
higan.jpg
GetAttachment_20090916075627.jpg

彼岸花
またの名を曼珠沙華。

大好きなので、小さい頃に公園から抜いてきたことがあります。
そうしたら母に、
「お彼岸の時期に咲いて、亡くなった人がお家に帰って来るための
道しるべとなるお花だからね、抜いてきちゃダメなのよ?」と言われ、
ショックを受けたのを覚えています。

Wikipediaでは
死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花、はっかけばばあ等
怖~い異名がたくさん紹介されていますが、だからかな、何か妙な存在感があります。

でも、やっぱりこのお花を見ると「秋」を感じ、
赤と白、どちらも綺麗だなぁ、なんて魅入ってしまいます。


で、曼珠沙華で有名なのが埼玉県日高市巾着田
「きんちゃくだ」と読みます。

約22ヘクタールの水田が今ではすべて曼珠沙華でもうすぐ満開になるみたい。

162833_PC_M.jpg

我が家のお墓参りは19日。
毎年お寺にも、沢山の彼岸花が咲いています。

巾着田も近々行ってみたいな。

埼玉県日高市巾着田
http://www.kinchakuda.com/index.htm


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

