
箒木蓬生の本を読んで、一度行ってみたいと思っていた知覧。

2008人吉2

人吉3

ここは武家屋敷。

空、雲、緑、花、虫…、すべてがビビッドでちょっと沖縄っぽい。
田舎の匂い、心地良い風、青い空、白い雲、蝉の声さえ心地良い。

何度も深呼吸。

のんびりしている猫をみていると、より、時間がゆっくり流れる。

でもここは、特攻隊で有名な場所。
「知覧特攻平和会館」へ行って来ました。

こういう所に行く度に感じる。

いつまで「戦争」は語り継がれるのだろう。

体験者の生の声を聞けるのは?


戦後1945年生まれが今63歳。

戦争の記憶が残っている方達は大体70歳以上。

その方達が90歳になった時に語り継いで記憶に残るのは小学校低学年くらいから?

その子達が大きくなって、自分の子供に語り告げるとして…。


その後は、もう「過去のできごと」って感じなのかもしれないな。
歴史の一コマみたいな。
リアリティーないもんな。

ここに来ている 杖をついているおじいちゃんおばあちゃん達は
どんな想いでここに来たんだろう。
誰も涙を流していない。

館内の壁やケースに
綺麗な丁寧な字の遺書や絶筆がずらっと並ぶ。

「俺が死んだら何人が泣くべ」
「今はもう 何も云う事なし」
「お母さん、ありがとう」
「最期は笑顔で でっかい奴らを打ちのめします」
「お体に気をつけて」

私だったらどうするんだろう。

沖縄のひめゆりの塔に行った時は憤りを感じた。
今回は悲しくなった。

お盆におばあちゃんに会いに行って。
たったひとりのおばあちゃん。

肩もみをしている時、お風呂で背中を流している時。
いっぱい愛してあげようってとても感じました。

そして、亡くなったおじいちゃんやおばあちゃんにも日々感謝しようって。

おばあちゃんにはなかなか会えないからな。
もうすぐ敬老の日。

またおてがみをかこう。

人吉1


スポンサーサイト




なんか胸にグっときました。
ホントだね・・・。
戦争の事。自分も語り継げないもんなぁ・・・・。

でも、皆が自分の大切な人を大切にしたら戦争はおきないもんね。
自分に出来る事から始めようと思った。

写真、hanの優しさが伝わってきて、とてもイイ感じです。
【2008/09/11 22:53】 URL | ざべっち #-[ 編集]
>ざべっち

私も語り継げる程何も分かってない。

でも戦争って身近な感じがする。
おじいちゃんがひとりそれで亡くなっているし、
おばあちゃんから当時の話を聞いたりするから。

戦争を身近に感じない今の日本。
良いコトなんだろうけど、うん、良いコトですね。

私も身近な人を大切にしたいです。
【2008/09/11 23:12】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
hanちゃんとは感性が合うって私は勝手に思っているのだけれど、去年屋久島へ行く前に鹿児島にもよって、市内、桜島、指宿、知覧も巡りました。知覧は本当に胸が痛かった。蛍になって会いにきてくれたと話す食堂のおばちゃん(鳥濱トメさん)の話もそうだし、家族に宛てた手紙一枚一枚に重さを感じた。去年石原知事監修で映画制作もしているので、それで知った人も多いかもしれないね。私も深く胸に刻みこみました。風化させないために。
【2008/09/12 08:40】 URL | ikuko #-[ 編集]
>ikukoさん
石原知事監修の映画なんてあったんですね!!
指宿を「しじゅく」と読んで大笑いされました(笑)

屋久島行ったんですね~。
いいところです。

戦争。
普段忘れがちなことだけど。
何かの記念日に思い出すだけでもしたいですね。
そして、そういうところがいつまでも風化しないように
私達がしていかなくてはならないのでしょうね。

あと私、ikukoさんのお洋服が好きです☆
感性も似ているとなると…。
こりゃあ、飲むしかないですな!!
【2008/09/12 09:55】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
今の世の中が続く限り、戦争は絶対になくならないです。
それは4年に一度オリンピックをやるのと同じくらい・・・。
常にどこかで戦争は行われてる。

日本人は戦争というと第二次世界大戦のことを意味するかもしれないけど、既にテロとの戦争に巻き込まれてる。っていうか、当事者かも・・・。わし等。

どうしたらなくなるのか、わからない・・・。

風化は絶対するとは思うけど、記録は出来るはず。でも、誰が?
【2008/09/12 16:39】 URL | らぼんば #9moh1.ck[ 編集]
>らぼんばさん

誰が…。
「私が!!」と言えない辺り、言い逃げでしょうか。

でも、記録は日々出来ているのでは?
(他人任せですね)

確かに戦争がなくなるのは軌跡に近いでしょうね。
でも、私には武力で弱いものを負かそうって思考がわからない。
人を殺す瞬間、そういう人達はどう感じているんだろう。
死刑と同じ感覚なのかしら。

確かに私達は当事者ではありますよね、きっと。

でもこうやって書いていて、「私、浅いんだろうなー」っても
感じます。
【2008/09/12 17:09】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

