
クッキーを焼きました♪
345.jpg

マクロビクッキー。

お砂糖•バター•卵不使用。
全粒粉を使ったメイプルクッキー。

優しい甘さとザクザクした歯触りで、クッキーというよりはビスケットみたいです。

素朴な味で私は大好きです。

【作り方】

材料
•全粒粉…150g
•片栗粉…60g
•塩…少々
•菜種油…大さじ4
•メイプルシロップ…大さじ4

レシピ
① 全粒粉•片栗粉•塩…混ぜておく
② 菜種油•メイプルシロップ…混ぜておく
③ ①②をざっくり混ぜ合わせて、30分くらい冷蔵庫で寝かせる
④ 伸ばして型取りして、180度に余熱したオーブンで15分焼く

※全粒粉が苦手な人は、代わりに薄力粉でも可。
※型取りではなく、棒状にしてからよく冷やした生地を輪切りにするのも楽ちんです。

とても簡単なので、是非チャレンジしてみてください♪




ねこ、ひつじ、ぶた、とりさんでしょうか?

食べてみたいね~。。。。。。。。。。。。
【2007/12/28 01:53】 URL | kara #-[ 編集]
>karaさん
まだ起きてるの!?
良い子はお眠の時間ですよ~?

実は25日にみんなにあげたんですよ。
karaさんが来るの知ってたら持って行ったのに!!
【2007/12/28 01:58】 URL | Han #790CxkE6[ 編集]
かわゆい!!
チャレンジしてみます。
でもオーブンがない・・・トースター じゃだめかしら??
【2007/12/28 05:25】 URL | shuko #-[ 編集]
>shuko
トースター!?
う~む。
ホイル焼きみたいに包んで焼いて、
火が通って生地が固くなったら仕上げにホイル取って焦げ目を付ける。

…んでチャレンジじゃ!!
(それで出来たら凄いかも~)
【2007/12/28 10:09】 URL | Han #790CxkE6[ 編集]
waruiko だからいいのさ。
Hanちゃんは早く寝るんだよ~。。。。

寒くなりました。

【2007/12/29 21:04】 URL | kara #-[ 編集]
>karaさん
ワルイコですか(笑)
ここ一ヶ月ほぼ26時寝です…。
万年寝不足?お肌に悪い!不健康!
忙しいし寒いし師走ですね。

来年は昔に戻り、早寝早起を目指します!!
【2007/12/29 21:56】 URL | Han #790CxkE6[ 編集]
ちょーちょー美味そう!!
今度遊ぶときにお土産にお願いします(笑)
あ。ママになるんだから作れって????

【2008/01/05 13:14】 URL | あッコ #-[ 編集]
>あッコ
じゃあ、今度作っていこうかな♪
あ、一緒に作っちゃう?
ママになるあッコには、身体に優しい食べ物だからオススメよ~。
【2008/01/07 12:57】 URL | han #790CxkE6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

