
地産地消
身土不二
ファーマーズマーケット

最近、地方の街おこしが見直されてきていますよね。

そんな街おこし事業に参加させていただくことになりました。

10+城跡

川越と友好・姉妹都市でもある町で、桜がとても綺麗な所。
桜の名所である亀ケ城公園(棚倉城跡)とう城址公園で
十万石棚倉城まつりが開催されます。

そこで今回、5hanCAFEがお菓子を販売することになりました。
ちらし

出来るだけご当地の食材を使い
子供から大人まで楽しんでいただけるようなお菓子と言うことで
クッキーとシェイクになりました。

クッキー

こちらはマクロビクッキー「べじた」
現地のお野菜や豆乳を使い、子供からお年寄りまで好んでいただけるような
素朴な味のクッキーを作りました。
小松菜・ニンジン・南瓜・ミックスの4種。

しぇいく2

こちらは「甘酒しぇいく」
現地のお米から甘酒を作ってみました。
この甘酒は、酒粕ではなく、麹と玄米だけで作ったのでノンアルコールなんです。
イチゴ・ブルーベリー・バナナ(not macrobiotic)の3種。
こっくりスムージーみたいな舌触りです。

behjita.jpgしぇいく

パッケージが凄く可愛いでしょ。
デザインは、デザイナーの増本陽子さん
レシピとお買い物袋も作ってくださいました。

全体の運営に携わっていらっしゃるのは
建築家で町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミーの講師でもある
市川デザイン研究所の市川宏幸さん
市川さんは現地でいつもお客さんの似顔絵をちゃちゃっと書いちゃうんですよ。

そして現地棚倉の青果物店田舎すだち(ネットショップもしています)さんと
現地棚倉の石安米肥店さん

色々なコミュニティーが繋がって…
素敵なさくらまつりになりそうです。

地域活性は今は大事な景気振興源。
そういった地域振興に携わることが出来て、とても嬉しく思っています。




すごい!hanちゃんの活動、確実に繋がって広がっていってるね♪
さすがに福島には行けないけど、応援してます!!
【2009/04/15 23:09】 URL | れれ #-[ 編集]
>れれちゃん
今回は周りのご協力ありきな企画となりました!
棚倉がもっと素敵な街になればいいな、と思ってます♪
れれちゃんに最近会ってないなぁ…。
【2009/04/16 11:18】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
わー凄いね!買いた~い!!!(^o^)(>_<)

マクロビってことは砂糖は入ってないの?
私もようやく最近、少しずつ砂糖を減らして移行と思っとります。

成功しますように♪

【2009/04/16 11:18】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
>ゆうちゃん

ありがとです☆

お砂糖はクッキーには甜菜糖を使っています。
シェイクはお砂糖なし!

クッキーの甜菜糖の代わりに甘酒とか米飴でもいいんですが、
シェイクに甘酒もお米も入ってるので、
敢えて甜菜糖にしてみましたー。

せっせと作ってます(笑)
【2009/04/16 11:39】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
hanちゃん
久しぶり~にお邪魔したら、凄いね!!

楽しくて美味しそう(^^)
ラベルのデザインもかわいいね。

ご活躍応援してま~す。

みんな、凄いな。
私もがんばろう(^・・^)=3

【2009/04/22 01:25】 URL | min #W/NOcnQI[ 編集]
>minさん
先日は美味しいお料理をありがとうございました♪
あの日は本当に幸せな気分になりました。
またminさんのごはん食べたいです。

そう!デザインが可愛いんですよー。
私じゃ絶対に出来ない。
みんなのパワーが集結すると素敵です。

お互いマイペースに頑張りましょうね!!
【2009/04/22 17:11】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
甜菜糖はマクロビOKなのですね (ずっと使ってるよ~^o^)/

今度うちの子たちにマクロビクッキーの作り方教えてやってください☆
(男子の料理ブームです)
【2009/04/28 20:23】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
>ゆうちゃん
そうなんです。
甜菜糖はアリです☆
男子、料理ブームですか!素敵。
ゆうちゃんのお料理を『母の味』として
覚えてもわらなきゃですね!
【2009/04/28 23:08】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

