
今年の父の日は何をしようかな。

先月、両親と三人で旅行に行きました。
近江八幡と大好きな京都♪

妹はお仕事だから欠席だったんだけれど。

よく考えたら、家族旅行をしたのはおばあちゃんが亡くなって以来。

おばあちゃんが亡くなってすぐに、私は家を出た。
妹は先に家を出ていたから、両親にとっては、おばあちゃんがいなくなって、
私もいなくなって、家族4人から急に2人になったわけである。

父が定年して数年経って。
お母さんは「出ちゃうの?」なんてあからさまに嫌がっていたし、
私も考えたけれど、逆にそれが良いタイミングだと思った。

久し振りに行く旅行はとても楽しかったです。

でも不思議。
昔、毎年のように行っていた家族旅行も、今回はなんていうんだろう。
「親」についていく「こども」って感覚じゃない。
自分の希望通りに行かなくてもダダをこねることもない。
両親のペースに合わせて、悪い意味じゃなく気を遣ったりもした。

そういう年になったってことなんだろうな。

今は二人で良く旅行に行っているけど、凄く微笑ましく思っちゃう。

うちの両親は晩婚でちょっと古い考えの二人。

そんな二人が、今まで子供やおばあちゃんにかけていた時間がなくなってからも
なんだかんだでうまくやっている姿をみるとこっちも安心する。

夫婦って凄いなー。
10年20年のレベルじゃない。

そして、最近「家族を養う」って本当に凄いことだと感じる。
簡単に言えば、今自分に費やしているすべてのもの、
時間、お金、愛情、余暇…
すべてが家族へと分散されるんだもの。

家族を愛しているからこそ出来ることなんだろうなぁ。

って、ちょっと古い考え方かもしれないけれど。

顔を合わせちゃうと、
お父さんのくだらない冗談に付き合い切れなくていつも機嫌の悪くなる私。

感謝していることは伝わってるのかなー。


久し振りにお父さんにお手紙でも書いてみようかな。


DSCF9967.jpg
DSCF9964.jpg
DSCF9958.jpg


20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE




ほっこりする素敵なブログ、ありがとう!hanちゃんの笑顔だけで、お父さんには十分伝わってるよ。でもお手紙は涙もので喜ぶんじゃないかな?きっと懐に入れて、持ち歩くと思うよ!
【2010/06/16 10:07】 URL | 恭子 #-[ 編集]
>恭子さん
懐に入れて(笑)
じゃあ、コンパクトレターにしよう☆
【2010/06/16 10:34】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

