
さてさて。

IMG_5398.jpg

染め物のWSも終わり、自分達の染めた布を眺めながらのランチです♪

IMG_5374.jpg

ちなみに昨日のWSの冊子もこのお品書きもはるは増本さんのデザイン。

IMG_5377.jpg

お料理の支度中も、WSで仲良くなったみんなでワイワイおしゃべり。
こういう瞬間、好きです。

お待たせしました。
まずは前菜から。

IMG_5379.jpg

春ぎっしりサラダ。
大根で作った器に、春のお野菜を詰めました。
この時期は「葉切れ」と言って、一年の中でも葉物の少ない時期。
でも、新芽でエネルギーがぎっしり詰まったベイビーリーフが満載。
上にくるみを散らし、自家製ドレッシングでさっぱり目に仕上げました。

IMG_5383.jpg

お次は汁物。
こちらは昨日ご紹介した、私のマクロビ友達の佐藤江美ちゃんが作ってくださったお吸い物。
彼女はもうすぐお弁当屋さんをはじめるんです。
またそれは折を見てご紹介しますね!

二日酔いにも効くというこのお吸い物。
山芋ととろろと梅が、昆布出汁にマッチして何倍でも飲めてしまいそう!

前菜のドレッシングや汁物の梅干しも。
「酸っぱい」っていうのは、春の時期に積極的に摂っていただきたいたべもの。
これを上手に取り入れると、冬に溜まった毒素が抜けやすくなります♪

IMG_5385.jpg

さっぱりしたら次はちょっとガッツリ(?)
揚げ物のベジミートボールです。
たかきびとお野菜をミートボール風にしました。
お腹もちょっと満足してきたかな?

IMG_5386.jpg

こちらは蒸し物の茶碗蒸し。
もちろん卵は使っていません。
昆布椎茸出汁をベースに、お豆腐や葛を使い、調味料はお塩とほんの少しのお醤油だけ。
美味しい出汁と美味しいお塩で十分素材の味を引き出せるんですね。

IMG_5410.jpg

そしてこちらはテンペロール。
ドレッシングも春っぽくピンクにしてみました♪
あ、着色料は使っていませんので。。。

テンペってご存じですか?
お豆の発酵食品なんです。
納豆みたいなものです。
納豆は煮た(蒸した)大豆に納豆菌を混ぜますが、
テンペはテンペ菌というものを混ぜます。

良質な蛋白質な上に、発酵食品。
身体も素直に消化出来て、発酵食品でその消化を促します。

IMG_5417.jpg

そしてそして~。
最後のデザートは採れたて苺♪
とちおとめ。

この苺、凄く元気なんですよ!
見ていただいてわかるかと思うのですが、若い感じしますよね?
果肉もしっかりフレッシュなんですが、とても甘い。
とても好評でした。

この苺、お世話になっている「フタバフルーツ」さんのところで取り扱っている苺なんです。
当日もわざわざゆうどまで届けてくださいました

そんなこんなでご飯のレクチャーを織り交ぜながら、マクロビランチ終了。

締めのお茶をいただきながら、染め物もそろそろ乾いたかな♪
食事の間に、染め物の先生、凛々がひとりひとりに手提げ袋に詰めてくださいました。

それを早速出して、試着☆

IMG_5425.jpg

男性にも…似合ってる?
お母様へのプレゼントという方も多くいらっしゃって、
そういうお話を聞いて、またひとりほっこり(笑)
温かいです。

朝から屋外での染め物、マクロビランチ。
そんな一日も素敵ですね。
午後の予定はあるのかな。

窓を開け放していても全く寒くなかったこの日は、はるは+ゆうどさん+太陽のお陰で
素敵な「春」になりました。


さてさて!

この後は、ゆうどさんを開放し、カフェタイムです!
その様子はまた次回。

明日はちょっと休憩を挟んで、
ランチの苺をお願いした「フタバフルーツ」さんをご紹介します!


special thanks
photo:岩田玲子

スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

