
3月になりました。
少しずつ少しずつ春の便りが来ていて、私は嬉しい限りです。

せっかく日本にいるのだから四季を感じなくては、と思いながらも
「やっぱり冬は苦手…」なんて思ってみたり。

でも!
東京の冬は好きじゃないけど、小淵沢の冬は好きになりました。

小淵沢。

hukei.jpg

1月末からマクロビオティックのお勉強で、1ヶ月弱小淵沢にステイしていました。
初めて行ったのですがとても素敵なところでした。

小淵沢は、八ヶ岳や南アルプス そして富士山が一望できる場所です。
標高は1000m以上あり、朝はマイナスになることもしばしば。
自然もいっぱい!リスやキツネ(タヌキだったかな)なんて当たり前で、
大きな野生鹿や、30頭くらいの鹿の大群にも遭遇しました。

温泉も多く、都内から近いからなのか移住者も多く、可愛いカフェがあったり、
意外にもオーガニックの畑や食材が豊富でビックリしました。

行って良かったお店を幾つか。



Oreganic cafe ごぱん

八ヶ岳南麗で、玄米ご飯を元にした自家製酵母ぱん、
温泉地で汲んでくる水でマフィンやケーキ、
穀菜食(マクロビオテック)を基本とした玄米、雑穀、野菜料理
を作っているカフェ。
雑誌にも良く載っている素敵なカフェです。

gopan6.jpg

外はこんな感じ。可愛いログハウスです。

gopan3.jpg

中の様子。
手作りのパンやクッキー、ジャムや本が沢山!

gopan5.jpg

こちらはオムライスセット。
オムライスといってもお豆腐で作ったふわふわなオムライス。
本当に美味しかった!

gopan8.jpg

こちらは日替わりランチ。
写真だと分かりづらいのですが、かなりボリューミーで、
中央にあるお肉もどきのナゲットが特に美味しかったです!

ごぱんさんの日替わりランチは、いつ行っても違うメニューが食べられるくらい
飽きのこないランチだとか。
オーナーのカヨさんも素敵な方でした。

◆nakamise cafe pot *kazu & おだやかおやつ

姉妹で営む工房で生まれるお菓子達。

姉のkazuさんは優しい甘さのパウンドケーキ。
国産小麦・平飼卵・発酵バター・甜菜糖・アルミ不使用のベーキングパウダーなどを
良質素材を吟味して一つ一つ丁寧に焼き上げたパウンドケーキ。

妹さんはおだやかおやつ。
卵・バター・牛乳・精製された白砂糖などを使わない、良質素材の100%植物性、体と心にやさしいお菓子。
国産小麦・ミネラルたっぷりの全粒粉・特別栽培玄米粉・伝統的な手法で作られた
菜種油・オーガニックメープルシロップ・自家製米飴などのほっとする優しい甘さで、
色々な種類のクッキーを焼いていらっしゃいます。

pot2.jpg

こちらは、お姉さまのパウンドケーキと妹さんのマクロビクッキーの他にも
可愛い雑貨もたくさん。

pot3.jpg

クッキーは味によって違う形でとってもキュート。

pot1.jpg

こちらでカフェも出来ます♪

お値段もリーズナブルで、お友達のお土産にクッキーを沢山買い込んでしまいました☆
(でも結構ひとりで食べちゃった…)

農カフェ hakari

- 切っても切れない人と農と食とのつながり -
農カフェhakariは山梨県は桃の里、一宮町にある果樹農園
「大北農園」にオープンした穀物菜食のカフェ。
手塩にかけて育てた自家製の野菜や果物を中心に
上質な素材や調味料を使い、素材の持つ力強さや繊細さを
生かしたおいしくパワフルな野菜料理でおもてなしされています。

hakari1.jpg

エントランスからして可愛い♪

hakari2.jpg

真ん中に映っているのはこちらのお嬢さん。
お母様と一緒に始めたカフェだとか。
素敵ですね。

hakari3.jpg

食後のこのリンゴ葛湯、美味し過ぎました。
次回イベントで出せたらと思ってます。

近くに行った際は、是非どこか立ち寄ってみてください♪


Oreganic cafe ごぱん
〒409-1501
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1677(カーナビだめです)
たまに臨時休業有り 当日にご確認下さい。
Tel 0551-38-0372
HP http://www.gopan.jp/f_whats.html

nakamise cafe pot *kazu & おだやかおやつ
〒408-0017
山梨県北杜市高根町五町田609 cafe pot
Tel 0551-47-2044
Open 10:30 - 18:30
Close 毎火曜日・第3水曜日

農カフェ hakari
〒405-0079
山梨県笛吹市一宮町金田1223(大北農園内)
Tel 0553-47-5899
HP http://hakari.o-kita.net
Open lunch 11:30~16:00 / dinner 18:00~21:00(3日前までに要予約)
Close 水・木曜日
※5・6・7・8月 ~17:00まで
※臨時休業や営業時間の変更もあり
スポンサーサイト




いろいろ素敵なカフェありますね!ごぱんさん、私が行ってる教室の先生されてて、すてきな方ですよね!巳なか先生ともお友達なんですよね。鉱泉水ケーキとか、自然の恵みを感じますー。ランチも美味しそうー。冬の小淵沢もいいですね!

おかえりなさい^^
今度のイベントもすてきそうですね。

16日(火)にベジフェス交流会のランチ会を中目黒のレインボーバードランデブーさんでやるので、もしよかったらブログ見てみてください♪
ではまたv-252
【2010/03/03 13:22】 URL | Naoko Tominaga #-[ 編集]
>naokoさん
ただいまですー♪
小淵沢、素敵なところでした。

というか、カヨさんに教わっているのですか?
素敵!ご飯本当に美味しかったです。

ブログ、拝見させていただきますね!!
naokoさんにも色々教えていただきたいです☆
【2010/03/04 16:14】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

