
観て来ました。
ドキュメンタリー映画【いのちの食べかた】
inochi1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、誰もが気になっている食品偽装問題。
…でも本当は、私たちも良く知らない。
「食べ物がどうやってつくられているのか?」を。

これは、私たちが普段食べている食べ物が食卓に並ぶまでの、驚くべき旅。
徹底的に機械化された生産現場に圧倒され、
そこで誇りを持って働く人々を想像する。

劇場でしか体験できない、食の真実。
きっと、食べることがもっと愛おしくなる。
「いただきます」と心から言えるようになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興味があったからフラっと行ってみたんだけれど、
満員でびっくりしました。
NHKの取材まで来ている始末。

でも、観て納得。

「いただきます」
感謝の気持ちが今までとは比べものにならないくらい変わりました。

私が知らな過ぎたのでしょうか。
私達が知らな過ぎなのでしょうか。

これを観てどうするかは、消費者次第ですが。

兎にも角にも
これが真実。

ネタバレはこちら↓
3_20071202191728.jpg2_20071202191720.jpg1_20071202191711.jpg
実際の映像は、こんなもんじゃないです。
牛や豚や鶏がスーパーに並ぶ「お肉」になるまで。
野菜が市場に出るまで。
動物を殺す瞬間やその時の表情•声。
そこで働く血まみれの人々。
そこで働く大量の野菜に囲まれた人々。
機械化された生産技術。

説明は一切ありません。
淡々と映像だけが流れます。

現状をかなり生々しく
映し出したドキュメンタリーです。

食べものに
それに関わる人々に
感謝。





みてみたい!!
実はこっちにきて、そうか元はこういう形だよなって言うのを改めて感じる。
日本のスーパーではお肉に皮もついていないし、目も頭もない切り身のように売っているけど、こっちではお肉に皮つき当たり前、(皮には毛もはえてます)、頭も、足も、舌も内臓もそのまま売ってる。
わたしも知らなすぎた人の一人です。

そのドキュメンタリーはどこで見れるんだろう。
【2007/12/04 00:45】 URL | shuko #-[ 編集]
>shuko
ほぇ~!!そうなんだ。
毛つき頭つき足つき舌つき内蔵つき…!!!
凄いね。
それをshuちゃんは調理してるの?

あのね、【2006年パリ国際環境映画祭グランプリ受賞】だって。
2006年だって…(苦笑)
パリでは去年のお話らしいわよー。
レンタルしてるんじゃないかなぁ???
機会があったら観てみて。

【2007/12/04 01:44】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
う~ん......確かに、実際の現場は生々しいんだろうなぁ~。

オイラは小さい頃、「いただきますは、食材を作ってくれた人への感謝を表す気持ち」だと教わったので、いつもそう思って食べてます。

だから、いつも残せないで食べ過ぎちゃうんだな~、これが。。
【2007/12/04 09:13】 URL | Noddy #-[ 編集]
>Noddy

私も、顔見知りのお店は特に残せないですー。
でもそういうお店の方がより温かい味がしますよね。
では今度から+生産者にもいただきますですね。

一回Noddyのコメント間違えて消しちゃった…!
【2007/12/04 09:17】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
ん~忘れてますよね。
このプロセス。
大事に食べます。
【2007/12/04 09:33】 URL | kara #-[ 編集]
>karaさん
ですね。
【2007/12/04 10:09】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
生産現場で働く人、誇りを持ってやっていたのに
どこからか歯車が狂って偽造を行ってしまったのだろうね。

次々と問題になり過ぎて、あたしはなんだか全てを
疑ってしまうょ。

あたしも食べ物残すの嫌な人間。。
よく、テーブルにたくさん料理が並んでないと嫌って人いるけど、
それも考えものよねw

へいわ幼稚園で、おべんと食べる前にみんなで
『天にいまします我らの神よ・・・・』って
感謝の言葉を言ってからいただきますしたの覚てる??

あれ、全文は忘れちゃったな。。。






【2007/12/06 10:59】 URL | あッコ #-[ 編集]
>あッコ

本当、何を信じていいのかわからなくなるよね!!
そして自家菜園を夢見る私・・・(笑)

知り合いに、翌日に持ち越した食べ物は
ダンナさんが食べないからって捨てちゃうお家があるの。
むむむー、と思います。(でも強く言えない)

幼稚園のは全部は覚えてないなぁ、懐かしい。
「天にまします我等の父よ、願わくは皆を崇めさせ給え
御心の天になる如く、地にもなんとかさせ給え
ほにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ、アーメン」

あと、小学校の時に修行(笑)した、お寺の覚えてる?
「一粒の米には千人の神様が・・・何とかには万人の神様が・・・
いただきます。」

両方気になりだしたー!!
【2007/12/06 12:47】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
今、「あ、ヨッシーそこにいたんだ」
ってハン様に言われました(笑)

本文に関係ないコメントでした・・・
【2007/12/07 13:30】 URL | ゆぱ #-[ 編集]
わー。。

ずっと前から、 どの職業が一番辛いか? を考えるとき
(食肉工場=動物を肉にする)で働く人だよなぁ・・・
と思っていたの・・・

そして想像ですら怖すぎて?深めたりせず頭の片隅に追いやって放置しています。。。
(お肉好きなんですよ・・・)

今回は勇気を出して、見に行ってみますね。
教えてくれてありがとう。
【2007/12/07 14:35】 URL | ゆう #tee3U7iQ[ 編集]
>ゆぱ
あはは、言った言った。
静かだと思ったら、ネットしてたのね!!
お仕事中に…(笑)

>ゆうちゃん
一番辛い職業ですか…。
考えたことありませんでしたが、食肉工場だと思っていたのですね?
そういうのだと、動物の保健所も辛いでうね、きっと。

勇気を出して、是非見に行ってみてください。
私は涙が出そうになったシーンが幾つかありました。
【2007/12/08 02:34】 URL | han #790CxkE6[ 編集]
お寺の修行。。。(爆)
そぅそぅ!あったね。いただきますの合言葉。
忘れちゃってるんだよね~。
けっこう大事なことを小さい頃にならってたのねwウチラ。
大人になった今、もう一度修行いってみたいかも!!

【2007/12/12 23:14】 URL | あッコ #-[ 編集]
>あッコ
行きたい~。
楽しかったな。

私はあそこで、生まれて初めて「ありじごく」を見て
本当に感動したよ。

でも、流石に蟻は入れられなかったね…。
【2007/12/12 23:21】 URL | Han #790CxkE6[ 編集]
私もその映画観たいです。
いつも思うんだけど、hanはどこでそーゆー情報を仕入れるの?
さすが仕入部!!(笑)

私は小さい頃、親や学校がそーゆー事をわりと教えて下さる環境にあり、キャンプで鶏殺してカレー作ったりしたのよ。(気持ち悪くて食えない!って言って超~怒られました)
ほんと、何かの命の犠牲の上に成り立ってる人の命。
感謝しなくちゃだね。
【2007/12/13 12:31】 URL | ざべっち #-[ 編集]
ニィハオ!
台湾からです☆

仕入部、情報じゃんじゃん仕入れちゃいますよ~(笑)

今回は、マクロビのお店に行った時にパンフが置いてあって。
それが情報源でした。

鶏殺したんですね!
凄い学校…。
首切って逆さにして血抜いて羽むしって…ってやったのですか!?

是非観に行ってみてくださいまし!
【2007/12/14 02:05】 URL | Han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

