
2007年8月28日、皆既月食が起きます。

皆既月食とは
「太陽→地球→月」が一直線に並ぶ為、
一夜にして新月から三日月から半月から満月までを楽しめちゃうことです。
ポイントは新月。
見えなくなるんじゃなくて、赤~く暗~く光っているのですね。
神秘的です。
日本では見られれば6年振りとか。

部分月食は、名前の通り一部分が欠けて見えるだけ。
今回は皆既月食、一部分ではなく丸々見ることが出来る訳です。

東京はこんな感じです。(東京以外も載っています。)
AstroArts(rinkfree)

そして2009年には、なんと!!!!!

今世紀最長の皆既月食が。(2009年7月22日11時頃)

この場合は「太陽→月→地球」
太陽が月に隠れちゃうんです。

東京なんかは少しずれてしまうのだけれど
奄美や屋久島、小笠原付近はほとんど隠れるみたい。
とても分かり易いHPはこちら
プレ天文(rinkfree)

今から楽しみですね。

参考までに。
この日は水曜日、平日です。

ちなみに次回の皆既月食は2010年12月21日だそうですよ。




うへ~。
そういや昨日の月も赤色っぽくてぼやけた感じだったょ。
って関係ないかw

そういや小学生の頃に日食あったよね~!
先生に太陽を直視しないようにって言われたのに
廊下で太陽見続けた記憶があるゎ。。

28日、仕事終わったらお空見てみよーと♪
【2007/08/27 18:04】 URL | あッコ #-[ 編集]
>あッコ
そうそう!!小学校の時あったよね、日食。
私は体育館に行くまでの通路で先生に
スモークのかかった下敷きみたいなものを借りて見た記憶があるよ。
あれは部分日食だったかな?

誰先生だったかな~。

明日晴れますように☆
【2007/08/27 20:57】 URL | leaf*** #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

