
今小淵沢にいます。

クシマクロビオティックアドバイザーの資格を取るために、
三週間、朝から晩までの研修中なんです。

修行とか島流しなんて言われたけど(笑)

そんなんじゃないですよ~。

ここでは色々なお勉強をします。

調理実習以外にも、
経絡の流れや、内臓の仕組みや役割、
病気になった時のお手当て法、
それらが食とどう関わってくるかを学んだり、
脳梗塞やうつ病なんかの現代病と食の関係もお勉強したりします。

小淵沢は晴天続きのためか、
思ったより暖かくて過ごしやすいです。

自分の体の変化も楽しみです。




お疲れサマー!
いよいよ修行にはいったんだねー!
どんな事やってるか興味深々だよ。
いろいろ教えてね!

Good luck!
【2010/01/25 19:57】 URL | ハカセ #F9ckFCGU[ 編集]
修行だろうが勉強だろうが
興味のあるモノに常に貪欲な姿勢が
スバラシイと思うよ!

相変わらずマクロビ素人だけど、
帰ってきたら話聞かせて!
【2010/01/26 01:35】 URL | ナガノ」 #1olHiW.o[ 編集]
>ハカセ
ハカセ~!
今日は心臓のお勉強や、肝臓・胆嚢の悪い人への原因や調理方法、陰陽五行なんかを学んだよー。
段々と覚えることが増えてきました。
フルーツのことはまだあまりやってない。
笑顔で頑張りま~す♪
ハカセもファイト!
【2010/01/26 02:28】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
hanちゃん
いいなあ、小淵沢。寒そう~と思ったけど、晴天続きで気持ちよさそうですね!
私も昨日食箋と手当て法のお勉強いってきました。
自分の体の変化とか。知れば知るほど、おもしろいよね。

集中して合宿で講座を受けると、しっかり身につきそう。陰陽五行とかまだまだ頭に入ってこなくて。今度私にもおしえてね!いろいろ情報交換したいな♪
【2010/01/26 10:38】 URL | Naoko Tominaga #-[ 編集]
>ナガノくん
もちろん♪
ナガノくんもきっと昔よりは少しわかるようになったんじゃない?
必要な時がくれば自然に入るものらしいですぜ☆

お茶しようね~!
【2010/01/27 06:33】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
>Naokoさん
陰陽五行、まさに今習ってますよー。
頭混乱しそう(笑)

お手当て法とかこれから色々習うみたいです。
私はまだ実践が伴っていないから、
これから色々トライしていこうと思っています☆

Naokoさんも色々教えてくださーい!!
【2010/01/28 19:00】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

