
またこの季節がやってきました。

本当に心が穏やかになこの季節。

春はふわふわと季節を感じ
秋はしみじみと季節を感じます。

そして、またこの香りが。

金木犀です。

お花の中で一番好きなこの香り。

小さい頃は良く、地面に落ちた花びらをかき集め、
瓶に入れて麻薬の様に香っていた記憶があります(笑)

昨年は金木犀のお酒「桂花陳酒 (けいかちんしゅ)」をご紹介したのですが、
今年は金木犀のお茶「桂花茶 (けいかちゃ)」を。

「桂花陳酒」は杏露酒や梅酒の様に濃いお酒なのですが、
「桂花茶」は一瞬「ジャスミン茶?」と思うくらいさっぱりした味です。
どちらもとても美味しい!!

見てくれも、香りも、お酒にしても、お茶にしても、最高のこのお花。

でも、先日この香りがあまり得意ではない友達に出会いました。

ある人にとっては完璧だと思われているものも
ある人にとってはそうではない場合が、どの世界にもあるようです。

でも私は好き。
それでいい気がする。

そんな花に私もなりたひ(星野富弘さん風)

200810051244000.jpg




ひさしぶりにパソコン開いた(笑)
同窓会で会えなくて残念だったよ。。
早く会いたいね!

あたしもこの季節の匂い大好きだったのに、今年は
去年のつわりがトラウマになってか気分が悪くなってしまう。。

はぁ、、悲しぃ。
【2008/10/07 11:15】 URL | あッコ #-[ 編集]
週末皇居にお散歩に行ったら
大きな樹があって、そこいら中で匂いが漂っていて幸せでした♪

嫌いな人、いるよね。トイレのにおい、って言われたことある~
【2008/10/07 11:35】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
>あッコ
本当、同窓会は行けなくて残念でした・・・。
でもT宮先生と話したよ!!
今度一緒に飲んでくれるって♪
相当盛り上がったみたいだね、4次会まであったらしい(笑)

そろそろみーちゃんもみたいし、遊びに行くね!!
つわりのトラウマってなかなか抜けなさそう・・・。


>ゆうちゃん
芳香剤!?全然違いますよねー!!
でも、この香りが嫌いな人にとっては最悪ですね。

というか、皇居にお散歩、気持ち良さそう!!
中ちゃん主催の御苑、今季はないのかしら?
(凄い気持ちよかった☆)

【2008/10/07 19:02】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
おひさしぶりです。

私もこの香が大好きです。
ヒンヤリした空気、虫の声、お月様、雨でもいいけど。そこに金木犀の香り。一年中このままでいい。
【2008/10/07 21:59】 URL | あっきー #-[ 編集]
>あっきーさん
わかります!!
わかりすぎて痛く感動・・・。
そう、この時期って必ず雨が降るんですよね。
昨日帰り道、「ずっとこのままがいいなぁ」って思ってました。
【2008/10/08 12:59】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
ほんと、違うよね。
香水とかの凝縮された香りと違って、空気にうすく広く漂ってる感じがとても好きです。
朝窓をあけると香りがすーっと入ってきて嬉しくなる。
オレンジのスライス入れたピッチャーの水みたい・・・

中ちゃんの外遊びは御苑だったのね~
皇居は空がぽっかり広くて良かったです☆
【2008/10/09 17:58】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
>ゆうちゃん
オレンジ入れたピッチャーだなんて素敵☆
そこにミントを入れたりなんかして♪

あー、皇居行きたくなってきた!お弁当持ってゴーロゴロしたいですなぁ。
【2008/10/09 18:50】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

