
いつも送られてくるメルマガのコラムに書いてあった
「こどもにしか聞こえない音」
モスキート音


名前のごとく、「蚊の音」

2006年のイグ・ノーベル賞受賞の
ハワード・ステイプルトン(イギリス)が発見した発明音。

発明周波数が高いらしく、大人になると聞こえづらくなるとか。

それを利用して、若者がたむろするような場所に音響機器を設置して
コンビニやファミレスの長居やパチンコ店などから避ける事が出来る、
というのが、米国の開発者の売り。

…で、気になるでしょ???

お試しあれ♪
↓↓↓
AlphaWinds - モスキート音 - PCによる可聴周波数実験
http://kwne.jp/~alpha/kenkyu/01.html

大人には聞こえないということで、
携帯の着信音のフリーDLのサイトもありました。
(検索すればすぐ出て来ますよー)
そこでは17kHz。

私はギリギリ16,000Hz(16kHz)でした!
やば…。
さて、あなたはいくつ~?




同じく16,000Hz(16kHz)までは聞こえました!
今使用したのはしょぼいヘッドホンなんで家で再チャレンジしたいと思います。
【2009/04/28 12:12】 URL | karaki #-[ 編集]
>karakiさん
お!!仲間ですね♪
でも、イヤホンの方が耳に近いから良く聞こえるんじゃ・・・。
普通に聞いたら、15kHzかもよ~!!!
フフフ。
【2009/04/28 12:21】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
マサイが一時期これをメール着信音にしていて
私には聞こえなくって、マジで?!とか中学生達に言われ
不思議だなーと思っていたの。

ずっとモスキートーン、って言ってるのかと想ってた(^-^;)

今回は一番下の、かすかにしか聞こえなかった。
(聞こえないとヤバイの?)
【2009/04/28 20:19】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
>ゆうちゃん
ヤバいやけじゃないけど、
なーんかピーターパン症候群的な?
『私も大人になっちゃったのね~』みたいな。
って、もう立派なオトナですから!
【2009/04/28 23:05】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
音として認知できるかどうかだと15,000~16,000。ただ具体的な音としては認知しきれないけど、何かがなってる感じはわかるよね、20,000でも。
【2009/04/30 22:17】 URL | みい #-[ 編集]
>みいさん
えー!?
20,000Hzでもわかります???
私も最初小さい順に聞いて行ったら「なんとなくわかるかもー」と
思ったけど、突然20,000にしたら「あ、やっぱわからないや」と
思いました。
さすがみいさん、宇宙と繋がってる・・・。
【2009/05/01 10:55】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

