
昨日から。
私が一番大好きな花の香り、金木犀の香りが。
この香りがすると、秋を感じます。

どの金木犀も、まだつぼみなのにちゃんと香るんですね。

街を歩いていてこの香りがすると、ふらふらふらふら。
香りの在処を確認してからしか先に進めなくなるくらい大好きです。

このお家の近くにもあるらしく、窓を開けるだけで香りが。
幸せのひととき。

私にとって金木犀は麻薬的香り。
あの香りですべて無がになります。

もう少しして花が道端に落ちだしたら…。
迷わず拾ってしまうことでしょう。

そういう香りってみんなあるのかな。

それにしても、遠くても近くてもどうして香りの強さが
あまり変わらないのだろ。
ちなみに。

金木犀のお酒、【桂花陳酒】も美味。




あーー 私も大好き!!
ふわっと漂ってくるとくんくん探し回っちゃう。

確かに幸せな香りだねぇ。
【2007/10/07 18:44】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
お花もかわいいですよね☆
いいなぁ。
秋ですね☆
【2007/10/07 21:17】 URL | shuko #-[ 編集]
>ゆうちゃん
そうそう、くんくん。
犬みたいになりますよね♪
今日も一日外にいたのですが、くんくんくんくんずっとしてました(笑)
【2007/10/07 21:50】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
>shuko
そちらには金木犀はないかな?
小さいお花がたくさん、ね。
この時期ってなぜが雨が降って花がすぐ散っちゃうんだよぅ。
【2007/10/08 01:33】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
金木犀かぁ~。
そういえば、ウチの近くにも金木犀の木があったかも。。
確かに、引き寄せられる匂いだよね~!!

自分にとって引き寄せられるのは......カレーの匂いかな?
って、全然意味が違う??
【2007/10/08 19:09】 URL | Noddy #-[ 編集]
>Noddy
あはは!!!
思わず笑っちゃいましたよ。
カレーね、確かに魅力的~。
昔は、お家に帰る時、近所からカレーのにおいがすると
『今日うちもカレーだといいなぁ』なんて思ったもんです。
【2007/10/08 20:51】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
香りしてるね~たぶん家の近くにもある。

家の樹か?
【2007/10/08 21:08】 URL | kara #-[ 編集]
>karaさん
あれ?もうお家ですか?
karaさんのお家の周りなんて沢山ありそうですよね!!
私も気づいたら、マンションの扉の横に金木犀がいました(苦笑)
そりゃ~窓開けたら香るわな!
【2007/10/08 21:16】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
週末はいろんなところでキンモクセイの香りがしました♪

芳香剤のキンモクセイの匂いは嫌いだけど、
自然の匂いは好き(笑)

【2007/10/09 09:56】 URL | ステフ #zdVVR7ko[ 編集]
>ステフさん
芳香剤で金木犀の香りがあるんですね!!
今度芳香剤コーナーに行ってみます。
でもきっと違いそうですよねぇ。
【2007/10/09 15:21】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
昔小学校の校庭に木があってこの時期になるといい匂いがしてたのを思い出しました。
【2007/10/10 01:00】 URL | kaorin #-[ 編集]
>kaorin
なんだか懐かしくしみじみ~しちゃいました。
懐かしい香り。
ぴったりな香りな気がします。
【2007/10/10 01:22】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
我が家の玄関横にありました。
キンモクセイ。忘れてた。
いっぱい咲いてたよ。
香るわけだ・・・。
【2007/10/10 12:19】 URL | kara #-[ 編集]
>karaさん
そりゃ~香りますわ!!
来年も覚えててあげてくださいねー。
今満開ですねぇ♪
毎年この時期は雨が降って、
大体それで花びらが落てしまうのです…。
【2007/10/10 17:52】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

