
あけましておめでとうございます!
私と友人とで活動している「食空間スタイリングはるは」も二回目のお正月を迎えました。

昨年は「はるは」を立ち上げて一年目。
みなさまとの素敵な出会いや色々な出来事がたくさんありました。

はるはに関わってくださった、すべての方に感謝申し上げます。
今年も何卒、はるはをよろしくお願いします!


さてさて、昨年の秋に行われた『キズナごはん 第2回』
遅くなりましたが、レポさせてください!

キズナごはん?

食育をテーマにした「キズナごはん」。
前回の「土鍋でごはん、おむすびを作ろう!」に引き続き、
今回は「野菜判子でてぬぐいを作ろう!&焼き芋」です。

kizuna17.jpg

まずは、お野菜の簡単な説明から。

kizuna15.jpg

見えるかなー?
カブやしいたけ、れんこんやさつまいも等、季節のお野菜の説明です。

kizuna14.jpg

そのお野菜をカットして、好きな色のインクをつけ、てぬぐいにスタンプしていきます。

kizuna13.jpg

ペタペタ。

kizuna12.jpg

ペタペタペタペタ。

kizuna11.jpg

子供はみんな、発想がとても豊かで色も鮮やか。
関心しちゃいます。

お昼の部は、パパさん交流ネットワークの「ベーコンズ」さんのご参加で、とてもにぎやか。

kizuna3.jpg

なんだか微笑ましいですね。

kizuna18.jpg

みんながペタペタしている間に、こちらでは焼き芋作り。
いつもお世話になっているfamfarmさんの無農薬のさつまいもを5種類ご用意いたしました。

kizuna7.jpg

焼けてるかなー?
お借りした会場の「ナリワイ」さんの手作りかまどと、炭火で焼き芋!

kizuna4.jpg

早く食べたいよー。

お腹が空いてきたら、今度はみんなでおむすび作りです。

kizuna10.jpg

にぎにぎにぎにぎ。
こちらは、かまどで炊いた、無農薬の五分付き米。

可愛いおむすびのできあがりです。

kizuna5.jpg

自分のコップには、ちゃんと名前を書いて・・・と。

kizuna16.jpg

このお味噌汁の具。
野菜判子と同じお野菜がぜーんぶ入っているんですよ♪

kizuna6.jpg

自分で握ったおむすびは格別!?

kizuna22.jpg

みんなお腹一杯でゴロンゴロン!

kizuna2.jpg

最後にみんなで写真をパチリ。

kizuna1.jpg

とても楽しいお昼の部になりました!

そして、夕の部はお昼とは正反対な感じでのんぴりと。
私達も一緒になって野菜をペタペタしました。

kizuna21.jpg

手ぬぐいの包み方レクチャーも。
中身は、焼きたての焼き芋が入ってます♪

kizuna20.jpg

ゆっくりとした心地良い時間が流れました。

童心に返って、真っ白なてぬぐいというキャンパスに野菜を施す。
焼き芋を焼いて、手でパキっと割って、ハフハフほおばる。
おむすびをみんなで握って、お味噌汁と一緒にみんなでモグモグ。

とても楽しい時間となりました!
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

そして、素敵な写真を提供してくださった、
ベーコンズの木村ディレクション&デザイン(KIDandD)様にも感謝申し上げます。



キズナシリーズ第3回は
2011年2月19日(土)のお味噌造りです!
古民家のお庭で、みんなで楽しくお味噌を作りましょう!

詳細は後日UPいたします。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

