
やっと観ました。

【不都合な真実】
地球は人類にとって、ただひとつの故郷。その地球が、今、最大の危機に瀕している。キリマンジャロの雪は解け、北極の氷は薄くなり、各地にハリケーンや台風などの災害がもたらされる。こうした異変はすべて地球の温暖化が原因といわれる。年々、上がり続ける気温のせいで、地球体系が激変し、植物や動物たちは絶滅の危機にさらされる……。傷ついた地球を救うため、一体、今の私たちに何ができるのだろう?

地球を愛し、子供達を愛する全ての人へ―。アル・ゴアが半生を捧げて伝える人類への警告。-ABC Radio Network

観て良かったです。
とても分かりやすかったし、凄くお勉強になりました。
懐疑者の言葉には驚きましたが。

観ていない方は是非。


私たちにできること↓
■白熱電球を電球型蛍光灯 (CFL) に交換する
■冷暖房を夏は2゚F (約1℃) 高めに、冬は2゚F低めに設定する
■ボイラーやエアコンのフィルターを清掃・交換する
■タイマー機能のついたサーモスタットを設置する
■電気製品を購入する際には省エネルギー対応モデルを選ぶ
■給湯装置を断熱布で覆う
■お湯をなるべく使わない
■乾燥機の代わりになるべく物干し台を使う
■使っていない電気製品のスイッチを切る
■使っていない電気製品のプラグを抜く
■食器洗い機は容量一杯にして省エネルギー設定で使用する
■家屋の気密性を高める
■家庭でのリサイクルを心掛ける
■再生紙利用商品を購入する
■木を植える
■自宅のエネルギー監査を行う
■グリーン電力に切り替える
■冷凍食品ではなく生鮮食品を購入する
■地元の農産物直売所(ファーマーズ・マーケット)を支援する
■できるだけ有機食品を購入する
■過剰包装商品を購入しない
■肉料理を少なくする
■徒歩や自転車、公共交通機関の利用などでマイカーの走行距離を減らす
■日頃から車の整備を心掛ける
■週1回の点検でタイヤの空気圧を適正に保つ
■車を買い替える際には燃料効率の良いモデルを選ぶ
■カーシェアリングを利用する
■在宅勤務制度を利用する
■飛行機の利用を減らす

だそうです!!





これ もう1回みたい映画です~
確実に私の行動に影響しました。
肉を食べないとかは、かな~り目からウロコでした。
運転する回数は激減しましたが、
プラグ抜きとかいろいろ、ちまちま努力してみてます。
いつまで続くかしら? 笑
【2007/03/08 09:54】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
う~、まだ見てないんだよなぁ・・・
早く見なきゃ。

うちはまずカーテン買わなきゃな(笑)
ゆうちゃん、イケア行っちゃった?
よね・・・

【2007/03/08 11:57】 URL | ステフ #-[ 編集]
>ゆうちゃん
そうそう、お肉。
聞いたことはあったのですが、そこまで深刻な要因だったとは。
私はお風呂での流し洗いに気をつけてます。
でもうちのお風呂なかなか暖まらなくて毎夜凍えています(笑)
続けたいものですね~。
【2007/03/08 12:30】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]
>徒歩や自転車、公共交通機関の利用などでマイカーの走行距離を減らす

↑コレ、気をつけます。。。
行き過ぎた産業開発、利便さばかり求めた社会。
人間が自ら造り出した文明が自らを苦しめてるのねw

地球はどぉなっちゃうんだろ。
最近、異常気象とかほんと多いよね。
こんなに暖かい冬って、、、怖いよw
実はもぅ手遅れなのかなぁ―・・・???

【2007/03/08 13:35】 URL | あッコ #-[ 編集]
>ステフさん
早くしないと終わっちゃうよ~。
ご一緒にってお誘いすればよかったですね☆

私もIKEA行きました。
船橋と港北。

>あッコ
ま・さ・に。
それら全部の答えがこの映画の中に。
昔は自分がおばあちゃんになった時が凄く楽しみだったの。
でも今はちょっと恐ろしいかなぁ・・・。
確かニッケでもお昼に上映しているハズよ。
【2007/03/09 01:45】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


2007年03月16日07時49分東京都心で16日午前7時ごろ、初雪が観測された。気象庁が観測を始めた1876年以降、最も遅い初雪となった。同庁によると、これまで最も遅かったのは1960年2月10日で、この年よりも34日遅かった。この記録を47年ぶりに更新した。また、平年の初雪は1月2 スーパーサイヤ人【2007/03/16 23:52】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

