
長風呂の季節がやってまいりました☆
湯船に浸かると寝ちゃう癖のある私。
昔、もたれた首が床ずれのようにかさぶたになってしまったことも。
気づいたら外が明るくなってたりとか、良くありました。。。

危険だし、お肌が乾燥するから最近は気をつけてます(苦笑)

そして、女の子なら一度はしてみたい薔薇のお風呂♪
海外でエステで薔薇の花びらのお風呂に入ったことのある方も多いハズ。
でも、これは薔薇の花びらじゃなくて「薔薇」なんです!!
nakamura_hiroko_02.jpg

使うのが勿体なくて、なかなか入れなさそう…。
ちょっとお値段も張るので、何人かでお友達のお誕生日とかに良さそうですね。

契約産地の薔薇をフレッシュクリーニング製法(特許取得)で、ほぼ農薬フリー。
そこに、ブルガリア産ダマスクローズを使用した純度100%のローズウォーターを入れ、
アロマの香りも楽しめるそう。
約50輪で10,500円。

色も4種類あります!

伊勢丹新宿店等で発売中です♪

rose fatale(ローズファタール)
http://www.rosefatale.jp/


お問い合わせ
株式会社 ヴィーナスプロジェクト
〒107-0062 東京都港区南青山2-7-7 Bell南青山302


20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE


以前にお仕事でご一緒させていただいた、
アクセサリーデザイナーの桜木スミヨ先生のワークショップのご案内です♪

今回は、ブライダルアクセサリー。
ご自身用にも、プレゼント用にも、オススメのアクセサリーです!
世界にひとつだけのアクセサリーを手作りしてみませんか?

---------------------------------------------

ブライダルアクセサリー ワークショップ

7965571_622679686_32large.jpg

◆場所
五反田 ゆうぽうとカルチャープラザ

◆日時
毎月第2土曜日 10:00 - 12:00
(スケジュール)
10/ 9 → ネックレス
11/13 → ピアス(イヤリングに変更可能)
12/11 → ブレスレット
1/ 8 → ティアラ
2/12 → リングピロー

◆基本料金
全5回セット 10,500円
単発      2,100円

◆教材費(基本料金に加算されます)
2,000円~5,000円(お作りいただく回によって違います)

◆締切日
10/6(水)

◆持ち物
ヤットコ(平と先丸)、ニッパー、鏡(ご自身の作品の確認用)

◆特典
①カルチャープラザ入会金 5,250円 → 1,050円
(ワークショップ申し込み時、スミヨ先生に特典の申請後、カルチャープラザにスミヨ先生からの紹介の故をお伝え下さい)
※永久会員となり、他のカルチャー講座も受講可能になります。
②初開講記念としまして、天然石の「ハーキダイヤモンド(水晶)」をプレゼント!!
お好きな石を一つ選んで頂き、ブライダルアクセサリーに組み込みます。

◆事前予約・お問い合わせ
桜木 スミヨ
plum-cafe@live.jp

◆申し込み(※カルチャープラザ入会が必要となります。お手数ですが、桜木までご一報ください)
ゆうぽうとカルチャープラザ 03-3494-8507
※講師名(桜木スミヨ)、希望日時、ご自身の氏名をお伝えください。

---------------------------------------------

初心者の方にも作っていただける内容です。

初回のネックレスは、普段使いも出来るシンプルなデザインです。
素材は、樹脂パールを使用。
大粒で、クラシカルでポップなイメージです。

アクセサリーは、サイズ感が命です。一緒に、世界に一つのジャストサイズのアクセサリーを作りましょう!

※お時間が余った方には別途、1,500円でお好きな天然石でピアスかイヤリングの追加作成が可能です。
(天然石の追加は2個ごとに1,000円でお作りいただけます)

<ゆうぽうとカルチャープラザ>
■HP http://www.u-port.jp/
■住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田8-4-13
■電話 03-3494-8507
■地図 
accessmap.gif

PC用URL http://www.u-port.jp/
携帯用URL http://youport-keitai.net/
■最寄駅
・東急池上線「大崎広小路駅」徒歩約1分
・都営地下鉄・JR「五反田駅」西口徒歩約5分
・JR「大崎駅」西口徒歩約7分


【講師プロフィール】
桜木スミヨ
アパレルショップの空間デザイナーとして、店舗やオブジェやその他、プロモーションデザインを手掛ける。
後に、自身手作りのアクセサリーが雑誌レイウエディングに掲載され、
映画「ばかもの」や昼ドラ「インディゴの夜」などでも使用される。
今年7月には音楽のプロモーション撮影に起用された他、ワークショップも開催したりと、精力的に活動中。


関西在住のスミヨ先生。
これから関東でも色々と活動予定だそうです☆
カルチャープラザでの開催ですので、ひとりひとり丁寧にご指導していただけることと思いますよ~!!

39507_106721236048670_100001323817687_54582_7607009_n.jpg

スミヨ先生は左から二番目です♪


20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

ご存知の方も多い「Celeb de Tomato - セレブデトマト」

fifth_detail.jpg

お呼ばれのおもたせに。

数種類のトマトを詰めた宝石箱。
トマトってこんなに可愛かったっけ!?って思いませんか?

お菓子も良いけど、こういうおもたせも良いですよね。

フルーツや野菜を可愛く詰めたギフトがもっと増えたら良いのにな、ってとても思います。
きっと需要はあるとおもうんだけどなぁ。。。

そして、トマトといえば、お勧めなのが「あいこ」。
北海道産のこのトマト、凄く甘くてフルーツみたいなんですよ。

私は「こだわりや」で購入しましたが、ここセレブデトマトにもジュースとして販売していました。


トマト・・・。

フレッシュなトマトは美味しいですが、これからの季節は火を通す調理法やお塩と一緒にいただくのがお勧めです!
火を通すことで、生の時よりも体を冷やさなくなり、塩でそのバランスを整えてくれる働きがあります。
トマトには老廃物の排出を促す食べものなので、油や蛋白質を摂りすぎた時にはお勧めです。

でも、トマトは夏野菜なのでこれからの季節は、ちょ~っと控えるか、
上の調理法で摂取してくださいね!


0X00112653_l2.jpg

http://www.celeb-de-tomato.com/
青山本店/表参道/赤坂/自由が丘/代官山/二子玉川
※トマト詰め合わせの他にも、スイーツやレストラン、お取り寄せもありますよー。




20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

うちのすぐ隣は田んぼです。

inaho2.jpg

夏はカエルの大合唱、傍を通ればいつでもネコバスが走っています。
ネコバス?そう、トトロの。
いつもそよ風が吹いていて「さわさわさわさわ~」って音が鳴っているんです。

inaho1.jpg

稲穂もたわわに実っています。

でも、もう秋。
そのうちお米になる為に刈られてしまうでしょう。

黄金の野原もまた来年までおあずけです。

今年のお米は、猛暑でたくさん実ったらしいですが、
その暑さの為、味がちょっと落ちちゃうとか。

農家のお友達も大変そうです。


そしてそして♪

もうすぐ私の大好きなキンモクセイの季節が。

kinmoku.jpg

大体キンモクセイが咲くと、秋の長雨が降り始めて花が落ち、
その長雨と一緒に、ちょっとひんやりした秋が訪れるんですよね。

今年は少し遅くなりそうかな・・・。


20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

先日、目黒にある東京都庭園美術館で開催される
「香水瓶の世界」展のレセプションに行ってきました♪


title_20100918102040.gif

topheader.jpg

hiduke.gif



始めの挨拶をされた、フランス大使館のご年配の女性。
真っ赤なワンピースがさすがフランスの女性。凄く素敵でした。

香水の歴史は古く、B.C.3000年の古代エジプトでだとか。
当時は、香りが宗教儀式やミイラに使用されていたようです。
それから、西アジアやギリシア、イスラム社会へと移り、ヨーロッパに渡ったのは1000年。
瓶に関しては18世紀になってからだとか。
当時は、革に香りをつけて楽しんでいたようです。

この庭園美術館に展示されている香水瓶の数は総計約350点。
セーヴル、マイセン、チェルシーの磁器、バカラ、ラリックのガラス、ディオールなどの服飾系もたくさん。

販売されている本をいただきました。

DSCF9987.jpg

こういう瓶とか可愛いなぁ~。

DSCF9988.jpg

ロゴとかも文字だけで可愛い。

DSCF9992.jpg

ポスターも。

DSCF9995.jpg

こういう瓶って今まであまり何も感じなかったけど、今は見かけないようなデザインで素敵。

DSCF9997.jpg

こういうのも見かけないですよね。
リバイバルしないのかな。

DSCF9996.jpg

栞もキュート!

DSCF9993.jpg

色々なポスターの切り貼り。
色が良い。

DSCF9998.jpg

やっぱ可愛いものは見ているだけで幸せになりますね~。

香りってて、その人を感覚的に思い出すものの象徴的なものだったりもする。
好きな人の匂いとか。

香りを操るのってとても難しいけど、こういう瓶をみちゃうとたくさん香水が欲しくなっちゃう。

庭園美術館もアールデコの洋館で、とても素敵です。
特に女性にはお勧めの展示会ですので、是非足を運んでみてください♪

関連イベントも目白押し。

ドレスコードは「バラの装い」バラの模様の洋服やアクセサリーを身につけてこられた方は
割引対象になるそうですよー。


きらめく装いの美「香水瓶の世界」
◆開催期間 2010年9月18日(土)-11月28日(日)
◆場所  東京都庭園美術館  http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html
◆開館時間 10:00 - 18:00(入館は17:30まで)
◆休館日  毎月第2・第4水曜日(祝祭日の場合は開館し、翌日休館)


おまけ




今日でうつろい最後のレポです!

初日の夜に、はるはプロデュースによるフィンガーフードパーティーだったんです。
はるはにとって、フィンガーフードは初めての試み。

でも、フィンガーフードって調べみると凄く可愛いんですよね。
ひとつでも可愛くて、全体でも可愛くて。
ああしようか、こうしようか、で結果こんな風になりました!

IMGP4951.jpg

ちょっと暗いですね。

IMGP4938.jpg

ピクルスやバケット、下の方にクッキーもあります。

IMGP5011.jpg

この子達、搬入時に手とか首とか幾つも折れちゃって可愛そうでした・・・。

aiko.jpg

そしてこのトマト、「あいこ」という北海道産のミニトマト。凄く甘くて大好評♪

IMGP4944.jpg

はるはマンスリーカレンダーでも登場したお芋ちゃん達も登場。

P1000025.jpg

うまく抜かなきゃ倒れちゃうよ~!!

P1000021.jpg

1ドリンクのオーダーを取って・・・

IMGP4949.jpg

ちょっと皆様への挨拶。

IMGP4952.jpg

「乾杯!!」の代わりの音頭は、はるはらしく「いただきます!!」で。

P1000036.jpg

そして・・・みんなの笑顔。

P1000041.jpg

楽しい会話。

P1000044.jpg

ちょっとオトナな感じで。

P1000055.jpg

春の桜染めでお世話になった、染め物作家の凛々こと、森利津子先生。
ひとり占めはいけません~(笑)

P1000035.jpg

この笑顔が私達はとても嬉しい。

P1000056.jpg

仲良し二人組。

hutari.jpg

パーティーの準備が終わったから写真係りのカズくんと私達もちょっと休憩。。。

P1000069.jpg

ほんわかした雰囲気が素敵だったカップル。

IMGP4999.jpg

夜の写真を撮ってくれたのは、さっきのカズくんと、こちらのあすかちゃん。
本当にありがとう。

キャンドル展にいらしていただいた方も、マクロビに興味があって来てくださた方も。
みんな一緒に楽しくおしゃべり。

幸せなひとときでした。

お土産にみなさんにキャンドルをお渡しして・・・。

DSCF9976.jpg

最後に私達の写真をパチリ。

素敵な一日となりました。

※お土産を渡すタイミングを逃し、お渡しできなかった方が幾人かいらっしゃいました・・・。
もしお送りしてもよろしければ、お名前と住所をはるは宛てにお送りください!
haruhacafe@gmail.com

こうやって、たくさんの方にキャンドル展やイベントにお越しいただき、
心より感謝申し上げるとともに、とても嬉しく思っています!

今後もはるはをよろしくお願いいたします!


◆食空間スタイリングはるは
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
haruhacafe@gmail.com

◆Atelier Romeo Style
HP http://mcandle.web.fc2.com/index.html
BLOG http://mcandle.blog26.fc2.com/

◆写真を提供してくださった皆様
・neaさん
・西城 和人さん
・大脇 知史さん http://www.tomo-foto.com (プロカメラマン)
・伊藤 明日香さん http://limonyazucar-limonada.blogspot.com/
・池田 周子さん http://blacheline.blog113.fc2.com/

次回はるはは秋真っ盛りに開催予定です!

キズナ第2回目
秋の野菜判子と秋の色について、そして、数種類の利き芋大会を予定しています♪

P1000067.jpg

キャンドル展とカフェ。
そして今回は、その他にもキャンドル制作のワークショップと、
オープニングパーティー、生徒さんだけのクロージングパーティーがありました。

ワークショップは2日間で3回行われました。
1c.jpg
ワークショップの様子です。
(たくさんの参加ありがとうございました!)

DSCF2050.jpg

見てください!キャンディーみたい。カラフルで可愛い。

IMGP4826.jpg

これもキャンドルとは思えないですねぇ。

IMGP4830.jpg

みずのそらのオーナーさんも参加です♪

DSCF9916.jpg

みなさん一生懸命、でもお上手です!

DSCF9922.jpg

暗い中でのワークショップも素敵です。

IMGP4881.jpg

同じ時間に同じキャンドルを作っていても、やっぱり個性で全然違うものが出来上がるんですね。

IMGP4883.jpg

写真の提供もしてくれたあすかちゃんと、渡辺さんと彼でパチリ。

みなさん、世界でひとつだけのキャンドルをお持ちになって、幸せそうでした♪

毎回そうですが、これらのキャンドルは、すべてmasumiさんのオリジナル商品。
今までのはるはのイベントで飾られていたものもすべて彼女にオーダーして
作っていただいたものなんです。

いつも素敵なアイディアと、素敵なキャンドルを提案されているmasumiさんの
今後の活動やキャンドル教室の予定などはこちらから。

◆Atelier Romeo Style
HP http://mcandle.web.fc2.com/index.html
BLOG http://mcandle.blog26.fc2.com/

masumiさんのキャンドル、冬のミッドタウンの広告に使われるみたい!
私達もこれから楽しみです♪

さてさて。
今日は、私達カフェの様子をレポします!

キャンドル展の奥でOPENしていた、はるはのあかりカフェ。

100912_015.jpg

ここからは私達の空間♪

100912_014.jpg

メニューはこんな感じでした。

100912_027.jpg

バターや卵、乳製品などの動物性を一切使わず、
出来るだけオーガニックの食品を使用することにこだわっているはるはのごはん。

愛情たっぷりです。

外もお天気で景色も抜群。

100912_032.jpg

葡萄の木も涼しげです。

IMGP4837.jpg

ランチは2種。
はるはオリジナルのテンペサンドベーグル。

100912_009.jpg

そして、ルーから作ったはるはオリジナルのカレー。

100912_024.jpg

おやつタイムには
チョコレートの味がするけど実はキャロブという豆から作ったキャロブチップを使った
チョコバナナ風パウンドケーキ。

100912_030.jpg

そして、フレンチトースト。
もちろん、こちらも動物性不使用です。

100912_019.jpg

はるはがこだわっている「マクロビオティック」。

マクロ : 大きな
ビオ : 生命(バイオ)
ティック : 手法・方法

から来ています。

そして、カラダ(身)と環境(土)は別々にあらず(不二)という【身土不二】
食べ物も全部でひとつ。余すところなくいただきましょうという【一物全体】

そしてそして、この世界のものはすべて陰と陽から出来ているという【陰陽五行】
から成り立っているのです。

って言っても難しいので!!

自分が一番自然で心地の良い 体と心 でいられるように考えられている
食事や生活のことなんです。

そして、マクロビオティックという食事だけでなく、私たちが考えるのは「衣食住」すべて。
すべてを心地良く過ごせるために、カトラリーであったりファブリックであったり。

私たちはるはは、そんなことにこだわりを持って活動しています♪

例えばこのコースターもはるはの手作り。

IMGP496.jpg

他にもランチョンマットやパーティーの時のカトラリーも手作りなんです。
ちょっとしたスペースにお花を飾る、季節を感じられる小物を置く、他にもたくさん。

インテリアデザイナーの増本さんが色々考えてくれています。

(あ、10月末か11月初めは彼女メインでのWSを開催予定ですのでお楽しみに!!)

特にここ、みずのそらさんはとても居心地の良い空間。

100912_007.jpg

夜のカフェはこんな感じになるんです。

IMGP4963.jpg

こんな雰囲気の中、オープニングパーティーが開催されました!

その様子はまた明日☆

※今回の写真は、プロカメラマンの大脇 知史さんが撮影してくださいました。
ありがとうございます!!


大脇 知史 http://www.tomo-foto.com 

9月11日-12日に行われた「こころに灯すキャンドル展とあかりカフェ」。
その中のキャンドル展の様子を今日はご報告いたします!

今回は、西荻窪にあるギャラリーみずのそらさんでの開催でした。
Atelier Romeo Styleのキャンドルアーティストmasumiさんの生徒さん総勢20名によるキャンドル展と
はるはによるあかりカフェ。

utsuroi1.jpg

ようこそ、キャンドル展とあかりカフェへ!!
後ろにいる男性は、今回パーティーのお手伝いとカメラを担当してくれたカズくんです。

そして、後ろに見えるこのキャンドルはmasumiさんとはるは増本さんの合作の作品。

DSCF9952.jpg

オレンジ色の隣の薄い部分には、稲穂が入っているんですよ♪

そして、中の様子はこんな感じです。

usturoi2.jpg

お部屋にいっぱいのキャンドル達があかりを灯しています。

utsuroi3.jpg

キャンドルのあかりって本当「ほっ」としますよね・・・。

DSCF2033.jpg

そして中央に飾られているのもはるは増本さんの作品。

DSCF9893.jpg

このほおずきも、普通のほおずきを購入してきて、こんな風に加工しちゃいました!

IMGP4841.jpg

masumiさんのキャンドルの販売コーナーも大人気!
このキャンドルを購入した、周ちゃん、早速灯してくれたみたいでありがとう!

そして、外の様子はこんな感じ。

DSCF2041.jpg

見えますか?屋根から垂れているのは葡萄の木♪
そして、そこにはるはのフライヤーでも使ったランタンをかけました。

IMGP4887.jpg

夜にはこのランタンと水面にもキャンドルを灯すんです。

IMGP4904.jpg

そして、足もとにも秋を。
ガラスに映えてとても綺麗です。

そしてそして、生徒さん達の素敵なキャンドル達をご紹介。
(全部ご紹介できなくて申し訳ないです!)

100912_035.jpg

100912_047.jpg

DSCF9886.jpg

IMGP4989.jpg

DSCF9897.jpg

IMGP4902.jpg

DSCF9904.jpg

DSCF9909.jpg

DSCF9901.jpg

DSCF9910.jpg

DSCF9913.jpg

DSCF9945.jpg

IMGP4899.jpg

DSCF9903.jpg

100912_046.jpg


みなさん生徒さんなのに、お店でも見つけられないような素敵なキャンドルばかり。
生徒さんの個性が輝いてます!!

お話を聞いてみると、プロとしてやっていきたいとおっしゃっている方も沢山いらっしゃいました。

私はいつも火を灯しちゃうなんて勿体ない!!って思っちゃうのですが、
masumi先生はその度に、「キャンドルは火を灯して初めて活きる」って。
そうだけどー・・・なんて言っていると「また買えばいいじゃない♪」とのこと。

でもやっぱり火を灯しているからこんなに綺麗な空間になるんですよね。
これからの秋の夜長にもお勧めのキャンドルもたーくさん。

なんと一日目だけで100人のお客様がご来店くださいました。

そして今回は、キャンドル展の他に、masumiさんによるキャンドル制作のワークショップや
はるはプロデュースのオープニングパーティーもありました☆

そちらの様子は、また明日レポします!


今夜も冷えそう。
キャンドル沢山灯して、暖かいドリンクと一緒にゆったりした時間を過ごそうかな♪


おはようございます!

こころに灯すキャンドル展とあかりカフェ@みずのそらさんの地図の説明文章ですが、はるはのブログを参考にいらしてください!

私の文章はわかりづらく、逆に迷います~!


PartyPhoto.jpg

9/11-12のうつろいですが地図を添付するのをずっと忘れていましたー。

access_map.jpg

JR西荻窪駅の北口を出て、少し右に行くと、三井住友銀行が見えます。
ちょっとした商店街になっていますので、そこをずーっとずーっとまっすぐ歩きます。
10分弱歩くと、「多奈加亭」があります。その手前の道を左折するのですが、
それよりもセブンイレブンが見えたら、その一つ前の角を曲がる、という方わかりやすいです。
あとは、右を見て歩くと、「みずのそら」さんの看板が見えますので、そこを右折してください。
右折すると行き止まりになっていますので、その一番奥の右側がみずのそらさんです。

迷ってしまったら、お電話くださいね。

みずのそら
〒167-0042
東京都杉並区西荻北5丁目25-2
03-3390-7590
http://www.mizunosora.com/index.html

outside.jpg

当日はキャンドルとはるはの装飾をごはんでみずのそらさんを彩ります♪
入場無料ですので、お気軽にお越し下さーい。



カフェタイムに出すお食事を少しご紹介。


フレンチトースト

フレンチ

天然酵母のパンで作るフレンチトースト。
卵も牛乳もバターも不使用、有機のバナナと豆乳アイス付きです。


パウンドケーキ

パウンド

こちらも動物性不使用のパウンドケーキ。
チョコチップかと思いきや、味はチョコ、でも大豆からできている
「キャロブチップ」というものを使用しています。
キャロブバナナパウンドケーキ。

テイクアウト

テイクアウトも出来ます。

昨日のStudio+Lotus8の5周年のお祝いにおもたせ。

おもたせ

(なんか毒々しい?)

うつろい、WS開催中は、カフェの席が少なくなりますので、ご注意くださーい。


Yoko Handa
20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

9/11(土)12(日)こころに灯すキャンドル展とあかりカフェ~うつろい~

両日共に、キャンドルワークショップの受付を終了いたしました。
沢山ご予約をいただき、嬉しく思っています。
ありがとうございました。

なお、11(土)18時~ フィンガーフードパーティー 2,000円は
引き続き受付いたしますので、是非ともご参加ください♪

お問い合わせは 食空間スタイリングはるは haruhacafe@gmail.comまで


みなさまのご参加、お待ちしております!



Yoko Handa
20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

私とインテリアデザイナーの増本陽子さんで活動しているユニット「食空間スタイリングはるは」が、
毎月お客様にお送りしている「はるは通信」も今回で3回目となりました。

月に一度のペースでこちらも制作に取り組む訳ですが、
月日が経つのの早いこと早いこと。
でも、お陰様で、季節を一足早く感じることができ、旧暦に戻ったような感覚になります。
暑さは続きますが、朝夕がやっと心地良い季節になってきましたね♪

ではでは、今月のはるは通信UPします♪
(ご希望の方はharuhacafe@gmail.comまで!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは! 食空間スタイリングはるはです。
残暑の厳しい日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
日中はまだまだ夏のような暑さですが、心地よい夜風と虫の声に確実な秋の訪れを感じます。
実りの秋、行楽の秋。秋本番が待ち遠しいものですね。


9月の目次
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇今月のrecipe : 9月のはるはカレンダー「実りの秋」
◇EVENT INFO
■ いよいよ来週末開催!9/11,12 うつろい ~こころに灯すキャンドル展とあかりカフェのお知らせ
  ■ 第2回キズナごはん ~ Love and Peace ~のお知らせ
◇OTHER


今月のrecipe ~ 9月のはるはカレンダー「実りの秋」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋本番を迎える長月。 秋というと、皆さんは何を想像しますか?
運動の秋、勉強の秋、実りの秋・・・。
残暑が厳しい今年の秋は、夏の食べ物と秋の食べ物を、体調や気候に合わせて上手く組み合わせたいものです。
甘いもの、辛いもの、真夏に採れる食べ物、身体を冷やすものを多く取った方は
梅干しやお味噌を少し多めに摂ると良いでしょう。

9gatu.jpg

■お芋の人形たち■
甘栗・蒸したさつまいも/かぼちゃ/じゃがいも・フライパスタ

------- 201009
※こちらは携帯待ち受け画面用です。画像を保存してお使いください。


EVENT INFO
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ うつろい ~こころに灯すキャンドル展とあかりカフェ

いよいよ来週末開催のイベントです!
夏から秋へ季節の移り変わるころ。
過ぎゆく夏に感じる名残、迎える秋を想うこ ころを
灯り・空間・食でかたちにします。

Atelier Romeo Styleの スクール生による キャンドル作品展と
やわらかな灯りとともに過ごすはるはカフェ での寛ぎのひとときをどうぞお楽しみください。

会期中、キャンドルアーティストmasumiによるワークショップや、
オープニングの夜は、はるはのコーディネー トによるCandle Night Party を開催☆
こだわりのマクロビオティックフィンガー フードとデコレーションで
皆様のお越しをお待ちしております。(予約制)

日 時:9月11日(土)、12日(日)  11:00~ 20:00 ◇日曜日は17:00最終入場
場 所:ギャラリーみ ずのそら 東京都杉並区 西荻北5-25-2
*作品展のみの入場は無料
* キャンドルのワー クショップ・販売もございます
* はるはカフェでは マクロビオティックのお 飲み物、お菓子などをお楽しみください。

☆オープニ ングキャンドルナイト特別企画  9月11日 (土) 18:00~
“Candle Night Party  coordinated by はるは”
キャンドルだけの灯りのもとで、お料理 とお飲み物をお楽しみいただくパーティーです。
秋の訪れを感じさせる飾り付けのテーブルに、
季節の食材を使ったはるはオリジナルのマクロビオティックのフィン ガーフードを並べて…
見た目の美しさにもこだわった五感で楽しむお料理をお届けします。
1ドリンク付ですが、別料金でそのほかドリンクも数種ご用意いたしま す。
アルコールもございますので、お好きなかたはぜひお料理と共にお楽し みください。
* お一人様 2,000円 (1drink 付) 予約制

その他ワークショップ、パーティーについて の詳しい情報は
ブログにてご確認ください→ http://haruhacafe.blog88.fc2.com/

ご予約、お問い合わせはharuhacafe@gmail.comまで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■第2回キズナごはん ~ Love and Peace ~

みんなで食べるってこんなにおいしい
みんなでつくるってこんなにたのしい

「はるは」がお届けするしあわせごはんワークショップ第二弾!
これからの行楽シーズンに役立つ、野菜判子で作る手ぬぐいと焼き芋の会です。

今回のキズナごはんは、季節のものづくりワークショップと旬の味覚を味わう会。

秋にまつわる日本の伝統色のお話や、旬の野菜のお話を交えながら、
みなさんがお好きな野菜と色を選び、秋の手ぬぐいをデザインしていただきます。

自然と色と食の関わりについて実際に触れて楽しみながら、オリジナルの手ぬぐ いを作ってみませんか。

ワークショップのあとは、農家さんこだわりのおイモで作った焼き芋をお楽しみ ください。

お友達と、お子様と、そしてもちろんお一人様でのご参加も。
一緒にオーガニックライフを体験しませんか?
秋も深まった11月初旬開催予定です。
詳しい情報は今後ブログにてお知らせいたしますのでお楽しみに!


OTHER
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はるはを結成して、9月末で丸一年が経ちます。
応援してくださった皆様・協力してくださった皆様に感謝すると共に、
これからも、衣食住の大切さをより多くの方達に伝えて行きたいと思っております。
これからも食空間スタイリングはるはを宜しくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はるは通信をご覧いただきありがとうございます。
お心当たりのない方や、メールアドレスの変更、本メールが不要の場合は haruhacafe@gmail.com
までお知らせください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

“食空間スタイリング「はるは」” http://haruhacafe.blog88.fc2.com/

少し前になりますが、再来週イベントをさせていただく「みずのそら」さんで、 「壜ズキノ集イ」 の展示がありました。

binomote.jpg

始めは「ビン??」って思ったのですが。

bin4.jpg

まあ、こういうのは普通に可愛い。

bin6.jpg

そして、こんな壜も。

bin10.jpg

私、こういうの大好きです。

他にもこんな展示物も。

bin9.jpg

奥に壜があるだけで可愛い。

bin11.jpg

これ、家でできそうですよね。(でもこんな壜が意外とないですね・・・。)


みずのそらさんは、いつも展示されている作品も素敵なのですが、
やっぱり空間が気持ち良い。

前回ご紹介した、ボタン展同様、なんだか温かくてほっこりして、ほわ~んってなります。

イベントは再来週ですが、こんな雰囲気をお客様に感じていただけるようにと思っています♪

9/11・12「キャンドル展とあかりカフェ~うつろい~」まであと10日となりました。

初日の11日夜はフィンガーフードパーティー。
はるはに取って、フィンガーフードは初の試みです。

ディスプレイもお食事も色々試行錯誤。

DSCF9843.jpg

こちらは試作のピクルス。

fingar3.jpg

こちらはカナッペ。



ここに、今回のイベントのキャンドルの先生のmausumiさんが
パーティー用に作ってくださったキャンドルを飾って・・・。

形になるにつれ、ワクワクドキドキ。
どんな風になるんだろ。
楽しみ。

キャンドル展は入場無料、はるははその一角でカフェを常設しています。
パーティーの空きはまだあります☆
キャンドル制作のワークショップは11日の11時半~のみ
受け付けていますので、是非遊びにいらしてくださいねー。

お問い合わせはharuhacafe@gmail.comまで。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 5hanCAFE, All rights reserved.

