


- official HPより -

まっくらな中での対話。

鳥のさえずり、遠くのせせらぎ、足元の葉を踏む音と感触、
森の匂い、土の匂い、森の体温、街の息吹。

ダイアログ・イン・ザ・ダークは、日常生活のさまざまな環境を織り込んだまっくらな空間を、聴覚、触覚、嗅覚、味覚など、視覚以外の感覚を使って体験する、ワークショップ形式の「暗闇のエンターテイメント」です。
「アテンド」の声に導かれながら暗闇の中を進み、視覚以外に集中していると、次第にそれらの感覚が豊かになり、それまで気がつかなかった世界と出会いはじめます。
 
森を感じ、小川のせせらぎに耳を傾け、バーでドリンクを飲みながら、お互いの感想を交換することで、これまでとはすこしちがう、新しい関係が生まれるきっかけになります。


今年も行われたDialog in the Dark

本当に真っ暗なんです。

少しの光もない。

宇宙の真ん中にいるような感覚。

五感中、視力以外の感覚をフルに使う。

多分こんなにフルに使うのはこの場でしかないかもしれない。

official HP
[ Dialog in the Dark ]
http://www.dialoginthedark.com/index.html


今年は終わってしまったけれども、毎年この時期にやってます。





2006年度のボランティアスタッフでした。昨年はお客さんとして参加。今年は多忙ゆえ参加できず残念。今後も何回でも参加したいと思っている、大好きなワークショップのひとつです。
【2008/10/20 00:08】 URL | キミー #Vg6O9.cg[ 編集]
面白そう!来年は行きたいな。
【2008/10/20 00:37】 URL | shin #-[ 編集]
>キミーさん
ボランティアスタッフ!って一体何をするんですか?
もしや、あの場所の暗くする前を見られるとか…?
こういうイベントってありそうでないから貴重ですよね。

>shin
うん、是非来年行ってみて。
不思議な感覚だよ。
【2008/10/20 01:31】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
>ボランティアスタッフ!って一体何をするんですか?
もしや、あの場所の暗くする前を見られるとか…?

会場の設営と運営、受付などなどですね。
もちろん、あの正体(明るい状態)も知ってますよー
【2008/10/20 14:51】 URL | キミー #Vg6O9.cg[ 編集]
>キミーさん
なんと!!
あの正体をご存知なのですねー。
今度教えてください♪

あと、ダンス行けずすみません・・・!!
次、行けるかな、行きたいです。
【2008/10/20 15:12】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
今年はとっても遠かったですね。近かったら参加したかったな。毎年場所が変わるからいつも新しい気持ちになって感じることも違うハズ。
暗所恐怖症の私にとっては相当な勇気が必要な場所だったけど、また行かなければいけないところだ。
【2008/10/20 21:11】 URL | にゃこ #-[ 編集]
>にゃこ
ね、今年は広かったのかな。
私もパニック治りかけで行ったから
どうなることかとドキドキしたけど
土の香りや川のせせらぎや
回りの人の温かさで
そんなことはすっかり忘れてしまったよ。

来年はどこだろうね。
【2008/10/20 23:54】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

