
4/30 CANDLEJUNE & 六ヶ所村ラプソディー上映 at CLASKA
年に何度かあるcandleアーティストJUNEさんのイベント。
今回は私の参加させていただいているNPO法人みらいじまでも話が持ち上がっていた
六ヶ所村を題材にした映画、六ヶ所村ラプソディーが上映されるとのこと。
監督のお話が直接聞けると言うので、ちょっぴり期待して行ってみた。
juneさんkamanakakantokucandle
左 鎌仲監督 中 JUNEさん 右 candle

六ヶ所村(ラプソディー)って…
(長文ご注意・最後の行だけでも。)

青森県上北郡六ヶ所村。
ここにある六ヶ所村核燃料再処理施設。
原子炉から出た使用済み核燃料の中から使用可能なウラン、プルトニウムを取り出す施設がある。

日本で処理された核燃料はすべてこの六ヶ所村に収容され、施設で再処理される。

原子力再処理工場とは?電力業界や政府・六ヶ所村の住民、海外の例など様々な角度から『核燃料再処理施設』を映し出し、この再処理工場によって影響を少なからず受けている人々の生活を綴ったドキュメンタリー映画。

正直、六ヶ所村って名前しか知らなかったし、劣化ウランやプルトニウム・低レベル放射線がどのくらいの危険度なのかわからなかったのだが、このドキュメンタリーをみて色々と考えさせられた。

一番謎に思ったのが、六ヶ所村の工場が停止してしまったら一体どこがそれを処理するというのか?
鎌仲監督と直接お話ができる機会があったので(!)聞いてみたところ、
話によると、原子力に代わるもの(水力・火力・風力等)にシフトすることも出来るのではないか?と。
ただ、今の日本の現状としては水力は開発し尽くしてしまっていたり、火力では温暖化の問題があったり、風力はそれだけを設営する場所が少なかったりと、原子力に頼らざるを得ない部分も多いようだ。

(私が理解した限りでは)結果から言ってしまえば、現在は決定的な解決策はない。模索中といったところではないだろうか。
しかし、「原子力」のことをもっと日本中の人々が考えよう、私達に出来ることは何か?というメッセージは痛い程伝わってくる。

海外でも原子力発電所の縮小を決めたという所も多い。
無知な私でも、原子力は恐ろしいものだということくらいは理解出来る。

工場から排出される放射線。
それによって、周囲の人々や農作物等には必ず蓄積されるのである。
被曝は人体表面からの被曝である外部被曝と、経口摂取した放射性物質などで人体内部が被曝する内部被曝に分類される。
特に影響を受けやすい子供や妊婦は、普段の生活さえままならなくなるのである。
それに、チェルノブイリの事件のようになってからでは遅いのだ。

放射線障害としては、ガンや白血病、遺伝子への障害から悪心、嘔吐、全身倦怠、小腸への悪影響や皮膚、目、胎児への影響など様々である。
政府はそういった影響はないと言っているらしい。

しかし、すでに出来てしまった工場、働き出している人々。
今それをストップすることによって発生する問題もあるわけである。

この日は、ドキュメンタリーにも登場していらした、完全無農薬の有機米を作っている苫米地ヤス子さんからのお米が一合ずつプレゼントされた。
そのお米を見て、自分で炊いて口にしてみて、この問題が凄く身近に感じるようになった。

話すとキリがないわけだが、今残っている使用済核燃料を再処理しない方法のひとつとして、放射能の崩壊熱が下がるまでの100年近い冷却期間を設けると、安全性は確保されるということがわかっている。
ただ、それを保管しておく場所がまた、問題になってくるというわけだ。


私達に出来ることは…?


私はまずは、このブログに六ヶ所村のことを書くことから始めてみた。
一人でも多くの人に知ってもらうために。

最後まで読んでくださった皆様、長々とありがとうございました。


※私のお友達で、六ヶ所村に深く関わっている人の活動をご紹介しておきます。
■□6ラプカード大作戦!□■
~六ヶ所村再処理工場のことを日本中に伝えよう~

スポンサーサイト




ヨコの日記
特に環境問題等がテーマの時、いつも考えさせられます。
私はあまりに無知だなぁ・・・と。
色んな事をもっと知って、
自分レベルでできるエコから始めていきたいと思います。
【2007/05/07 22:21】 URL | ざべっち #-[ 編集]
>ざべっちさん
私も周りの人と比べると、本当無知だなぁ・・・と思います。
まぁ、自分レベルでOKですよね!!
徐々に徐々に…。
え?割り箸は不燃ですよ(笑)
【2007/05/08 22:04】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]
放射能って怖いんだろうなw  とか、
原子力、核、プルトニウム、ウランって
有毒なイメージだなw  とか、、、

実際はこんなレベルでしか思ってない、、、私。

実際に原子力発電のおかげで今の生活が出来ているし、
便利な世の中にどっぷり浸かっちゃってるし。

--地球にやさしく--

なんて思っていても、矛盾してる自分がここにいる。
エコロジーを意識した生活はお金がかかる。
一人一人が本気にならなきゃ何も始まらない。

地球の未来に憤りを感じてしまいますw








【2007/05/09 13:18】 URL | あッコ #-[ 編集]
>あッコ
そっか~。

でも人それぞれだしね…。

私だってそんなに偉そうなことは言えないけど、
そういうのにお金をかけることこそ、
私は『贅沢』な気がしちゃうなぁ。

【2007/05/09 20:12】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]
わかる気がする。
安い合成洗剤より環境にやさしいけど
結構高い洗剤買った時とか私も思います。
安くて便利。楽チンだけどそれでいいのか?
とかね。
まぁ自分に余裕のある時だけですけど。
【2007/05/09 23:18】 URL | ざべっち #-[ 編集]
>ざべさん
そう(笑)
自分に余裕がある時だけです・・・。

だから(この間もそうですけど)、人へのプレゼントで
ちょっと高い品物買って楽しんだりしちゃいますよね♪
先日も、後輩のIちゃんに、引越し祝いに素敵な洗剤をいただきました。
嬉しいプレゼントでした!!
【2007/05/09 23:57】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]
贅沢しないとエコ出来ない世の中なんて間違ってるよ!
≪安くて、環境に良いもの≫
これでなきゃ、何も変わっていかない気がするなw

再利用してごみを減らすってゆーのは
誰にでもすぐできるよね♪経済的だし。。
割ばし捨てないで再利用とか(笑)

ってか!!引越し??
【2007/05/10 02:36】 URL | あッコ #-[ 編集]
>あッコ
確かに。
「エコ商品=ちょい高」が当たり前になってしまっていたけど
本当はそうなれば、自然と皆そっちを使うようになるよね…。
そうだよね、そうだよね。。。

我が家、ちゃんとした割り箸(判る?)再利用してる(笑)
小さなことだけど、そういうのが気持ち良く感じてしまう自分。
…M!?
すみません。

引越し。
とうとう一人暮らしです。
詳しくは30日に♪
【2007/05/10 12:15】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]
環境問題の活動に取り組んでいたなんて知らなかった!v-10
西武渋谷店のデパ地下もかな?
マクロビのお惣菜とかタッパ持参すると5%OFFになったりして、
マイ割り箸とかフォーク&スプーン持参すると10円引きとかそんなお店が増えると良いよね。コーヒーはマイカップ持参したら30円引きとかあるし、先日テレビで魔法瓶を持参すると緑茶(有料)入れてくれるお店が取り上げられてたよ。
それから、衛生的な問題もあるんだろうけど、食べ残しは
アメリカみたいに、doggy bagで持ち帰れるお店が日本にも
もっと増えたら良いのになぁ。。って昔思った事があるね。
そしたらお店側もゴミ代削減出来るし、客側も食べられなかった
ご飯を持って帰れたら翌日食べたりして食費節約?
多少なったりするしねv-218
PS.マグカップ有難うv-273
とっても気に入ってま~すv-238
【2007/05/10 16:40】 URL | たか #-[ 編集]
>たかさん
へへへ。
マグ、私も愛用してます☆
でもなかなか冷えなくて、たまに「アチっ!!」ってビックリします。

アメリカはdoggybagって結構あるのですか?
確かにそういうのが主流になれば、どんどん日本も変わってくるのかもしれないですね!!

マイカップで割引はやったことないですけど、一度やってみたいですねぇ。
でも、緑茶を入れてくれるお店なんてあるんですね。
少しずつ少しずつ増えているのかもしれないですね。

こうやって色んな人とお話すると、色んなことがわかって、
とても楽しいしお勉強になります。

そして、たかさんのお話はいつも本当興味津々です♪
来月、マクロビカフェ行きましょうね~!!
【2007/05/10 22:43】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

