
handAcream

分からない人スミマセン。
分かる人もっとスミマセン。

ハンドクリームを作ってみました。

ハンドクリームもリップクリームも私にとっては一年中必要なモノ。
オイルフリーの化粧品を使う私ですが、ハンドクリームとリップだけはオイルは欠かせません。
毎日つけるモノだから、気持ち良く、身体に良いモノを。

保存料無し、お口に入れても大丈夫。
一ヶ月しか保たないけど、お肌に優しい。

作り方は

【材料】
*ビーワックス      5g
*キャリアオイル    20ml~25ml
*バター         2g
*エッセンシャルオイル 1ml(3滴)
*耐熱容器(オイルを入れて湯銭にかけられる容器)
*混ぜ棒
*クリーム容器
    
今回は
ビーワックスは、より自然に近い未精製の蜜蝋(ミツロウ)
キャリアオイル(植物油)は、肌なじみが良く敏感肌にも適したスイートアーモンドオイル
バターは、保湿力たっぷりのシアバター
エッセンシャルオイルは、ラベンダー
を使いました。

①事前に耐熱容器、混ぜ棒、クリーム容器を熱湯消毒しておきます。
②熱湯消毒した耐熱容器にキャリアオイルとビーワックスを全て入れ、湯銭にかけます。
③ビーワックスが全て溶けたら湯銭から外し、バターを全て加え混ぜながら溶かします。
④バターが溶けたらクリーム容器に流し込み、混ぜながらエッセンシャルオイルを垂らし、かき混ぜる。
⑤そのまま静かに置いて固まったらできあがり。

注)
*敏感肌や香料アレルギーの方はシアバターとエッセンシャルオイルの量を調整してください。
*冬はキャリアオイル多め、夏は少なめで、やわらかめは多め、固めは少なめで。
 
キャリアオイルとエッセンシャルオイル、バターの組み合わせで、様々な目的のクリームが作れます♪

エッセンシャルオイルは【GAIA】
その他は【生活の木】を使っています。
生活の木でスターターセットのようなものも売ってますよ。
   




hand A (Cream)。。。
ネーミングに(笑)
【2007/02/04 12:28】 URL | あッコ #-[ 編集]
すごい!クリームって自分でつくれるんだ!
へぇーなるほど。知らなかった。
お口に入れても大丈夫だなんて…
ただひたすら感心です。
【2007/02/05 00:23】 URL | syung@ #lVjAIwTo[ 編集]
>あッコ
お馬鹿でスミマセン。。。

>syungaさん
ひとつ作り始めると、止まらなくなりそうですよ(笑)
そういえば高校の時、香り付リップを「味がする」といって
食べている女の子がいました。
【2007/02/05 12:53】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]
うん、確かに材料だけ見るとちょっと美味しそう(笑)
ぜひ海から上がった後に塗るクリームを調合して欲しいです!
【2007/02/05 16:09】 URL | syunga #lVjAIwTo[ 編集]
じゃあ私には、海から上がった後に食べるクリームを。。。
お腹減るんですw
【2007/02/05 23:39】 URL | kaorin #-[ 編集]
あはははは!!
では、syungaさんには海から上がった後に塗るクリームを
そして、kaorinさんには海から上がった後に食べクリームを。

確かに海から出るとお肌カピカピ、
お腹グーグーですよね(笑)

じゃあ私は海から上がった後に・・・
思い付かん!!!
【2007/02/06 00:00】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]
わー すごい。
手作りってハマって材料だらけになりそうで
近寄らないようにしてるのデス・・・

バターを入れるなんて不思議。

私は・・・
海からあがったときに寒くないクリーム?
【2007/02/06 13:40】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
>ゆうちゃん
そう、材料だらけになりかけてます(笑)
無意味に大量生産して友達に配ったり。
「あとは何が作れるんだろう?」ってエンドレスですよね。

寒くないクリーム!!
必要です。
トウガラシエキス入れちゃいますかっ。
意外と出来てしまうかも・・・。
【2007/02/07 10:27】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]

私もとうとう精油を10本所有になってしまいました。。。
むぅ・・・嗅ぐだけじゃなくて何か作ってみたい・・・
・・・でも練り物系はやらないぞ・・・(片づけが大変そうだ)

寒くないクリーム!!作ってぇぇえええ
唐辛子エキスって凄そうです。


【2007/02/20 13:28】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
>ゆうちゃん
精油10本!
どんな香りがあるんでしょう♪
練り物、確かに片付け(ちょっと)面倒です。
今度精油の使い方色々教えて下さいっ。

寒くないクリーム、私も欲しい・・・。
唐辛子、カプサイシンでホカホカ!!
と、言うよりも、乾燥肌に沁みそうです。
嗚呼。
考えただけでヒリヒリします・・・。
【2007/02/20 23:12】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

