Selected category
All entries of this category were displayed below.


知人のお家でワンちゃんが生まれました!!

ボーダーコリー、血統書つきです。

IMG_0926.jpg

色は二種類♪

IMG_0898.jpg

同じ色でも大きさも表情も全然違うんですよー。
甘えん坊さんの子、、元気いっぱいの子、おっとりしている子etc・・・。

生まれてからまだ2ヶ月のこの子達、10月10日よりお渡しできます!!
ペットショップだと何十万もするらしいですね・・・。

もし「飼いたい(買いたい!?)♪」って方、いらっしゃいましたらご連絡ください☆
5hanCAFE@gmail.com 半田まで)

詳細は以下の通りです。

IMG_0934.jpg

◆ボーダーコリー
・血統書つき
・ワクチン済み
・7月29日生まれ

♂ black&white 2匹 各8万
♀ red&white 1匹 10万

※10月10日よりお渡しできます!!
  お渡し方法についてはご相談の上。

ご自宅は埼玉県になります。


20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

うちのすぐ隣は田んぼです。

inaho2.jpg

夏はカエルの大合唱、傍を通ればいつでもネコバスが走っています。
ネコバス?そう、トトロの。
いつもそよ風が吹いていて「さわさわさわさわ~」って音が鳴っているんです。

inaho1.jpg

稲穂もたわわに実っています。

でも、もう秋。
そのうちお米になる為に刈られてしまうでしょう。

黄金の野原もまた来年までおあずけです。

今年のお米は、猛暑でたくさん実ったらしいですが、
その暑さの為、味がちょっと落ちちゃうとか。

農家のお友達も大変そうです。


そしてそして♪

もうすぐ私の大好きなキンモクセイの季節が。

kinmoku.jpg

大体キンモクセイが咲くと、秋の長雨が降り始めて花が落ち、
その長雨と一緒に、ちょっとひんやりした秋が訪れるんですよね。

今年は少し遅くなりそうかな・・・。


20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

9/11・12「キャンドル展とあかりカフェ~うつろい~」まであと10日となりました。

初日の11日夜はフィンガーフードパーティー。
はるはに取って、フィンガーフードは初の試みです。

ディスプレイもお食事も色々試行錯誤。

DSCF9843.jpg

こちらは試作のピクルス。

fingar3.jpg

こちらはカナッペ。



ここに、今回のイベントのキャンドルの先生のmausumiさんが
パーティー用に作ってくださったキャンドルを飾って・・・。

形になるにつれ、ワクワクドキドキ。
どんな風になるんだろ。
楽しみ。

キャンドル展は入場無料、はるははその一角でカフェを常設しています。
パーティーの空きはまだあります☆
キャンドル制作のワークショップは11日の11時半~のみ
受け付けていますので、是非遊びにいらしてくださいねー。

お問い合わせはharuhacafe@gmail.comまで。

今日から始まりました♪
science-tit-1.gif

夏休み 子ども 科学電話相談。

小さい子ども達が、日々の「なぜ?」におとな(専門家)が解りやす~く答える番組。
私が小さい頃からやっているこのラジオ。

今年も今日から始まりましたー。

ちなみに今放送しているのは「なんでタマネギを切ると涙がでるの?」。

別に科学のことじゃなくても良いんです。

星のこと、虫のこと、動物のこと、食べ物のこと、空・海・風・土・・・自然のこと。
そして、地球を越えて、宇宙のことまで。

とにかくなーんでも。
(曜日によって違うけど)

とにかく、こどもにわかるように説明するから面白い。
そして、電話を切ったあとも、ちゃんと説明が入るから尚面白い。
自由研究とか大好きだった私は、今になってもこういうのを聞くとワクワクしちゃう。

電話をしてくる子は、だいたい3歳~13歳くらいが多いです。
子ども達もしっかりしてること、してること。

自分のなぜなぜを子供のマネして聞きたくなっちゃう。
いつか子供にママのなぜなぜを聞いてもらわねば(笑)


いつものラジオをシフトして、夏休みは是非こちらを聞いてみてください♪
なかなか楽しいですよ!!



NHKラジオ第一放送 「夏休み 子ども 科学電話相談」

午前8:33 - -1:50(日曜を除く)
7/21(火) - 7/25(土)
7/27(月) - 8/ 1(土)
8/ 3(月) - 8/ 7(金)
8/24(月) - 8/29(土)
※土曜日の放送は8:35

今は、「宇宙は爆発して作られたって本を読んだけど、何で何もないところで爆発が起こったの?」って言ってます☆

生まれて初めてかまどでごはんを炊きました♪
そして、生まれて初めてこんなに美味しい白米を食べましたー。

って、大袈裟かもしれないけど、本当なんです、美味しかった!!

昨日は、24日のイベント「キズナごはん」の最終打ち合わせに、会場のナリワイさんに行き、
当日に行う予行練習として、かまどを使ってごはんを炊いてみることに。

じゃーん、ここが会場となるナリワイさん。

DSCF0482.jpg

都内のど真ん中とは思えない!

DSCF0484.jpg

そしてこれが、今回使わせていただく「かまど」
ナリワイの皆さんで手作りしたものだとか。

DSCF0485.jpg

今回は3合。
なんと2升くらい炊けるとか。

DSCF0488.jpg

火種の炭をガスコンロで作り・・・

DSCF0491.jpg

しばし待つ。

DSCF0494.jpg

かまどに炭を入れ、その上に新しい炭を乗せ、あとはひたすらパタパタパタパタ。

DSCF0500.jpg

こちらは、ナリワイの本間さん。
七輪で鮭を焼き出しました!!

この時間の流れ、凄く気持ちいい。


時々、かまどの傍に行き、音を聞いたり、匂いのチェックをしたり。

グツグルなのか、パリパリなのか。

香りは?まだ生っぽい?ちょうどいい?焦げそう?

湯気は?出なくなってきたら炊けてる証拠。


ゆったりした時間が流れます。


五感を研ぎ澄まし、しばし待つこと45分。


開ける瞬間、ドキドキワクワク。

GetAttachment_20100716110725.jpg

炊けました!!!

「お~!」

ちょっと写真だと寂しい感じに仕上がっていますが(笑)

DSCF0505.jpg

見て見て♪
これを見ればわかるかな、お米が光ってるんです~!!
粒もちゃんとひとつひとつがしっかりしているんだけど、モチモチ。
もうベストな状態☆

DSCF0504.jpg


いっただっきま~す!!!

お米が本当に美味しい!

かまどパワーなのか、炭パワーなのか。

お米は普通のお米なのに、本当に美味しい。

炭で焼いた鮭もやわらか~く、とても美味しい。

左手にはおにぎり、右手の箸は、みんなでひとつのお皿を突っつきながら。


「夏休みに久し振りにあった、いとこ達」なんて、はるはの増本さんが言っていたけど。

本当そんな感じ。


これを24日にみんなでできるかと思うと、とても楽しみ。

かまどで炊くご飯の美味しさを、是非知っていただきたい!!

でも、本当に美味しかったから、多分これ以上のものはできないかもしれない(笑)


24日の当日は、こんな感じで

炭おこしから始まりますよー。

楽しかった&楽しみだ!

DSCF0499.jpg

ご馳走さまでした!

yoko handa
20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

ちょっと抵抗のあったtwitter。
始めちゃったら「やっぱfacebookかなぁ」ってな感じで、
facebookも登録しちゃいました。

しっかし、使い方いまいち分かってないかも。
適当に使って覚えるタイプなので、おかしなことしちゃったらごめんなさいー。


Yoko Handa
20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

今年の父の日は何をしようかな。

先月、両親と三人で旅行に行きました。
近江八幡と大好きな京都♪

妹はお仕事だから欠席だったんだけれど。

よく考えたら、家族旅行をしたのはおばあちゃんが亡くなって以来。

おばあちゃんが亡くなってすぐに、私は家を出た。
妹は先に家を出ていたから、両親にとっては、おばあちゃんがいなくなって、
私もいなくなって、家族4人から急に2人になったわけである。

父が定年して数年経って。
お母さんは「出ちゃうの?」なんてあからさまに嫌がっていたし、
私も考えたけれど、逆にそれが良いタイミングだと思った。

久し振りに行く旅行はとても楽しかったです。

でも不思議。
昔、毎年のように行っていた家族旅行も、今回はなんていうんだろう。
「親」についていく「こども」って感覚じゃない。
自分の希望通りに行かなくてもダダをこねることもない。
両親のペースに合わせて、悪い意味じゃなく気を遣ったりもした。

そういう年になったってことなんだろうな。

今は二人で良く旅行に行っているけど、凄く微笑ましく思っちゃう。

うちの両親は晩婚でちょっと古い考えの二人。

そんな二人が、今まで子供やおばあちゃんにかけていた時間がなくなってからも
なんだかんだでうまくやっている姿をみるとこっちも安心する。

夫婦って凄いなー。
10年20年のレベルじゃない。

そして、最近「家族を養う」って本当に凄いことだと感じる。
簡単に言えば、今自分に費やしているすべてのもの、
時間、お金、愛情、余暇…
すべてが家族へと分散されるんだもの。

家族を愛しているからこそ出来ることなんだろうなぁ。

って、ちょっと古い考え方かもしれないけれど。

顔を合わせちゃうと、
お父さんのくだらない冗談に付き合い切れなくていつも機嫌の悪くなる私。

感謝していることは伝わってるのかなー。


久し振りにお父さんにお手紙でも書いてみようかな。


DSCF9967.jpg
DSCF9964.jpg
DSCF9958.jpg


20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

手を出しました!

でも、多分こんな性格なので、一方的にくだらないことをつぶやくか、
全然更新されないかのどちらかかも(笑)

システムも全然わかってないの。
フォローとかしたりされたりあるみたいだけど、
無精なこともあり、多分かなりゆるい感じになる予感。

でも気軽にフォローしてね。

腹黒いhanも宜しくw

110-1038_IMG.jpg

今日 心友 が出来ました。

言わなくても私のことをわかってくれる。

離れていても忘れずにいてくれる。

辛いときも楽しいときも、心の傍にいてくれる。

素直になれる。

私もちゃんと心の友になれているかな?


昔があるから今がある。

私たちは幸せにならなくては、そう思った。

いや、とても幸せです。


お母さんのお腹の中にいるような、宇宙で繋がっているような感覚。


あなたが数十年前のこの日に、生まれてきてくれたこと

今ココにいること

すべてに感謝です。


心からありがとう。

ことばひとつで喜んだり落ち込んだり、喜ばせたり落ち込ませたり。

いつか1

ことばって難しい。

悲しいときや辛いときに 元気になることば。

98歳の詩人のおばあちゃん、柴田トヨさんのことば。
t_9784870319929_p04_l.jpgt_9784870319929_p04_r.jpg

星野富弘さんのことば。
2_20100528103801.jpg

4]

1_20100528103837.jpg

3_20100528103855.jpg

5_20100528103907.jpg

a37f9f7f.jpg

ココロが温かくなる


Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

