
数種類の天然石からお好みのものを選び、あなただけのオリジナルキャンドルを作りませんか。
13:30~  約1時間半
お一人様 3,000円  *要予約 (定員 10名)

◆キャンドル作りワークショップ  Block & Gradation
1bn.jpg

ブルーと白の淡いグラデーションが海を思わせる爽やかなキャンドル。
お好きなカラーのブロックで色の変化をお楽しみください。
16:30~ 約1時間
お一人様 2,500円  *要予約 (定員 10名)
* 18時~のパーティーとセットでご予約は4,000円にて。
ワークショップの後のディナータイム、その余韻とともにお食事もぜひお楽しみください。

◆ Candle Night Party coordinated by はるは
初日のディナータイムに作品展開催を記念し、
はるはがフィンガーフードパーティーをお届けします。
こだわりのフード&テーブルコーディネートをキャンドルの灯りとともにお楽しみください。
18:00~
お一人様 2,000円 (1drink 付) *要予約


9月12日(日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆キャンドル作りワークショップ  みずのそら
2n.jpg

ギャラリー「みずのそら」をイメージした幻想的な
キャンドル作りと、カフェでの寛ぎのティータイムをお楽しみください。
午前の部 11:00~ / 午後の部 13:30~
お一人様 3,000円  *カフェでのお茶菓子付
要予約 (各定員 6名)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワークショップについての詳細、
キャンドルナイトパーティーのフードメニューなど、
イベントの詳しい情報はこちらをご覧ください↓

* candle artist masumi HP
http://mcandle.web.fc2.com

* 食空間スタイリングはるは Blog
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワークショップ、パーティーのご予約、
その他お問い合わせはメールでご連絡ください
haruhacafe@gmail.com

先日、みなさんのPC,携帯に
「はるは通信 葉月」を送らせていただきました!
毎回はるはの増本さんと、この写真を撮るのがとても楽しみ。
今回はマッシュポテトとパプリカで金魚を作ってみたのですが、水に入れるとふやけたりなんなりで大変。
ブヨブヨになった金魚たちが、キッチンに沢山横たわっていました(笑)

もし「はるは通信送っていいよー」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると嬉しいです♪
haruhacafe@gmail.com

kin.jpg


8月のrecipe
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏真っ盛りの葉月。
水面に映る陽射しを受け、涼やかに泳ぐ金魚たち。
風鈴、夏祭り、鈴虫、浴衣、蝉、打ち水、線香花火・・・
ちょっと夏の風物詩を思い返し、気持ちから涼しむのも良いかもしれませんね。

■金魚(和金)のポテト■
マッシュした新じゃがいも パプリカ(赤+橙) 調味料(天然塩・コショウ)

携帯待ち受けver.
------- 201008


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは! 食空間スタイリングはるはです。
猛暑日が続く今年の夏、みなさんいかがお過 ごしでしょうか。
昨日、8月8日から、暦の上では残暑にあたる「立秋」。
少しずつ、秋に近づいて行っているのでしょうね。

以下、イベントお知らせです。



EVENT INFO
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■うつろい ~こころに灯すキャンドル展とあかりカフェ

夏から秋へ季節の移り変わるころ。
過ぎゆく夏に感じる名残、迎える秋を想うこ ころを
灯り・空間・食でかたちにします。

Atelier Romeo Styleのスクール生によるキャンドル作品展と
やわらかな灯りとともに過ごすはるはカフェ での寛ぎのひとときをどうぞお楽しみください。

会期中、キャンドルアーティストmasumiによるワークショップや、
オープニングの夜は、はるはのコーディネー トによるCandle Night Party を開催☆
こだわりのマクロビオティックフィンガー フードとデコレーションで
皆様のお越しをお待ちしております。(予約 制)

日時:9月11日(土)、12日(日)  11:00~ 20:00 ◇日曜日は17:00最終入場
場所:ギャラリーみずのそら 東京都杉並区 西荻北5-25-2
*作品展のみの入場は無料
*キャンドルのワークショップ・販売もございます
*はるはカフェではマクロビオティックのお 飲み物、お菓子などをお楽しみください。

☆オープニングナイト特別企画  9月11日(土) 18:00~
“Candle Night Party  coordinated by はるは”
キャンドルだけの灯りのもとで、お料理 とお飲み物をお楽しみいただくパーティーです。
秋の訪れを感じさせる飾り付けのテーブルに、
季節の食材を使ったはるはオリジナルのマクロビオティックのフィンガーフー ドを並べて…
見た目の美しさにもこだわった五感で楽しむお料理をお届けします。
1ドリンク付ですが、別料金でそのほかドリンクも数種ご用意いたします。
アルコールもございますので、お好きなかたはぜひお料理と共にお楽しみください。
*お一人様 2,000円 (1drink 付)予約制

その他ワークショップ、パーティーについて の詳しい情報は
ブログにてご確認ください→ http://haruhacafe.blog88.fc2.com/

ご予約、お問い合わせはharuhacafe@gmail.comま で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■第2回キズナごはん ~ Love and Peace ~

みんなで食べるってこんなにおいしい
みんなでつくるってこんなにたのしい

「はるは」がお届けするしあわせごはんワークショップ第二弾!

秋も深まった11月頃、季節の味覚 をほっこり楽しむごはん会を開きます。

秋の食材を使った、オーガニックで身体に優しいマクロビオティックのお料理と共に、
お庭での焼き芋や、野菜判子での手ぬぐい作り、おやつ作りなどのワークショップも企画中です。

お友達と、お子様と、そしてもちろんお一人のご参加も。

一緒にオーガニックライフを体験しませんか?

詳しい情報は今後ブログにてお知らせいたしますのでお楽しみに!


EVENT REPORT
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月末に開催した第1回キズナごはん ~ Love and Peace ~
猛暑にも関わらず、たくさんの方にお越しいただき、みなさんでほんと~に暑い中で、
さらに炭火で汗が止まらないカマド体験(笑)楽しみました!

炭の火おこしから、お越しいただいたお客様にも参加いただき、
おかげさまで楽しくおいしいカマドごはんが炊け、大成功でした!
みなさんでちゃぶ台一つを囲んでのおにぎり作りの様子は、まさにサザエさん。
笑顔があふれ、ほっこりしあわせな忘れられない風景です。
のりでのおにぎりアートも、いろんな顔のかわいいおにぎりくん、おにぎりさんに
思わずにっこり。
みなさん、楽しいごはんタイムをありがとうございました♪

当日の様子やかわいいおにぎりアートをブログにてたくさんご紹介しています!
ぜひご覧ください→ http://haruhacafe.blog88.fc2.com/

・・・・・・・・・・・
今回のキズナごはん。「はるは」として初めての試みでした。
食育をテーマとし、これからも定期的に開催を予定しています。
今後は味噌や梅干し作り、おにぎり第2弾なども計画中です。
日々の忙しさや、家族のあり方の変化により、昔ながらの家族の団欒が少なくなった現代。
“ごはんをみんなで作って食べる”って楽しい!を通して 人と人との絆が生まれ、
笑顔があふれる時間をお届けできれば、と願っています♪

次は秋のキズナごはん。
旬の味覚盛りだくさんでしあわせごはんタイムをお届けします。


OTHER
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、はるは半田葉子が今月末に キャンドルヨガイベントの屋上夏祭りに参加します!
こちらもぜひお誘い合わせの上、お気軽にお 越しください。

■love candle yoga ~夏祭り~

キャンドルの明かりでのゆったりとしたヨガの後、
スタジオとなるlotus8さんの屋上で、ごはんです!
浴衣やアロハシャツ等、夏を感じる格好、大歓迎です。
夏を思いっきり楽しんじゃいましょう♪

日時:8月21日(土)
場 所 : studio + lotus8
都営新宿線・馬喰横山 A2出口より徒歩2分 / 日比谷線・小伝馬町 A1出口より7分
総武快速線・馬喰町 1番出口より徒歩5分 / 都営浅草線・東日本橋 A3出口より徒歩2分
金額 : ヨガのみ\3,500 / ヨガと夏祭り\5,500 / 夏祭りのみ\2,500
予約 : http://www.lotus8.co.jp/workshop/439-3376.html
詳細 : 5hanCAFE blog http://leafsnr.blog78.fc2.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“食空間スタイリング「はるは」” http://haruhacafe.blog88.fc2.com/

本メールは食空間スタイリング「はるは」の 主催するイベントに参加いただいた方、
またはご連絡先を交換させていただいた方にお送りしています。
お心当たりのない方や、メールアドレスの変 更、本メールが不要の場合は haruhacafe@gmail.com
までお知らせください。お手数をおかけしま すが、よろしくお願いします。

file_reveal.jpg

◆8/21(土) loveキャンドルyoga ~夏祭り~

ヨガWS後のご飯をお手伝いさせていただく予定です。

毎回お世話になっている、小林愛さんのキャンドルヨガ。
今回は、キャンドルの明かりでのゆったりとしたヨガの後、
スタジオとなるlotus8さんの屋上で、ごはんです!
浴衣やアロハシャツ等、夏を感じる格好、大歓迎です。

夏を思いっきり楽しんじゃいましょう♪

時間 : 18:00 - 21:30
ヨガ 18:00 - 19:45 (当日受付:17:30から) / 屋上 ラブキャン夏祭り 20:15 - 22:00 (当日受付20:00から)

場所 : Studio+Lotus8(中央区東日本橋)
都営新宿線・馬喰横山 A2出口より徒歩2分
都営浅草線・東日本橋 A3出口より徒歩2分
総武快速線・馬喰町 1番出口より徒歩5分
日比谷線・小伝馬町 A1出口より7分日比谷線:小伝馬町駅

金額 : ヨガのみ\3,500 / ヨガと夏祭り\5,500 / 夏祭りのみ\2,500

講師 : 小林愛/kobayashi mana
http://www.blogcaster.jp/mana_kobayashi/archive/1491

予約HP : http://www.lotus8.co.jp/workshop/439-3376.html
(電話受付 03-6825-6888 studio + lotus8)

定員 : 30名

持ち物 : 上下動きやすい服装・ヨガマット (レンタル有\300-)

住所 : 株式会社 Lotus8(ロータスエイト)
〒103-0004
東京都中央区東日本橋3-3-17 Re-know 5B
MAP→http://www.lotus8.co.jp/studio/map.html

随分遅くなりましたが、キズナごはんのお食事タイムからのレポです!

前回は、白米・黒米入白米・玄米のおにぎりを作るまででした。
今回は、「いただきます」から はじまりです。

ただ・・・。

うっかりすっかり、ごはんの写真を撮り損ねてしまいました。
どなたか、送ってくださ~い!!


さてさて。

おむすびをにぎり終わった後は、ひとりひとり用意された席へ。

DSCF0540.jpg

ランチョンマットは増本さんの手作り。
(しかも前日に自宅にある布を使って、パパっと作ってくれました!)

DSCF0552.jpg

ごはんですよ~!!

今回のメニューは

◆白米・黒米入り白米・玄米 おにぎり
→敢えて、同じお米をご用意し、食べ比べていただきました。

◆きのこ味噌汁
→おにぎりにはやっぱりお味噌汁でしょ!!お葱を添えて。
全体の栄養バランスを考えて、きのこにしました。
きのこは、ミネラルが豊富でデトックス作用もる大きく、また免疫力の向上や身体の塩分調整もしてくれます。

◆焼きトウモロコシ
→夏と言えばトウモロコシ!旬のトウモロコシを。
今回は、かまどで使った炭を利用して、七輪で炭火焼きにしました。

◆大豆タンパク唐揚げ
→マクロビでは、使用頻度の高い、大豆タンパク。
お肉の代わりに使う乾物です。
これを水で戻し、あとは唐揚げの要領で調理するとあら不思議!
なんちゃって唐揚げのできあがりです。

◆薬味たっぷり冷や汁
→お味噌汁もあったのですが、シメは冷や汁で。
残ったおむずびをお椀に入れ、そこに冷や汁をかけます。
ミョウガやシソ、キュウリ、海苔など、夏のほてった身体をクールダウンさせてくれる薬味と共に、
煎り胡麻と炭火で焼いたお味噌を氷水で溶いたものをかけていただきました。
・・・で、写真がこれしかない(涙)

DSCF0551.jpg

この他に、お味噌汁と唐揚げと冷や汁がつきました。

DSCF0547.jpg

お米の販売も。

DSCF1551.jpg

会場のナリワイさんは、道路から丸見えなんです(笑)
覗いてみると、こんな感じ。
昭和ですね~。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
実はナリワイさんには、冷房がないんですね~。

みんなただでさえ暑いのに、かまどの火でもう、汗だく(苦笑)

でも、扇風機と建物を通り抜ける風がとても心地良い。


ごはんをいただきながら、みんなでおしゃべりしたり、
自分達で、火起こしから始めたおむずびを囲んで食べ比べてみたり。

都会のど真ん中なのに、ここだけ時間がゆっくり流れているようです。

そして、お越しいただいた皆様に、はるはからのお土産です。

DSCF0548.jpg

線香花火。
夏ですねぇ。

そんなこんなで、あっという間の二時間でした。

はるはの試み、キズナ第一回目。
無事に終了しました。


参加してくださった皆様、素敵な時間をありがとうございました!

DSCF1557.jpg


DSCF0557.jpg

次回は、10月くらいに「秋」をテーマに、笑顔や食育にかかわる催しを企画中です。

やっぱり焼き芋かな~。

Yoko Handa
20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 5hanCAFE, All rights reserved.

