
夏、いつも楽しみにしているのがコレ。

【夏休み子ども科学電話相談NHKラジオ(第1放送)】

幼稚園、小学校、中学校くらいまでの子達の「なぜなぜ」を電話でお話するもの。

それぞれの専門家の先生方が、懇切丁寧に答えを教えてくれる。

「なぜ誕生日に自分の星座が見られないの?」
「地球は大きな磁石でS極とN極がたまにひっくり返ると聞いたけど、どういうこと?」
「チーターはなぜ、速く走れるのですか?」
「どうすれば人間のイライラをしずめられるの?」
「どうして虫はしゃべらないの?」

きゅーん。
可愛い質問から、こっちまで頭を抱えてしまうようなものまで。

「動物・魚」「昆虫」「野鳥」「天文・宇宙」「植物」「科学一般」「心と体の科学」
8つのジャンルから質問できちゃう。

子どもならではの観点が面白い。
先生達も答えるの大変なんだろうなぁ。
即答しなくちゃならないわけだし。

というか、私もわからないことだらけ。

HPで質問の答えを音声で聴くことが出来るので、
興味があったら、聴いてみるのも面白いかも。





わーー かわゆい!!

てゆうか、私いつもこんなようなこと考えて、なんでかな~って思ってるよ。。。
アラフォーなのにっ 汗

hanちゃん、遅くなりましたがcafe成功おめでとう♪
cafeへの想いも読ませていただきじーんとしました。

私ももう少し心をこめてお料理しようと思いました。笑
【2008/08/20 14:13】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
>ゆうちゃん
アラフォーとか言っちゃ駄目です!
ゆうちゃんは可愛いから何でもアリです!

でもわかります。
私、いつか子供の真似して
聞いてみたいと思ってるんですよね~。
(高校生くらいから(笑))


カフェへの思い。
ありがとうございますです。
自分でもよく分からないし、
ちゃんとカフェを経営してないから言えることなのかもしれないけど。

また来週末やるので、良かったら是非来てください☆
【2008/08/20 14:22】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
私これ参加したことあります!!
小学生の時!!
たしか星座のことについて質問したような・・・^^
でも一つだけ・・・
これ即答じゃないです!!!(笑)
最初に電話して、受付のお姉さんが質問を聞き取って、先生と話す時間を指示されるんです。そしてその時間にラジオ局からお家に電話がかかってくるって仕組み^^
やっぱり大人も考える時間が必要よね~(笑)へんな質問突然されてもこまるし・・・。
こどもながらに、「はぁ~ん、そうゆうことね」って思ってしまいました。
でも可愛いよね^^私もこのラジオ好きです!!!
【2008/08/20 16:38】 URL | shuko #mxNh/3GQ[ 編集]
>shuko
そうなんだ!!!
確かに、そうだよね。

というか、shuちゃん出た事あるんだー。
羨ましい~。選ばれたんだろうねぇ。

こどもながらに…(笑)

しかしこんな身近に出演したことがある人がいただなんて!!!
感動~。

8月末で今年は終わりだって。
あと少し!!
夏が終わるぅ。

【2008/08/20 21:46】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
これをオススメラジオとして紹介するhanさん、素敵過ぎます☆ぼくも小さいころ、よく聞いてたな~、近所の床屋さんで笑

蚊取り線香、タッチの再放送と並んで、夏の風物詩でした☆

あ、お元気ですか?
【2008/08/20 23:32】 URL | イマイファクトリー #-[ 編集]
この番組、いいよね~

実家では夏になるといつもこれかかってました。

懐かしい!!
【2008/08/21 00:06】 URL | #-[ 編集]
>イマイファクトリーさん

床屋さん!
夏休みに必ず床屋さんに行っていたのですね(笑)
丸刈り?

蚊取り線香とタッチ(笑)
妹が『アシベもね!』と隣で言ってます。
↑私はわからなかった。

あ、元気です。
お元気ですか~?
【2008/08/21 00:27】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
>ナナシさん
結構みなさんが知っていて驚き!!
お勧めでもなんでもないし(笑)

今日も「なんで手の形をした葉っぱがあるの?」って
質問に「わからないんだよ~松の葉とかサボテンのとげにはちゃんと理由があるんだけどね~」
って言ってました(笑)
【2008/08/21 10:00】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
前回の ゛城マニア゛ も 今回の ゛ラジオ゛ も
なんかわかるぅv-266 って思いました。

城は 広島城に行っただけかな。
ジグソーパズルでも 色々あるよね。

ラジオは 科学のは知らなかったけど
子供電話相談室は昔 聞いてたな。
そういえば不思議 って質問が多いのよね。
【2008/08/21 12:47】 URL | のどか #-[ 編集]
>のどかちゃん
ジグソーパズル??
そんなのがあるんですねぇ。

広島城、どうでしたか?
なんだか、城マニアでもないのに、ちょっとずつ興味が沸いてきている自分がいます(笑)

ラジオ、多分「子供電話相談室」と同じ・・・ではないんですかね?

不思議、多いですよね。
いつも思いますもの。

子供に「どうして飛行機って空を飛べるの?」って言われても
説明できないなぁ、って。
【2008/08/21 15:31】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

