
今日は今度5hanCAFEとコラボをさせていただく
masumiさんが出展しているイベントに顔を出しに行って来ました。

6_20081222014911.jpg

夏至と冬至に行われるこのイベント。

素敵だったぁ。

何か素敵かって、関係者はみんな着物なんです。
粋な感じのね。
(そしてみんな綺麗で可愛い人ばかり!)
出品も和物ばっかり。
凄く可愛い!!

お昼は練り香やキャンドルのWS。

8_20081222023104.jpg
(野庵さんHPより)

夜はお寺にはたくさんのキャンドル。
音は、ちゃんとDJ(Taromixさんという音楽プロデューサーさん)がいて、
心地良い低音が、お寺いっぱいに広がり心臓にダイレクトに響く。

絵やダンス等、色んなパフォーマンスがあったりするんだけど、
静かにみんなで見る感じ。

不思議な空間。

お寺というのと、スタッフ(DJも)着物っていうのが私はとても良かったな。

主宰者の毬詠さんに聞いたら、次回はちょっと未定みたい。
素敵なイベントだったので、次回の夏至にチェックしてみてください☆

野庵HP
http://www.a-yarn.com/

masumiさん紹介文
http://www.a-yarn.com/info/2008/11/masumi-b5a4.html
HP
http://romi-can.com/


最近お寺ってイベント多い気がしませんか?
カフェやったりヨガやったりこういうのやったり。
私は単に「神聖なお寺さんも不景気なのね~」なんて思っていたのだけれど。

『寺子屋』という言葉があるように、
そもそもお寺というものはちゃんとした目的があるのならば、
場所を提供してくれる所が多いのだそう。
ただみんながそれを知らなかっただけなんですって。
素敵ですね。

そしてそして。
以前、お友達から「お経とHOUSE(音楽)は通ずるものがある」
と言うことばを聞きました。

その頃は「はぁ?」と言った感じだったんだけど、
意識し始めると、そう感じている人が意外と多いことに気付いてビックリ。
私が話を振ったわけではないのに、色々なジャンルの方が
そういうことを普通に言っていたのです。

今日のタクシーの運転手さんまでそんなこと言ってて。

そう思うとお経って昔の人にとっては今と少し感覚が違うのかもしれない。
スポンサーサイト




hanちゃん、こんばんは。

谷中は、知人が、作品展を毎年10月にする場所なので、
年に1回は、必ず行きます。

和のイベントは、いろいろあるけど、
かなり、まにあっくで、粋なイベントだね。
柄は、昔着物で、今は珍しい柄が多いみたいだね。
私も、好きな雰囲気です。

夏至のとき、夏着物で、行ってみたいです。
私の着付けは、かなりアバウト、ですが。
  凛々
【2008/12/22 19:26】 URL | 凛々 #-[ 編集]
>凛々ちゃん

谷根千、私はまだまだ未開拓な土地ですが、
可愛いお店が沢山あったり
歩いているだけでも素敵な場所ですね。

凛々ちゃん、きっと気に入るイベントですよ♪

夏至、私も着物着たい!
凛々ちゃん!
着物、私のも着付けられる?
浴衣でもいいから夏至に
一緒にどこか行きましょうよ~☆
【2008/12/23 12:39】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
hanちゃん、
浴衣だったら、なんとかできそう。
ゆうゆとか、あゆちゃんとかも、浴衣着たいメンバー、他にもいそうだよ。

【日本の夏を和で楽しもう!】イベントみたいに、
皆で出かけても、面白いかもね~
一緒に行こうね!
hanちゃんの、浴衣姿、楽しみ!

で、夏至の日が判ったら、教えてね。
  凛々
【2008/12/25 00:22】 URL | 凛々 #-[ 編集]
>凛々ちゃん

一度、「夏の着物で銀ブラ」をしたことがあります。
が、凄く暑かった(笑)

2009年の夏至は6月21日でした!!
ちなみになんと日曜日!!
こりゃ着るしかないでしょ。
ゆうゆちゃんと鮎ちゃんにも聞いてみよう☆

やっと凛々ちゃんの下駄と内輪が使えるよー。

うふふ、楽しみです。
【2008/12/26 11:52】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

