
本日放映
NHKハイビジョン特集
「ターシャからの贈りもの~魔法の時間のつくり方~」
観ました。

ターシャ・テューダー。
最近特集が良く組まれているからご存知の方も多いはず。

彼女の描く温かい絵
彼女が愛する広大なお庭
彼女の捉える生き方・考え方
彼女を支える素敵な家族
彼女が創り出す様々なもの・・・

絵本から飛び出したような 素敵な91歳 絵本作家のおばあさま。
体中で四季を感じ、動物を愛し、物を愛し、人を愛し、あるがままに生きる。
昔があって今がある。
でも、彼女だからこそ出来ることなんだろうなぁ。


*ターシャのことば*

私は憂鬱なんか知らないわ

夢に向かって自信を持って進み
思い描いた通り生きようと努力すれば
思わぬ成功を手にするだろう
【ヘンリー・D・ソロー】

私が一番好きなことばなの

私は思い通り人生を送ることができたけど
それは夢や目標を見失わず
結果を焦らず 努力を続けてきたからよ
自分を信じて 時を待つこと
これができるかどうかね
それは試練の日々かもしれない
でもゆっくり 確実に前に進めば
その先には かならず喜びがあるの
本当の喜びがね

本ネタが続きますが、本当におすすめなのでご紹介↓


左から
* ローズマリーは思い出の花 *
メモリーブック。
左ページには挿絵と上記にあったような「ことば(ちゃんと日本語で翻訳してあります)」が、右ページには曜日のないカレンダーが描かれています。
― 家族や友人の誕生日、嬉しい結婚記念日、忘れられない人の亡くなった日、大好きなお祭りの日、猫のキムが我が家へきた日、楽しみなバカンスウィーク、何かの記録を打ち立てた日など、あなたの大切な思い出でいっぱいにしてください ― とのこと。
私はこの絵本をお世話になった61歳の女性の誕生日にプレゼントしました。

* Pumpkin Moonshine *
ターシャ・テューダー23歳の時の処女作。
主人公の女の子はターシャの姪。
姪にプレゼントする為に描いた絵本だそうです。
ハローウィンのお話。
ターシャ・テューダーの描く物語は殆どが彼女の私生活だというから驚きです。

* Corgiville Fair *
ターシャと一緒に暮らすコーギーが主人公。
今はメギーという名前のコーギーが一時も離れずターシャの傍にいるようですよ。
沢山の動物達が様々な表情で登場します。
見ているだけでワクワクします。

敢えて英語版をご紹介してみました。
もちろん翻訳されて色々な絵本が出ています。

ターシャ・テューダー自身を知りたい方は
スポンサーサイト




はじめまして。
色々なブログを見させてもらっていましたら、こちらにたどり着き、ブログを読ませていただいたら、私の心に「キュンッ」ってくるものがあったので、コメントしちゃいました(≧∇≦)
ターシャさんは私も好きで、DVDも持っちゃってるくらい尊敬している人なんですよ♪
お年を召しているのにすっごく可愛い人なんですもの♪
環境のコトとかも、皆がターシャさんと同じような生活をしていたら、良くなると思うのに・・・な~んて、そんな事は無理だってわかっているのに、ちょこっと考えてしまいます(>_<)
って、イキナリのコメント長すぎですみません。
これからも、ブログを勝手に拝見させていただいちゃいま~すヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
【2007/03/11 11:15】 URL | まぁ #-[ 編集]
>まぁさん
はじめまして。
書き込みしていただいて私も凄く嬉しいです♪
ターシャ・テューダーは本当に素敵で可愛くておちゃめな方ですよね。
まぁさん、DVDも持ってるだなんて本当にお好きなんですね。
確かに彼女のような生活は理想だけど実際は・・・。
でも私達がお手本にしたい女性であることに間違いはない!!
何か情報があったら是非教えてくださいねっ。
また遊びに来てくださーい。
(私も長くなってしまいました(笑))
【2007/03/11 11:56】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]
私、知らなかったけど・・・。
いいね!こーゆーの私も好きかもぉ。
私も読んでみよっと。
【2007/03/12 12:30】 URL | あや #-[ 編集]
>あやちゃん
うんうん、オススメよ。
今度貸してあげちゃう!!
特集組んでたら見てみて~。
でもあやちゃんがお花畑とかにいたら・・・(笑)
なんちって。
【2007/03/12 16:10】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]
一瞬、モーシャかと思った(笑)しゅみませんww

>自分を信じて 時を待つこと

自分を信じるってなかなか出来ないよね~
あたし、すぐに結果が出ないと諦めちゃうタイプ。。。
自分に自信ないしw

結果よりも過程が大切って事を教えてくれてるのだね!







【2007/03/14 12:03】 URL | あッコ #-[ 編集]
>あッコ
モーシャはペンは持てません(笑)
私、あッコは結構持続性のある人のような気がするよ。
でも私は新しいことに挑戦することより
継続させる方がずっと大変だと思うなぁ。
【2007/03/15 02:31】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]
うんうん、是非貸して貸して~♪
なーによぉー、お花畑といえば、私でしょーーー。
【2007/03/15 12:27】 URL | あや #-[ 編集]
>あやちゃん
う、うん・・・。
【2007/03/15 16:53】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

