
年に一度の植樹祭!!
今年も愛情込めて育てたどんぐりを親元に還す日がやってまいりました。

去年から始まった森林再生ボランティア「それゆけどんぐり団」

    * なにより、楽しみながら
    * できるだけお金をかけず、自然のものを使って
    * ドングリ拾いから苗作り・植樹まで、すべてをわたしたち自身の手で
    * 少しでも多くのひとたちと共に

土地本来の自然植生に基づく「いのちの森」の再生活動を行う団体。

…と言っても、団長さんを始め、サーファーの方がいたり、
バーのオーナーさんがいたり。
みなさん、地域密着型でとても素敵な方達ばかり。

植樹値は、去年と同じ吉田公園
これは去年の様子。→こちらクリック。

一年目のどんぐり。
don.jpg

こんな感じにリリースします。
doo.jpg

そしてこれは二年目のどんぐり。
donngu.jpg

一年でこんなに大きくなりました。


「こんなに密集して植えてしまっているけれど、ある程度育った子達はどうするの?」

そしたら、団長さんが教えてくださいました。


『自然のものは、選定しなくても育っているでしょ?
木は自分で、自分達を選定し、必要ないと思われたもの達は自分で枯れていくんだよ』と。

そっかー。

一年でこんなに大きくなって、二年目はどうなっちゃうんだろう!

遠くてなかなか行けないけど。
団長さんの日々の愛情でぐんぐんぐんぐん育っていく。

来年は私より大きくなるのかな。
おばあちゃんになる前に木登り出来るかな。

トトロ来るかなー、ねこバス通るかなー♪




トトロ来るよ~ねこバスくるよ~!!!
楽しみだね~^^
おっきくなぁ~れ!!!
【2008/06/13 05:39】 URL | shuko #mxNh/3GQ[ 編集]
>shuko
shuちゃん!
来るかな~!
うふふふふ。

今寝起き。
マナティ二匹と泳いだ夢みたzzz
【2008/06/13 06:32】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
楽しそう♪
絶対来るよ~!!
半ちゃんだったらおばあちゃんになっても木登りできそう!
元気なかわいいおばあちゃんになりそうだね♪
【2008/06/13 09:18】 URL | Reiko #-[ 編集]
素敵な活動をしてますね。
どんぐり 松ぼっくり 今でもつい拾ってしまうことがあります。
特にどんぐりは 帽子をかぶっているのを見つけたときは
テンションv-162v-162

どんぐりは土に埋めてると 勝手に出てくるの?
どっち向きに植えたほうが芽が出るの?
【2008/06/13 10:57】 URL | のどか #-[ 編集]
夢だけど!夢じゃなかった!!

さつきちゃんとめいちゃんにも来てほしいね。v-22
【2008/06/13 12:49】 URL | らぼんば #9moh1.ck[ 編集]
めーーーーーいちゃーーーーーーん!!!!!!

とうもころし!!!
【2008/06/13 13:31】 URL | ゆぱ #-[ 編集]
>Reiちゃん

うふふ。
もちろんおばあちゃんになっても木登りしちゃいますよー。
おばあちゃんが木の上に座ってるの、可愛い(笑)
でも、多分登れたけど降りれなくなって孫に助けを呼ぶタイプ(どんな?)
ですね、きっと。


>のどかさん

どんぐり、つい拾っちゃいますよね!
帽子着いてると顔を書きたくなります!

どんぐりは、拾ったあとしばらく水に浸けて
中の虫にさよならします。(どんぐり食べちゃうからね)
そして、ポコポコ土に植えて行きます。
向きは気にする人もいるようですが、私は適当です!


>らぼんばさん

ゆめだけど!ゆめじゃなかった!!
あの二人に「トトロに会っちゃった~!コワーイ!!きゃはははは~」
という台詞を言わせてみたいです(笑)


>ゆぱ

メ~イちゃ~ん!!
「メイんじゃない!」
「良かったよー、あたしゃてっきりメイちゃんのかと…」

みたいな?

とうもころしの季節ですな♪
【2008/06/14 14:55】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
あたしも「どんぐり団」になりたい!!
次回はいつ?

夢のない人間なもので「トトロ」ちゃんと見たことがない。
こんどDVD買って、勉強しておきます(笑)
【2008/06/15 01:22】 URL | ざべっち #-[ 編集]
>ざべ姉

ええええええええええ?
トトロちゃんと見たことないんですか…。
駿映画は???
貸します!!!ビデオとDVDどっちがいいですか?

次のドングリ団は、秋にどんぐり拾いがあります。
それを個々に育てて、今回のように6月の植樹祭で
大地にリリースするのです☆

一緒にやりましょうよー♪
【2008/06/15 10:22】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
どんぐりおっきくなったねー!!
枯れてしまう木はちょっとかわいそうだね。。
でも他の木達が育つためにはしょうがないのかー。

みーちゃんはトトロもねこバスも絶対見えるよね★
あたしはもう無理そうだから、見えたら教えてもらおうww
【2008/06/15 14:17】 URL | あッコ #-[ 編集]
>あッコ
みーちゃんには絶対にみえるよね!!
みー語を察知して、あッコも見れるといいけど☆
っていうか、みーちゃんの力を借りずに見るのだ!!

枯れちゃう木。
きっと土に還って、育つ木の助けになるんだよ。
【2008/06/16 10:10】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

