
随分遅くなりましたが、キズナごはんのお食事タイムからのレポです!

前回は、白米・黒米入白米・玄米のおにぎりを作るまででした。
今回は、「いただきます」から はじまりです。

ただ・・・。

うっかりすっかり、ごはんの写真を撮り損ねてしまいました。
どなたか、送ってくださ~い!!


さてさて。

おむすびをにぎり終わった後は、ひとりひとり用意された席へ。

DSCF0540.jpg

ランチョンマットは増本さんの手作り。
(しかも前日に自宅にある布を使って、パパっと作ってくれました!)

DSCF0552.jpg

ごはんですよ~!!

今回のメニューは

◆白米・黒米入り白米・玄米 おにぎり
→敢えて、同じお米をご用意し、食べ比べていただきました。

◆きのこ味噌汁
→おにぎりにはやっぱりお味噌汁でしょ!!お葱を添えて。
全体の栄養バランスを考えて、きのこにしました。
きのこは、ミネラルが豊富でデトックス作用もる大きく、また免疫力の向上や身体の塩分調整もしてくれます。

◆焼きトウモロコシ
→夏と言えばトウモロコシ!旬のトウモロコシを。
今回は、かまどで使った炭を利用して、七輪で炭火焼きにしました。

◆大豆タンパク唐揚げ
→マクロビでは、使用頻度の高い、大豆タンパク。
お肉の代わりに使う乾物です。
これを水で戻し、あとは唐揚げの要領で調理するとあら不思議!
なんちゃって唐揚げのできあがりです。

◆薬味たっぷり冷や汁
→お味噌汁もあったのですが、シメは冷や汁で。
残ったおむずびをお椀に入れ、そこに冷や汁をかけます。
ミョウガやシソ、キュウリ、海苔など、夏のほてった身体をクールダウンさせてくれる薬味と共に、
煎り胡麻と炭火で焼いたお味噌を氷水で溶いたものをかけていただきました。
・・・で、写真がこれしかない(涙)

DSCF0551.jpg

この他に、お味噌汁と唐揚げと冷や汁がつきました。

DSCF0547.jpg

お米の販売も。

DSCF1551.jpg

会場のナリワイさんは、道路から丸見えなんです(笑)
覗いてみると、こんな感じ。
昭和ですね~。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
実はナリワイさんには、冷房がないんですね~。

みんなただでさえ暑いのに、かまどの火でもう、汗だく(苦笑)

でも、扇風機と建物を通り抜ける風がとても心地良い。


ごはんをいただきながら、みんなでおしゃべりしたり、
自分達で、火起こしから始めたおむずびを囲んで食べ比べてみたり。

都会のど真ん中なのに、ここだけ時間がゆっくり流れているようです。

そして、お越しいただいた皆様に、はるはからのお土産です。

DSCF0548.jpg

線香花火。
夏ですねぇ。

そんなこんなで、あっという間の二時間でした。

はるはの試み、キズナ第一回目。
無事に終了しました。


参加してくださった皆様、素敵な時間をありがとうございました!

DSCF1557.jpg


DSCF0557.jpg

次回は、10月くらいに「秋」をテーマに、笑顔や食育にかかわる催しを企画中です。

やっぱり焼き芋かな~。

Yoko Handa
20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

