
武者返しで有名な熊本城。
今年400周年。

人吉6


かっこいい。

城マニアって、お城のどこに惹かれるのだろう。

私はマニアじゃないけど結構好き。
でも、高校で日本史専攻だったくせに、歴史とかは良くわかってない(笑)
わかればもっと楽しいんだろうな。
先生は「歴史はロマンだ!!」ってなんて言ってたし、
同期の友達は「歴史なんてワイドショーみたいなもんですよ」って言ってた(笑)

私の場合、お城に行くとタイムスリップした気分になる。
その時代の侍になった気分。
その時代背景、その城の主が自分の好きな大名だと尚更。
臨場感が湧く。
普段の生活を想像してみたり、戦の時を想像してみたり。
なぜか自分は男なんだけど。

熊本城は400周年に向けて、大改造を終え、とても綺麗になっていました。
歴史を知るにはとても良かったけど、
個人的にはすぐ隣にある重要文化財の「宇土櫓」もおすすめ。
昔のまま残っていて、特に展示物も何も無く、
私が入った時は誰もいなくて、本当に住んでいる気分になりました。

取っ掛かりはちょっと低レベルだけど。
日本史をもう一度、勉強し直してみようかな。




わ~いいな~!!熊本出身の俺、綺麗になった熊本城(通称 からす城)まだ見に行ってませぬ。
宇土櫓に惚れ込むとはhanちゃんツウやね~!
とにかく熊本城は石垣がキレイなのだ~!!
他のお城を見に行くと、それを強く感じる。
今度こそ見に行くぞーーー!
【2008/08/18 13:45】 URL | takuo #-[ 編集]
>takuさん

いた、城(からす城)マニア(笑)
宇土櫓で通じちゃうあたり、さすがですねー。
石垣、本当綺麗でした。
あの、反りが特にね!!
建物の中階あたりに「全国の城」の写真と解説がありました!
お城も現代建築と同じく、造り手(大名)のセンスに寄るんだなー、と実感。

この日はtakuさんに教えてもらった水前寺公園周辺。
行こうと思っていたのに、お城で終ってしまいました・・・。
【2008/08/18 16:08】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
私は日本史マニア^^だった・・・
だいぶ忘れちゃったけど。
お城も好きだけど、お寺とか仏像がすきなの・・・。
私もまた勉強しようかな~。下地はあるはず!!!
【2008/08/18 16:30】 URL | shuko #mxNh/3GQ[ 編集]
>shuko

え~?そうなの?
shuちゃんは語学が達者だから、
勝手に日本より世界なのかと思ってた!

私もお寺好き~!

今思ったけど、好きに理由はないかも!

京都行きたくなっちゃった。

価値はあるよね(笑)
【2008/08/18 16:36】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
熊本城って男っぽいよね。
おのっち松江城が好き。

今、会社にいるんだけど
私の席から2時の方向に
城マニアが座ってます。

めんどくさいので声かけないけど・・・

彼は城址がいいらしいっすよ。
【2008/08/18 19:38】 URL | おのっち #-[ 編集]
たしか宇土櫓は戦争等で燃えてないから、天守閣とは違い木造のまま残ってるんだよね。
その分趣き深いだろうな。
お天気にも恵まれたようで良かったね!熊本暑かったでしょ?
うちの親が連日35,6度が続いていると言ってた!!
阿蘇には行けた?
【2008/08/18 20:04】 URL | takuo #-[ 編集]
>おのっち

松江城っすか!?
熊本城は男っぽいのですね?
マニアックな会話だ(笑)

松江城今みました!
かっこいいですね。
これこそ男っぽくないですか?
ってかおのっちもお城好き?

二時の人に『オススメの城五選を挙げよ』って言ってみてください(笑)
【2008/08/18 20:19】 URL | han #pQpZY72.[ 編集]
>takuさん

そう!
宇土櫓は木造でした。
はだしでペタペタギシギシ。
気持ち良かったです。
ってかtakuさん、詳しい…。

熊本は暑かったけど暑くなかったです。
東京みたいにもわもわしていなくて、
空気も澄んでるし空も真っ青だし風も吹いてるし。
汗掻いても気持ち良い。

おばあちゃんもおばさんも暑い暑い言ってたけど、
私は涼しい顔してました(笑)

阿蘇行きましたー!
南阿蘇も!
白川名水飲んだ!
だご汁飲んだ!
田楽は定食にちょこっと。
ジャージーソフト食べた!
一心行の大桜も見ましたよ。

色々教えていただいたお陰で楽しかったです☆
ありがとうございましたー。
熊本帰ったら、今度は是非人吉まで足をのばしてみて下さいね♪
【2008/08/18 20:52】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
俺も3年前に熊本城行ったよ。
そのときは工事中だったな。

【2008/08/18 22:27】 URL | SHIN #-[ 編集]
武者返しサイコウ!
あの曲線美はたまらないよね~☆
【2008/08/19 02:09】 URL | mndmkk #-[ 編集]
>SHIN
おぉ!
SHINも行ったんだ!!
三年前から工事していたなんて、随分時間がかかったんだねー。
【2008/08/19 02:15】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
私はマニアではないけど、お城見るのは好き。
熊本城まだ見たことないの。
4年位前に大阪城を見たのが最後かも。
私もタイムスリップした気分になります。
前に、あなたの前世は豊臣秀吉の側室です、
と言われほんと???って思ったよ。
【2008/08/19 07:05】 URL | yuuyu #-[ 編集]
>mndmkk
うん。
あれはある意味アートだよねー。
mndmkkは武士ってよりジャンゴとかに出てきそうだ。



>yuuyuちゃん
やっぱりそういう気分になりますよね?
『懐かしいな』なんて思って『は?何が!?』とひとりツッコミしましたもの(笑)
秀吉の側室~!?
でも秀吉の隣、似合うかも(笑)
大奥に出てきてもyuuyuちゃんなら想像できるし!
でも私、ねね好きだからなぁ…。高台寺が好きです。
【2008/08/19 07:40】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
私、なんと熊本城がいっちばん好きですi-175

かっこいいよねぇ~i-233

あぁ~熊本行きたくなっちゃったi-236
お城見て、黒川温泉まで足をのばせたら・・・
なんて私の妄想旅行はふくらみますi-237
【2008/08/20 11:43】 URL | プラマイB #-[ 編集]
>プラマイちゃん
おおおおおおおおおお!!!
ここにも城マニア???
しかも熊本城が一番好きだなんて。
なんだか嬉しくなっちゃうなぁ。(ナゼか)

じゃあさ、今度プラマイちゃんの広島行くでしょ?
で、今度は熊本にするーーー???
【2008/08/20 13:53】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

