
6/4(sat)に行われた文-FUMI-のレポートです♪

第三回目となった文-FUMI-。
fruits × sake × macrobiotic + yoga。
そして「大地からの送りもの」として、Farmar's Marketの仲間と。

「食」を通して食べ物と触れ合い、人と触れ合い、自分を見つめなおす。
そこからそれぞれ「何か」が生まれてくれればと、毎回文-FUMI-を開催しています。

今回は、日本酒ソムリエのぴみえんたなつきちゃんの、ロンドンからの一時帰国に合わせての開催。
2週間しか日本に滞在しないのに、文に時間をさいてくれるなんて凄く嬉しい。
PCやチャットでのやり取りを煮詰めなおし、あっという間に当日。

6/5(sat)16:30。
早速準備に取り掛かりです。
事前に準備はしているものの、これからオープンまでの18:00が勝負時!!

fumi2_20100609141918.jpg

おしゃべりしながらも皆真剣。

fumi21.jpg

お猪口の準備OK。

fumi22.jpg

販売用のお野菜とスコーンも準備万端。

fumi4.jpg

そんなこんなしているうちに、お客さんが続々。

1・2回の文でyogaのレクチャーをしてくれた可愛いのりちゃん(右)

R0013634.jpg

今回はお仕事の都合上文チームとしてではなく、参加者としてきてくれました!

そして今回のゲストの三人。
famfarmの小島くん、櫻井農園の桜井くん、アグリゲートの左今くん。

fumi1_20100609140258.jpg

私は彼らのお野菜やお米をマクロビオティックを使ったお料理を作らせていただきました。

fumi6.jpg

チーム文の自己紹介も終わらせ・・・

まずはのりちゃんをスペシャルゲストとして迎え、開始5分間のヨガ&ピラティスから開始♪

fumji3.jpg

みんなでヨガ。
骨盤の位置を整えて、ごはんを美味しくするのだそう。

そこにいらっしゃいませの食前酒。

fumi7.jpg

そんなことしたら酔っぱらうぞー?

ヨガをして、食前酒を飲んだらば。
まずはみんなでおにぎりタイム!!

fumi8.jpg

アグリゲートのミルキークインという、もちもちするお米を土鍋で炊き上げました。
玄米半分、精米半分。
みんなでにぎにぎ。

fumi11.jpg

あら可愛い!!

fumi10.jpg

でも早速食べてます(笑)

味付けはシンプルにお塩と海苔のみ。
素材にはこだわりました☆

「おにぎりなんて久し振りに握った!!」
「普段はラップだから、素手でおにぎりはいつ振りなんだろう!」
「土鍋で炊くとこんなに美味しいんだー」
「楽しい~」
「っていうか、この塩はどこの?」

こういう瞬間がとても好き。

みんな笑顔です。

おかずは櫻井農園のきゅうりとゆかりのお新香、
famfarmの茹でからし菜とわかめ、えのきを出汁醤油でシンプルに和えたお浸し。

少しお腹が落ち着いたら、おにぎりと日本酒片手におしゃべり。

fumi14.jpg

お味噌汁を配ったら、次は野菜のてんぷらです!

fumi15.jpg

これは、famfarmの人参。
まるごとにんじん。
人参の葉っぱと土に埋まっている部分の人参。

あとはたまねぎの掻き揚げや、櫻井農園で取れたウドも揚げました。

fumi16.jpg

こちらウド!!
ちょっとずつしか回せなくてみなさんごめんなさい・・・。

そして最後はフルーツ~。

fumi17.jpg

もう、この頃にはみんなやりたい放題(笑)
お手伝いをしてくれる子もいれば(ピーちゃんありがとう!)
キャベツ片手に、お味噌汁の残りの味噌をつけてぽりぽり食べだす人達も・・・。

fumi19.jpg

ちなみにライチさんはマクロビではないです、が珍しいライチなのだそう。

もうこの頃からの写真のストックがありませーん。
みんな写真を撮ってる暇がないくらい仲良く楽しくなれた、ってことで良いかな。

予定時間を大幅にオーバーし…、無事お料理終了!!

何とか締めの場を作って、みなさまにお礼の言葉を。

fumi20.jpg

最後にスコーンの紹介もさせていただき、ありがとうございましたでさようなら。

あっという間の2時間半でした。

fumi13.jpg

ご参加くだいさいました皆様、いかがだったでしょうか?
この文-FUMI-を通して、少しでも「食」に興味を持っていただいたり、食べる楽しみを再確認していただき、
そしてそして、Farmar'sへフラっと遊びに行ってみたり。

普段の生活に、今までより少~しだけ、自分のからだの声に耳を向けてみてください。
そして、周りの人のからだに耳をむけ、「食」を通してひとりでも多くの方が
Happyになっていただけたらと思います☆


han


20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE





はんちゃん、FUMI Dinner本当にありがとう。
みんなでわいわい美味しいご飯を食べられて、元気をもらったよ。
またイベント参加させてください♪♪♪ 
【2010/06/11 10:34】 URL | Limonada #-[ 編集]
>Limonada
ありがとう♪
全然お話出来きなくて残念だったよー。
これからもよろしくね♪
【2010/06/11 20:02】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

