
こんにちは。
昨日は少し冷えましたなー。
今は涼しいけど、今日はまた暑くなるみたで。(でも雨)

九州におばあちゃんがいて、すぐ隣に球磨川が流れているんだけど、大雨でちょっと心配です。
昔は洪水で、牛が流れたりしていたそうです!!


さてさて。

7月24日(土)はキズナごはんです♪
昼・夕共に、まだ空きがありますので、まだ予約受付中です。

おにぎり茶

今回のこの「キズナ」シリーズ。
これからコンスタントに続けて行きたい、はるはのちょっとしたイベントです。
人数も多くて10人くらいのゆったりとした雰囲気でできればと思っています。

イメージはサザエさん。

サザエさんで当たり前に起きていることって、現代にはあまりないと思いませんか?


家族みんなでひとつの食卓を囲むこと。

テレビはつけず、今日のできごとや、日々感じていることをみんなで話すこと。

近所の子ども達が「お兄ちゃん・お姉ちゃん」「弟・妹」のように遊び、
大人達と近所のこども達とのコミュニケーション。。。

今や、小学校の入口にも高い門が設けられ、
大人達は昼夜仕事に励み、こどもは保育園にあずけるのが当たり前の世の中。


日々の忙しさや、家族のあり方の変化により、昔ながらの家族の団欒が少なくなった現代。

“ごはんをみんなで作って食べる”って楽しい!を通して人と人との絆(大げさですが)が生まれ、
笑顔があふれる時間をお届けしたい、というのが私たちの願いです。

初回はカマドで炊いたご飯でおにぎり作り。
海苔でお絵かきしたり、お米の食べ比べをしてみたり、
興味のある方は、マクロビのお話をさせていただいたり…。

そして、今後は味噌や梅干し作りなど、
「お婆ちゃんやお母さんが作っていたこと」や「ちょっと興味あるけど大変そう」
でもやってみたい!!ということを色々と予定しています。

お野菜を使って、スタンプを作り、オリジナルてぬぐいを作ったり、
「和」を中心としたテーブル(卓?)マナーなど、
衣・食・住にまつわることをあれこれ色々計画中です♪


ですので、お一人様の参加でも安心です!
もちろん「こども達」も大歓迎。
老若男女、みんなそろって手を動かしたり、食べたり、お話したり。

ちょっとほっこりしにいらしてください◎


近々会場となる、ナリワイさんの写真をUPしますので、お楽しみに☆


---------------------------------
キズナごはん ~ Love and Peace ~


みんなで食べるってこんなにおいしい

みんなでつくるってこんなにたのしい

「はるは」がお届けする しあわせごはんワークショップ第一弾!

カマドで炊いたごはんで おいしいおにぎりを作りませんか?
お米のお話やお米の食べ比べをお楽しみいただきながら、
みんなのしあわせいっぱいな笑顔で食卓を囲もう!と言う企画です。
親子でのご参加も大歓迎です♪
ぜひお気軽にご参加ください。


Date : 2010年7月24日(土)
   ●昼ごはんの会 11:30 - 13:30
   ●夕ごはんの会 15:30 - 17:30

Place : ナリワイ(東京都世田谷区下馬4-24-16)
    渋谷駅西口バスターミナルより東急バスのりば22番
    渋32系統(野沢龍雲寺循環系統)で約20分

Fee : 大人:\1,500 お子様(小学生以下):\1,000 ※3歳以下は無料
   *おにぎりとお味噌汁、おかず2種、ドリンク付
   *お食事はすべてマクロビオティクです。

ご予約、お問い合わせはharuhacafe@gmail.comまで
参加者全員のお名前(お子様は年齢も)とメールアドレスをお送りください。

*詳しいイベントの情報は、ブログにてまたお伝えしていきます!


みなさまのご参加、心よりお待ち申し上げております♪


食空間スタイリングはるは
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

