
bana_cut_09.jpg

チョコレートが大好きなんです。

最近良く見かけるこのpeople treeのチョコレート達。

choco_01_b.jpgchoco_02_b.jpgchoco_03_b.jpgchoco_04_b.jpg

choco_05_b.jpgchoco_06_b.jpgchoco_07_b.jpgchoco_08_b.jpg

絵もとっても可愛くて、全種類試したいっ。

カカオは体に適度に良いのはわかるけど、やっぱりそれよりもお砂糖や乳化剤が気になってしまう。

でもこのチョコレート達。
乳化剤などが加わっていないピュアなチョコレート。
そして、全種類ではないのですが、有機だったりオーガニックだったり。
そしてフェアトレード商品なんです。

気になっていたのですが、会社のミニストップに売っていたので迷わず購入。
会社の子達と食べたのですが、ちょっと驚いたのがフェアトレードを知らなかったこと。

フェアトレード、みなさんはご存知ですか?

後輩達には「フェアトレードの関係者の方ですか…?」と突っ込まれながらも
一人ずつちゃんと説明してあげました(笑)

簡単にいうと、
公正取引とも言い、発展途上国で働く低賃金の労働者の生活改善や自立を助ける運動なんです。
色々な見解があるようですが、
仲介業者が発展途上の国の人々を低賃金で雇い、
不当な労働を強いられている場合が数多くあったり
また、児童労働なども問題になっているんですね…。

それをフェアにするための活動を行っている運動なんです。

例えばこのチョコレート。
単純に考えると、悪質な仲介業者を通して作られたカカオ豆ではないってことなんです。
代表的なフェアトレード商品は、カカオ豆の他にバナナや手工芸品や衣服があります。

興味のある方は、雑貨屋さんとかでも意識してみると置いてあったりしますが、
ここのpeople treeのお店に行くと分かりやすいかもしれませんね。
直営店は表参道・自由が丘・銀座にしかないのですが、HPででも色々購入することは出来ます☆

私の言葉では説明不足かと思うので、詳しくはサイトを見てみてくださいね。

公正取引(wikiより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%AD%A3%E5%8F%96%E5%BC%95

people tree HP
http://www.peopletree.co.jp/fairtrade/index.html

これでまた少~し、世界が平和に近づいたかな?
スポンサーサイト




ミニストップに売ってるんだね。

身近な所だとスタバとかのコーヒー豆はフェアトレードだよね。
昔バイトしてたシアトルズベストコーヒーって所もそうでした。
【2009/11/26 19:13】 URL | shin #-[ 編集]
>shinくん

スタバ、そうだったんだ…!!
知らなかった。。。
きっと自分が知らないだけで、色々なところで行われているのかも知れないねー。

あと、食の情報ありがとね!!
【2009/11/28 06:27】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
フェアトレードって、生産者だけにフェアで、
購買者にはフェアじゃないよなー・・・なんて感じておる主婦です。

真ん中で変に利益出してる人の部分を削るならば
同じような価格で出せないのかしら?と思ってしまう。

でも可愛い~♪ から買ってしまうと思います。笑
【2009/12/09 15:49】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
>ゆうちゃん
確かに…。
考えたことなかった。。。
購入者にフェアじゃない!!
ちょっと調べたけどわからなかったです。
気になります。
【2009/12/15 01:30】 URL | han #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

