
今日から始まりました♪
science-tit-1.gif

夏休み 子ども 科学電話相談。

小さい子ども達が、日々の「なぜ?」におとな(専門家)が解りやす~く答える番組。
私が小さい頃からやっているこのラジオ。

今年も今日から始まりましたー。

ちなみに今放送しているのは「なんでタマネギを切ると涙がでるの?」。

別に科学のことじゃなくても良いんです。

星のこと、虫のこと、動物のこと、食べ物のこと、空・海・風・土・・・自然のこと。
そして、地球を越えて、宇宙のことまで。

とにかくなーんでも。
(曜日によって違うけど)

とにかく、こどもにわかるように説明するから面白い。
そして、電話を切ったあとも、ちゃんと説明が入るから尚面白い。
自由研究とか大好きだった私は、今になってもこういうのを聞くとワクワクしちゃう。

電話をしてくる子は、だいたい3歳~13歳くらいが多いです。
子ども達もしっかりしてること、してること。

自分のなぜなぜを子供のマネして聞きたくなっちゃう。
いつか子供にママのなぜなぜを聞いてもらわねば(笑)


いつものラジオをシフトして、夏休みは是非こちらを聞いてみてください♪
なかなか楽しいですよ!!



NHKラジオ第一放送 「夏休み 子ども 科学電話相談」

午前8:33 - -1:50(日曜を除く)
7/21(火) - 7/25(土)
7/27(月) - 8/ 1(土)
8/ 3(月) - 8/ 7(金)
8/24(月) - 8/29(土)
※土曜日の放送は8:35

今は、「宇宙は爆発して作られたって本を読んだけど、何で何もないところで爆発が起こったの?」って言ってます☆
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

