
生まれて初めてかまどでごはんを炊きました♪
そして、生まれて初めてこんなに美味しい白米を食べましたー。

って、大袈裟かもしれないけど、本当なんです、美味しかった!!

昨日は、24日のイベント「キズナごはん」の最終打ち合わせに、会場のナリワイさんに行き、
当日に行う予行練習として、かまどを使ってごはんを炊いてみることに。

じゃーん、ここが会場となるナリワイさん。

DSCF0482.jpg

都内のど真ん中とは思えない!

DSCF0484.jpg

そしてこれが、今回使わせていただく「かまど」
ナリワイの皆さんで手作りしたものだとか。

DSCF0485.jpg

今回は3合。
なんと2升くらい炊けるとか。

DSCF0488.jpg

火種の炭をガスコンロで作り・・・

DSCF0491.jpg

しばし待つ。

DSCF0494.jpg

かまどに炭を入れ、その上に新しい炭を乗せ、あとはひたすらパタパタパタパタ。

DSCF0500.jpg

こちらは、ナリワイの本間さん。
七輪で鮭を焼き出しました!!

この時間の流れ、凄く気持ちいい。


時々、かまどの傍に行き、音を聞いたり、匂いのチェックをしたり。

グツグルなのか、パリパリなのか。

香りは?まだ生っぽい?ちょうどいい?焦げそう?

湯気は?出なくなってきたら炊けてる証拠。


ゆったりした時間が流れます。


五感を研ぎ澄まし、しばし待つこと45分。


開ける瞬間、ドキドキワクワク。

GetAttachment_20100716110725.jpg

炊けました!!!

「お~!」

ちょっと写真だと寂しい感じに仕上がっていますが(笑)

DSCF0505.jpg

見て見て♪
これを見ればわかるかな、お米が光ってるんです~!!
粒もちゃんとひとつひとつがしっかりしているんだけど、モチモチ。
もうベストな状態☆

DSCF0504.jpg


いっただっきま~す!!!

お米が本当に美味しい!

かまどパワーなのか、炭パワーなのか。

お米は普通のお米なのに、本当に美味しい。

炭で焼いた鮭もやわらか~く、とても美味しい。

左手にはおにぎり、右手の箸は、みんなでひとつのお皿を突っつきながら。


「夏休みに久し振りにあった、いとこ達」なんて、はるはの増本さんが言っていたけど。

本当そんな感じ。


これを24日にみんなでできるかと思うと、とても楽しみ。

かまどで炊くご飯の美味しさを、是非知っていただきたい!!

でも、本当に美味しかったから、多分これ以上のものはできないかもしれない(笑)


24日の当日は、こんな感じで

炭おこしから始まりますよー。

楽しかった&楽しみだ!

DSCF0499.jpg

ご馳走さまでした!

yoko handa
20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

