
【 No man's land 】
k1573342902.jpg

先週、旧フランス大使館で行われているアートイベントに行ってきました。

フランス大使館が移転となった為、70を超える日本とフランスのアーティスト対達が、
創作活動を発表する場として設けられた「No man's land」

1957年にジョゼフ・ベルモンが設計したこのフランス大使館。
さすがに古い。
働いていた人達は大変だっただろうなぁ、と思いつつも、
訪れる側としては、この古さがまた良かったりして。

展示物はさまざま。

教室みたいになっている部屋が一部屋ずつアーティストの発表のスペースになっていたり、
屋外の庭や、廊下、階段、お手洗いに至るまで、写真やムービー、教室を思うままにレイアウトしたり…。

DSCF8650.jpg

これは、フランスの国旗の模様でデコレーションされた部屋のコンセント(笑)
適当なんだけど結構可愛い。

DSCF8636.jpgDSCF8644.jpg

こちらは日本のアーティスト。
お話をしたら、始めは双葉だった切り紙を毎日どんどん大きくしてここまで行ったのだそう。

双葉から若葉へ、根が延び花が咲き…そして落ち葉になり。
毎日違う顔がみられるのだそう。

DSCF8629.jpg

廊下にばらまいてあったこれ。
気持ち悪いなんて言ってる人もいたけど、私は結構好きでした。

DSCF8632.jpg

他にもマリオとか

DSCF8647.jpg

HIROMIXの作品とか

DSCF8657.jpg

伊勢谷友介のカフェとか(真ん中に映っているのは本人ですw)

DSCF8619.jpg

ちなみにこれは鏡を写したもので、それ様に作られているみたい。

これも可愛かった。

DSCF8624.jpg

これはその陰。

DSCF8626.jpg

入場料無料で、パンフが100円。
ふらっと寄ってみるのも良いかもですよ。

◆場所
在日フランス大使館旧庁舎
◆住所
〒106-8514 東京都港区南麻布4-11-44
◆期間
2009年11月21日(土)~2010年1月31日(日)
◆時間
木・日 午前10時~午後6時※
金・土 午前10時~午後10時※
※入場は閉館30分前まで


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

