
なんとなく貯めた10円以下の小銭の入ったビン。
いっぱいになってしまった。
さてどうしよう…。

取り敢えず。
こっそり両親のお財布から両替。
すぐにバレて叱られる。

まだまだ残る小銭達。

あ、そうだ。これで定期を買おう。

・・・。

わかっちゃいたけど10円玉は20枚しか入らない。
無駄にスイカをチャージ。
パスネットを購入。
たまに入ってる50円玉や100円玉も一緒に。
それでも10円60枚しか両替ならず。

しかしもっと困るのは1円5円。

昔蕎麦屋で見かけた、アナログ自動ドア。
引き戸の端に紐を吊るし、そこに5円玉を大量に通す。
そうすると重りで引き戸が自動的に閉まる。
あれ、お婆ちゃんの部屋につけてみようかな。

じゃあ1円は?
そういえば、お母さんが銀行に勤めていた頃。
世間が1円玉貯金のし過ぎで、銀行に1円玉が不足してたって言ってたなぁ。

銀行に入金しに行こうかな。

でも。

小銭を一生懸命貯めた少年が、
両替に銀行に貯金箱を持って行ったら、
手数料を取られて差し引きゼロになってしまった、
という悲しいお話を聞いたことがあるぞ。

お小遣いあげる子もいないし、
コンビニの募金箱の横に置いて帰ろうかな。

とりあえず、使おう。

「細かくて申し訳ないのですが・・・。」
最近の口癖。

さてどうしたものか・・・。




硬貨の預け入れが出来るATMでちまちまと預金(笑)
気長にどーぞ。。。
【2006/11/30 00:12】 URL | kaorin #0qSQFK.k[ 編集]
>kaorin
困ったものです。
皆はどうしているのだろうかと不思議です。
やっぱ募金かな!?
【2006/12/04 09:41】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]
ちまちま使っている姿を想像して笑ってしまいました。
マトメて使うなら貯金しないほうが楽なのでは?(^_^;)

ATMで入金してからお札で引き出すのはどぅお?

あと、郵便局だと窓口でも無料でやってくれるよん☆



【2006/12/05 18:56】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
>ゆうちゃん
本当、おマヌケな姿です(笑)

郵便局は無料なのですね~!!
土曜日の午前中に行ってみようかしら…。
【2006/12/07 12:31】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

