
先日、yogicartsの先生のReiちゃんとRepos de Angeliqueのみゆきちゃんと夜ごはん。
お料理はReiちゃん、ケーキはみゆきちゃん。
私はチャイ(だけ…)を。

fgbtg.jpg

fuh.jpg


1345tg.jpg


このナイトメアなお野菜のポタージュ。
バルサミコ酢で書くらしい!!凄く可愛い。
ハロウィン仕様。

あとこれ。
yil.jpg


GODIVAのハロウィン限定チョコ。
カレ ダークフィユティーヌ。
可愛い&美味しい。

そして。
最近思うのが食事スタイル。

私のカラダはある意味分かりやすいらしく、
一人で食事をすると全然お腹が満たされず、ついつい食べ過ぎてしまう。
でも、友達と楽しい食事をするとすぐお腹がいっぱいになる。

ココロが満たされないと全然満足しない私。

だから私はストレス食い派。
食でココロを満たそうとするのでしょうね。
だから逆にハッピーだと食に執着しなくなる。(通常よりね)

不思議なものです。


…それはそうと昨日はハロウィン。
そもそもハロウィンって何なんだ?


wikiりました(笑)

ケルトというアイルランドやスコットランドの方の民族の収穫感謝祭が
カトリックに取り入れられた風習らしいです。

しかも前夜祭のこと。

ケトル人の一年は11月1日~10月31日で、一年の終わりには死者の霊が戻ってくる日。
日本のお盆のようなものだとか。
その迎え火や送り火が「ジャックローランタン」にあたるもの、
そして、ハロウィンのコウモリやちょっとお化けのようなものは
悪い霊を怖がらせて追い払う為なんですって。

仮装もそこから来たみたい。

皆は知っているのかしら。

ちなみに私は知りませんでした。
でも、お友達は知っていました…!!!
スポンサーサイト




ハロウィン。。。そうなんだ。
かぼちゃにも きっと意味があるのよね。
調べてみます。
あっ wikiります。
【2008/11/02 10:53】 URL | のどか #-[ 編集]
>のどかちゃん
あっ。
一番重要な部分が…。

更新します(笑)
【2008/11/02 11:21】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
本当に楽しかったー♪ 
また一緒にご飯食べましょ!そうすればダイエット効果も!!

ケルト文化のハロウィンも、イギリスではあまり行われてなくて、アメリカからの逆輸入という感じで近年盛り上がってるようです。
イギリスだとこの時期はガイ・フォークス(議会の爆破を試みた人)デイ、というのがハロウィンと一緒になって居る感じです。
花火(日本と違って規制があって限られた期間しか許可されてない)とか爆竹がすごいの。ポストの中に花火突っ込んで郵便物が・・・とかお馬鹿なことをしでかしちゃう人が出て来たり・・・。
【2008/11/02 21:52】 URL | れれ #-[ 編集]
>れれちゃん
お返事遅くなりました…!!!
先日はご馳走サマデシタ♪
本当に素敵な一時だった。。。

イギリスではガイ・フォークスデイって言うのがあるのですね。
wikiにも書いてあった。
悪さする人も増えてるって。
ポストの中に花火入れるって本当悲しくなりますね。

そう思うと、日本の成人式で悪さする若者が可愛く見えないけど見えちゃうみたいな。

どこの国にもお馬鹿さんがいるもんなんですね…。
【2008/11/04 21:31】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

