Selected category
All entries of this category were displayed below.


駒込にある「ラ・グロット」さんでチャリティーイベントを行います。

【 祭 RDO-project11311 】
matsuri-omote.jpg

PODCAST配信ラジオ番組「Room of THEATRICAL for Radio」から生まれたこの企画。
DJの倉垣吉宏さんとラグロットさんによるチャリティーイベントです。

-------------------------------------------------------

【 祭 RDO-project11311 】

アーティストたちによる、東日本大震災復興応援企画
映画「祝の島」コタツだんらんツアー × 駒込La Grotte「とらいあるひっとEX」

今回は演劇/音楽/写真/映画/食etc・・・
様々な表現、文化が集い4日間に渡って繰り広げられるお祭!

原発予定地である山口県上関の祝島を舞台に
農民の生活を描いたドキュメンタリー映画「祝の島」。
現在も日本各地を巡る今作品の「こたつだんらんツアー」と
駒込のアートシーンを牽引するカフェ・ギャラリー「LaGrotte」の企画、
若手アーティストによる意欲的な挑戦の場「とらいあるひっと」。
この二つがコラボレーション!!

カフェや展示も同時開催!
麦酒\200や、特製メニューも前10品登場。チャリティーオークションなども。

二日間計10時間に渡るアーティストによるライブイベント“本祭”は、
ジャンルを超えた競演が繰り広げられます。
RDOの世界観を彩った
AsohgiとCuuも関西より参加。
もちろん、RDOの公開録音もアリ!
一日遊べる本気のお祭りです!!

チケット
本祭    \2,500(28,29日)※1※2
前後夜祭 \2,000(27,30日)※1※2
映画券 \1,500(終日) 上映時間(11:00~ 13:00~ 19:30~ ※日程により異なります)
※1 映画券含む
※2 ドリンク・お菓子付き
学生は\500引きさせていただきます。

参加アーティスト、映画上映時間など詳しい情報はHPをご覧下さい。
http://project11311.com/index.html

アクセス
map.jpg

チャリティーコンピレーションアルバム「feather」も販売します。
1st-page.png

私は本祭のランチに参加します。
チャリティーだけど、祭ということで「盛り」がテーマ。
マクロビオティックのカレー「メガ盛り(普通のもあります)」「幕の内弁当」をご用意してお待ちしています♪

o0225032011174677027.jpg


20080924003523.gif プロフィール・今後の予定・blog「hanCAFE」 http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif ユニットblog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

- 月むすびカフェ -

39236962_3077452127.jpg

【日時】
7月24日(日)10:00 - 16:30
8月28日(日)11:30 - 16:30

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月から、月に1回、おむすびカフェをオープンすることになりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

月のリズムにあわせて
身体が求めているものは日々変わります。

まずは簡単なカウンセリングをして、

いま必要としているものは何なのか?
どのように取り入れればよいのか?

一人一人にご提案いたします。
(カウンセリングなしでのeat inも可能です。)

その次に、自分に合った食材を使ったおむすびを選んでいただき、
その場で食べることができるカフェになっています。
(take outもOK!!)

おいしく、元気になれて、知識もつく、楽しいカフェです。

マクロビやヴィーガンの方にも楽しんでいただけるようなメニューもご用意して
お待ちしております♪


- MENU -

月むすびセット ¥1.000

おむすび二個 (玄米 or 雑穀米 )
+お味噌汁
+季節野菜を使ったおばんざい
+お茶

おむすびは、お好きな具を10種類のなかから2つ選んで頂きます。

-------------------------------------------------

以前働いていたカフェの仲間と開催します!
詳細が決まり次第随時更新していくのでご期待ください☆

まだ企画中なところもあるので、
こうして欲しい!こんなのおむすびが食べたい!
などあったら是非是非メッセージください♪

【場所】
表参道colabo cafe
渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F
東京メトロ「表参道」駅より徒歩7分 / JR渋谷駅より徒歩7分

colabomap.gif


★月むすびTwitter
(よかったらフォローしてください~)
アカウント→tsukimusubi
https://twitter.com/tsukimusubi

★月むすびmixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=39236962&from=navi&_fof

★ご意見などありましたらこちらまで☆
tsukimusubi@gmail.com

こちらは試食会の様子♪
月むすび試作会2


20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE


毎月みなさまのPCもしくは携帯にお送りしている「はるは通信」。
4月も下旬となってしまいましたが、お送りいたしました。

ご希望の方は
haruhacafe@gmail.com まで
題名を「はるは通信希望」として、ご希望の配信アドレスと出来ればお名前を明記ください。
今月4月分より、毎月お送りいたします。

以下、4月のはるは通信です♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引き続き、3月11日の東北地方太平洋沖地震におきまして、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はるは通信 ◇◆◇◇卯月◆


お待たせいたしました!
あっという間に4月ももう後半。
桜の季節も終わり、花粉症も落ち着き、日一日と春から初夏に向かっているのを感じます。
もうGWの計画で、5月気分の方も多いかもしれませんね!


4月の目次
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇今月のrecipe
4月のはるはカレンダー「春のフレッシュタワー」
◇EVENT INFO
今後の予定

◆今月のrecipe
4月のはるはカレンダー「春のフレッシュタワー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はるは通信4PC

はるは通信4MO

※(小)携帯待受画面用

【材料】
赤りんご 青りんご れもん 新たまねぎ 大根 ハーブ
粒マスタード オニオンドレッシング れもん汁

◆EVENT INFO
今後のお知らせ
4月5月の「はるは」はイベントをお休みさせていただいております。

6月より
*東京都北区の駒込にあるLa-Grotte(ラグロット)さんでのイベント・お弁当
http://www.la-grotte.com/

*東京都中央区の茅場町にあるWatanabeNaokoプライベートサロンさんでのイベント・WS
http://www.watanabesalon.com/

*東京都渋谷区の表参道にあるcolabo cafeさんでのイベント・WS
http://www.colabocafe.com/

を「はるは」または半田が企画中です。
詳細は、【はるは通信 ◇◆◇◇皐月◆もしくは◇◆◇◇水無月◆】でお知らせできればと思っております。

また、4月17日開催予定でした「DOKIDOKIレストラン」ですが、秋に再開催予定です。
詳細が決まり次第、またお知らせいたします。

みなさま、お楽しみに!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まではるは通信をご覧いただきありがとうございました。
お心当たりのない方や、メールアドレスの変更、本メールが不要の場合は
haruhacafe@gmail.comまでお知らせください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 

食空間スタイリング「はるは」  
blog → http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
Twitter → http://twitter.com/haruhaCAFE

毎月みなさまにお送りしている「はるは通信」。

3月11日の東北地方太平洋沖地震のこともあり、配信を停止させていただいておりました。

未だに余震が続き、被災者のみなさまはまだまだ落ち着かない日々を送っておられるかと存じます。
関東に住む私達のまわりでも、「何か私達にできることは」と毎日、
希望の光を届けたいという思いを持った仲間が沢山います。
被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
そのひとりひとりの思いが、大きな思いへとなり、災害に遭われた方達への笑顔に繋がりますように、
心からお祈り申し上げます。

以下、配信予定でした「はるは通信」の3月分です。

-------------------------------


3月の目次
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇今月のrecipe
3月のはるはカレンダー「春色マフィン」
◇EVENT INFO
【延期のお知らせ】2011年4月17日(日)五感で感じるDOKIDOKIレストラン
◇EVENT REPORT
第3回キズナごはん ~ Love and Peace~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月のrecipe
3月のはるはカレンダー「春色マフィン 」
GetInline.jpg

GetInline.gif

※携帯用待受

■桜と抹茶のマフィン■

地粉 全粒粉 ベーキングパウダー 天然塩 豆乳 
菜種油 メイプル アーモンド 桜の塩漬け 抹茶  ソイクリーム


EVENT INFO
※延期のお知らせ
下記イベントは、震災の影響により、延期となりました。
ご予約くださったみなさまに謹んでお詫び申し上げるとともに、またのご予約を心よりお待ち致しております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2011年4月17日(日)
五感で感じるDOKIDOKIレストラン
「DOKIDOKI PROJECT」× 「食空間スタイリングはるは」のコラボレーションが実現!
「ドキドキドッキー~灰色の街のマチルダと出会う~」の物語に沿ったアートライヴパフォーマンスを観ていただい後に、
「食空間スタイリングはるは」が物語に沿ったお食事をコース形式でお出します。
ドキドキワクワクするようなアートライヴパフォーマンスと季節感を大切にした、今話題のマクロビオティクのお食事を
プチサプライズありのテーブルコーディネートと共にお楽しみください。
【場所】
駒込 La grotte(東京都豊島区駒込3-16-13)☆JR駒込駅から徒歩5分
TEL : 03-3917-0246
http://www.la-grotte.com/
【時間】
・1st stage : 12:00 アートライヴパフォーマンスstart / 13:30~ お食事start   
・2nd stage : 16:00 アートライヴパフォーマンスstart / 17:30~ お食事start
【料金】
パフォーマンス+お食事(予約席20名様限定)¥5,500(お食事付き)
パフォーマンスのみ(着席)\3,000 (立見)¥2,500

※詳細はこちら
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/blog-entry-108.html


EVENT REPORT
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 第3回キズナごはん ~ Love and Peace~ お味噌造り
2011年2月19日に開催された、食育をテーマにしたお味噌造りワークショップ。
「お味噌ってこんなに簡単なんだ!」「家でまた作ってみました」「冬以外は作っちゃいけないの?」等
ワークショップ後にも沢山の反響をいただきました。
手間暇かけて手作りしたものへの愛情はひとしおです。
これから一年間の四季の変化を感じながら、
マイお味噌を育てていっていただけたらと思っています。

次回はチャリティーイベントを予定しています。

※当日の様子はこちら
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/blog-entry-107.html

最後まではるは通信をご覧いただきありがとうございました。
お心当たりのない方や、メールアドレスの変更、本メールが不要の場合は haruhacafe@gmail.comまでお知らせください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 

食空間スタイリング「はるは」  
blog → http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
Twitter → http://twitter.com/haruhaCAFE

この度、東北地方太平洋沖地震におきまして、
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔みを申しあげます。

4/17(日)の『五感で感じるドキドキレストラン』は延期になりました。
後日、開催日が決定した場合、情報を随時お知らせいたします。
皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが
何卒ご理解いただきますようお願い致します。

「DOKI DOKI PROJECT 」× 「食空間スタイリングはるは」のコラボレーション
五感で感じるDOKIDOKIレストラン
http://www.akikonakashima.com/dokidoki.html



※はるはの為に予定を空けていてくださった皆様、申し訳ありません。
また必ず開催したいと思っておりますので、その時はまたよろしくお願いします!


20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE


食空間スタイリングはるは
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/

ただいまメニューを詰めている最中です。
春らしいコースにする予定です。

ご予約は下記へアクセスしてください!
 PCから:https://www.mshonin.com/form/?id=271520754
 携帯から:https://www.mshonin.com/i/?id=271520754

詳細はこちら
http://leafsnr.blog78.fc2.com/blog-entry-322.html

omote.jpg
ura.jpg


20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

4月に開催されるDOKIDOKIプロジェクト。
オーディションでメンバーも決まり、今色々とプロジェクトが進んでいる最中です。

私達はレストランのお料理と空間のご提供での参加です。

森に住む「ドッキー」が繰り広げる物語を
朗読、ライティング、フルート、踊り、歌、打楽器、そして食と空間で表現。

素敵なイベントになりそうです♪

ご予約は、下記へアクセスしてください!!
 PCから:https://www.mshonin.com/form/?id=271520754
 携帯から:https://www.mshonin.com/i/?id=271520754


--------------------------

title_dokidoki.gif

dokidoki.jpg


「DOKI DOKI PROJECT 」× 「食空間スタイリングはるは」のコラボレーションが実現!
今回はVoice Artist・中嶋晃子と打楽器奏者・根本久子の2人の共著作品
「ドキドキ ドッキー・~灰色の街のマチルダと出会う~」の物語に沿ったアートライヴパフォーマンスを観ていただいたあとに、
「食空間スタイリングはるは」が物語に沿ったお食事をコース形式でお出します!!
ドキドキワクワクするようなアートライヴパフォーマンスと季節感を大切にした、
今話題のマクロビオティクックのお食事をプチサプライズありのテーブルコーディネートと共にお楽しみください!

場所 : 駒込 La grotte(東京都豊島区駒込3-16-13)
http://www.la-grotte.com/ ☆JR駒込駅から徒歩5分
TEL : 03-3917-0246
時間 : 1st stage : 12:00 アートライヴパフォーマンstart/13:30~お食事start
    2nd stage : 16:00 アートライヴパフォーマンstart/17:30~お食事start
料金 : パフォーマンス+お食事(予約席20名様限定)¥5500円(お食事付き)/
    パフォーマンスのみ(着席)¥3000円、/(立見)¥2500円
出演 : アワヤ鮎美(朗読)http://ayawaya.blogspot.com/
    清水美雪(ライティング)http://www.myspace.com/ohpia
    すずきかずみ(フルート)http://www.myspace.com/canariyabook http://ameblo.jp/kazuming
    園田郁実(踊り)http://ameblo.jp/ikumisonodaikumi
    中嶋晃子(歌)http://www.akikonakashima.com http://voicetherapyakikonakashima.blogspot.com/
    根本久子(打楽器)http://www.choucho.net/ http://profile.ameba.jp/chacodrum/
おもてなし : 食空間スタイリングはるは(半田葉子・増本陽子)http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
★ご予約はこちら
 PCからご予約の場合:https://www.mshonin.com/form/?id=271520754
 携帯からご予約の場合:https://www.mshonin.com/i/?id=271520754

尚、席数が限られていますので、お早目のご予約をおすすめいたします。


Profile

中嶋 晃子
nakajimaprof.jpg

英国留学から帰国後、2004年、レイラーニとしてコロムビアミュージックより1st Album「ほしのしずく」でデビュー。これまでに3枚のアルバムを発表する。ニューヨークでのレコーディング、ドイツ、ポーランド、イギリス、韓国等でのライヴ活動、現地のミュージシャンとコラボするなどして国際的な活動を展開。2009年より「中嶋晃子ヴォイスセラピー」始動。音楽療法を学ぶ傍ら、自己表現力を引き出すヴォイストレーナー・セラピストとして全国(東京、神戸、島根、福岡etc...)でWSや個人・グループ・親子でのセッションを行う。CMへの楽曲提供や他アーティストの作品にコーラスでのレコーディング参加、ピアノ、お琴、ハーモニウムでの弾き語りによるソロワーク、ドキドキワクワクするようなクリエイティブプロジェクト「DOKI DOKI PROJECT」を立ち上げるなどして、自身のアーティスト活動の幅を広げている。
http://www.akikonakashima.com
http://voicetherapyakikonakashima.blogspot.com/


根本久子
chacoprof.jpg

'83 EASTWEST栃木大会ベストドラマー賞受賞'86 BandExplotion北関東大会ベストドラマー賞受賞。 '88 EASTWEST全国大会ジュニアレディース部門ベストドラマー賞受賞。'89 Picklesのリーダーとして東芝EMIよりデビュー作詞作曲、ドラムを担当 NHKの藤子不二夫のアニメの主題歌やCMソング等に起用される。 '91 バンド解散後、ライブを中心としたセッションワークへ作曲活動では、藤子不二雄のパラソルへんべえの主題歌、ケラリーノサンドロビッチ率いるナイロン100℃の劇中歌岡田浩暉のソロアルバムへの楽曲提供などをしている。
'07は、'04から参加している森山良子のコンサートツアーや 南こうせつのアルバム『野原の上の雨になるまで』に参加した。'08は、東京都主催の子供のためのリズムワークショップ“ music & Rythems 東京KIDS”に講師として参加。
'09から、CHAGEのレコーディングとツアーに参加中。
http://www.choucho.net/
http://profile.ameba.jp/chacodrum/


園田 郁実
sonodaprof.jpg

1983年12月19日生まれ。
九州大学在学時に即興舞踏と出合う。言葉になれなかった思いや空気をからだで受け止めて其処に現す表現に魅了され、2004年からの1年のフランス留学ののち約4年間、舞踏青龍會.原田伸雄の下で舞踏を探る。2008年卒業時には即興舞踏に関する卒業論文を発表。現在はフリーの踊り子として、活動。
http://ameblo.jp/ikumisonodaikumi


すずきかずみ(カナリヤ)
suzukiprof.jpg

小学6年からフルートを始める。昭和音楽大学短期大学部音楽学科を卒業。フルートを穂苅由美子、増村修次、菅原潤(N響)、佐藤直美各氏に師事。ジャズを小島のり子氏に師事。オランダでタイス・ヴァン・レア(FOCUS)に師事。現在はバンドを中心にライブやレコーディングなど幅広く活動中。インストロックバンド内核の波(ないかくのわ)で2007年海外遠征。世界最大のプログレフェス・メキシコ Baja Prog 2007、アメリカ Progday 2007に出演。2009年、自分の頭の中にあった楽しい想像を形にするために創作ユニット『カナリヤ』結成。2009年9月16~24日、カナリヤでオランダ.ベルギー演奏旅行。2010年カナリヤデビューアルバム『カナリヤ小品集』をリリース。クラシックでもロックでもどんなジャンルの中でも、そこに景色の見える音を描くことを一番大切に演奏活動を行っている。
http://www.myspace.com/canariyabook
http://ameblo.jp/kazuming


アワヤ鮎美
awayaprof.jpg

86年8月23日生まれ、青森県津軽地方出身。
日本大学藝術学部卒業後、小劇場やギャラリーを中心に俳優として様々な団体に出演。
フリーとして活動し、多くの表現者と共演する。毎回、相手や場との間に生まれる鮮やかな化学反応が表現の原動力。
飾らない存在感と中低音のボイスが魅力。
http://ayawaya.blogspot.com/


清水美雪(miyuki/Mi)
miyukiprof.jpg

2004年よりOHPIAとしてライティングをスタートさせ、 Rock、Noise、Classic、SM、Jazz、などジャンル場所を問わず、国内、国外の様々なミュージシャンと共演。
dbqpとのデュオliquidbiupilの他、ソロでは即興で作り上げられる切り絵、ドローイングを駆使し、液体による光りのアプローチで
そこにある世界を自由奔放に広げて行く。また、ライブペインティング、イラストレーターとしても活動中。
http://www.myspace.com/ohpia


◆食空間スタイリングはるは◆
haruhaprof.jpg

二人の名前が陽子と葉子というところから「陽葉(はるは)」と名づけました。
そんなカフェ好きな二人が、「自然・人・食・空間」のつながりを大切に、食の場のプロデュースを目指して活動をしている食空間ユニット。
季節を重んじたワークショップ、食育をテーマにした“キズナごはん”、地方の地元野菜を使った商品開発など、食と空間をトータルにコーディネートし、様々なシーンを彩ります。
[ 食 ]については、季節や自然観を大切にした食事のあり方である“マクロビオティック”という観点から[ 空間 ]については、豊かな自然・美しい四季とともに暮らしてきた日本人が重んじてきた“室礼”を取り入れた演出を行っています。
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
【食】半田葉子 クシマクロビオティックアドバイザー
「食」がカラダもココロをも作り出すという、マクロビオティックを中心としたオーガニックな「食」のありかたに興味を持ち、2007年より 5hanCAFEとして都内を中心に、DADACAFEやcolabocafeでの1dayCAFEや、THEROOMやLOOP等の音楽イベント・ studio+lotus8等のヨガイベントのケータリング、また、様々なジャンルのアーティストとのコラボワークショップをplayroomやIID世田谷ものづくり学校で開催。
また、マクロビオティックカウンセリングを個人向けに行っている。
2008年より増本陽子とともに「食空間スタイリングはるは」を結成。心身ともに豊かな食事を空間もトータルにコーディネートしたいという想いで、食空間のあり方を企画・提案する活動を行っている。
5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
【空間】増本陽子 空間コーディネーター
昨今のオーガニックブームの中、その衣・食・住のありかたは日本古来の様式に通じるのではないかと感じ始め、古来日本人が重んじてきた生活習慣の大切さを見直す。四季に恵まれ、その恩恵に感謝する年中行事を楽しみ、カラダもココロも豊かに過ごしてきた日本人。
そんな日本人らしい風景を取り入れたおもてなしの空間演出を大切にしていきたいという想いを持っている。
2006年よりフリーでインテリアプランナーとして活動を開始。主に店舗や住宅のリフォームなどを手がけるかたわら、生活の中のインテリア、という意味では切り離すことのできない食と住(空間)をトータルにコーディネートしたいという想いで2008年より半田葉子とともに食空間のあり方を企画、提案する活動を行っている。



20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE



2月19日(土)に開催されたキズナごはん。
食育をテーマにしたこのシリーズ、今回はお味噌づくりでした。

miso1.jpg

今回作ったのは「麦味噌」。
普通は米麹と大豆を使用しますが、今回使用したのは麦麹。

なぜ麦麹か。
お味噌汁って、ご飯といただきますよね?
ご飯はお米。お味噌もお米。
だとしたら、お米と麦の方がバランスが良いからなんです。

今回は、La Cocina De Minakaを開催されている、kijxのみなか先生より、
希少な大豆を紹介していただきました。

八ヶ岳のオーガニックカフェごぱんさんでも使用されている「小糸在来」という大豆。
本当に生産数が少ない希少な大豆なようで、ラッキーな私達♪
若い頃は枝豆として流通しているこのお豆ちゃんは、普通の大豆より少し青みがかって、粒が大きめ。

daizu.jpg
小糸在来HPより)

もちろん有機。

圧力鍋でふかしたお豆をみんなでパクリ。
「甘~い」「お芋みたいにホクホク!」「このまま食べたいー」なんて声が。

それを我慢して、それぞれ袋に詰めていきます。

miso2.jpg

今回はひとり1キロのお味噌を作るので、袋に詰めて各々で作ることにしました。

miso4.jpg

みんな自分の袋に大豆を計量して・・・

miso3.jpg

それを各々潰していきます。

miso5.jpg

「アタチもー」
ママの真似して、フニフニフニフニ。

miso6.jpg

フニフニフニフニ。
お昼の部はお子さんがいらして、和やかな雰囲気に。

miso8.jpg

はーい、次は麦麹とお塩を混ぜます。

miso9.jpg

こちらはみんなで混ぜ混ぜしていきます。

miso10.jpg

「ここで手を抜いちゃうとダメですよー!」
みんな一生懸命混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。

そして、それをまた測って先程の大豆を潰した袋に詰めて・・・
小糸在来は大粒でホクホクしているので、お玉2杯くらいの煮汁を加えました。

miso13.jpg

そしてまた、混ぜ合わせます。

miso7.jpg

みんな一緒になってもみもみ。

「きっとみんな違う味になるんだろうね」
「一年なんて待てないよ」
「ちゃんとできるかなー」

misomiso.jpg

こちらはお座りになってお上品に・・・見えますが、
この夕の部の方々は、力みすぎて?袋が破ける人続出(笑)

「先生!お味噌への思いが強すぎます!」なんて。

揉み出すとキリがない。
もう十分かな?ちゃんと混ざったら、あとは保存容器に詰めるだけ。
あっと言う間に出来上がりました。

作り終わったあとは、おしるこでみんなホッと一息。

miso11.jpg

そして写真をパチリ

miso12.jpg

こちらはお昼の部のみなさん。
うっかり夕の部のみなさんと集合写真を撮るのを忘れてしまって残念!

でも、お昼も夕も、とても楽しいひとときとなりました。

そして、毎度のお土産。
フウセンカズラの種をお渡ししました。

miso15.jpg

この種、ハートの形をしているんですよー。

今回は、「これから訪れる春のお楽しみに。みなさんに沢山の幸せが訪れますように」と。

huusenkazura03.jpg

ツル科の植物で、ゴーヤカーテンをするお家が最近多いですが、
このフウセンカズラでもできるんです。


美味しい大豆と、国産の麦麹と、こだわりのお塩と。
そして、なによりも愛情を込めて作ったお味噌ができあがりました。

一年待てない!

その気持ち、とてもよく分かります・・・。

手作りならではの醍醐味ですね。

寒い冬に仕込んだお味噌。
徐々に温かくなる春を迎え、熱く厳しい夏を越え、だんだんと涼しい秋を迎え、
味もぎゅーっと凝縮される冬を迎え。
日本の四季を過ごしたお味噌ちゃんが、熟成されて・・・。

一年後に美味しいお味噌ができあがりますように。

20080924003523.gif プロフィール 今後の予定 blog 5hanCAFE http://leafsnr.blog78.fc2.com/
5226097001.gif blog 食空間スタイリング はるは http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
o0020002010571755020.gif mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=568997&from=navi
image128.gif twitter http://twitter.com/5hanCAFE

2/19(土)のキズナ~お味噌作り~
軽食の変更のお知らせです。

おしるこ(有機小豆、玄米餅、甜菜糖)

おしるこ(有機大豆、白玉餅、甜菜糖)

になりました。


温かいお汁粉をご用意してお待ちしております♪

こんにちは! 食空間スタイリングはるはです。
新しい年を迎え、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
昨年中はありがとうございました。
2010年は私たちはるはにとって、たくさんの新しい出会いの年でした。
かけがえのない大切な思い出がいっぱいです。
今年も自然・人・食・空間のつながりを大切にしたはるはらしいスタイルを
みなさんにお届けしていきたいと思います!
遅くなりましたが、本年もはるはをどうぞよろしくお願いします。

1月の目次
・・・・・・・・
◇今月のrecipe : 1月のはるはカレンダー「うさぎの行進♪」
◇EVENT INFO
■ 第3回キズナごはん ~ Love and Peace ~のお知らせ
◇EVENT REPORT
■ 2010,12/11,12 新年のおもてなし ~マクロビオティックで楽しむおせち料理

今月のrecipe ~ 1月のはるはカレンダー「うさぎの行進♪」
・・・・・・・・
mutsu.jpg

■白玉ぜんざい■
白玉粉をお野菜で色づけし、目にも美味しいカラフルなうさぎ白玉を作りました♪

もうすぐ大寒。一年のうちで一番寒い時期です。体の冷えでお困りの方も多いのではないでしょうか。
冬のお野菜は体を温める効果があります。代表的なのはごぼうやれんこん等の根菜です。
他に葛も温める効果があります。生姜葛湯やとろみのあるお料理などがおすすめです。

EVENT INFO
・・・・・・・・
【第3回キズナごはん ~ Love and Peace ~】
みんなでつくるってこんなにたのしい
みんなで食べるってこんなにおいしい
「はるは」がお届けするしあわせごはんワークショップ第三弾!
今回はカラダに優しい手作りの味を楽しもう~お味噌作りの会です。
日時:2011年2月19日(土)
●お昼の会 11:00~ ●夕方の会 15:00~
場所:古民家ギャラリー「日月」 (東京都文京区本駒込1-25-5)
南北線本駒込駅より徒歩7分・JR駒込駅より徒歩17分  
定員:各会 20名程度(予約制)
参加費:大人 3,000円  親子(大人1名・子供1名の場合) 5,000円 ※3歳以下は無料
※おしるこ(有機小豆・甜菜糖・玄米餅)のおやつと、お持ち帰りのお味噌1Kgつき

国産のこだわり大豆と麹・天然塩を使い、お味噌を手作りしてみませんか?
作ったお味噌はお持ち帰りいただき、一年間ねかせていただきます。
手作りの優しい味わいをぜひご体験ください。
お庭のある古民家で楽しくお味噌をみんなで作りましょう!
親子でのご参加も大歓迎です。みなさんのご参加をお待ちしています。
ご予約、お問い合わせは haruhacafe@gmail.com まで
※麹は栄養のバランスが良い「麦」を予定しています。

EVENT REPORT
・・・・・・・・
昨年12/11,12に開催した「新年のおもてなし ~マクロビオティックで楽しむおせち料理」
師走の忙しい中にも関わらずたくさんの方にお越しいただき、ひと足早いお正月の雰囲気をお楽しみいただきました。
作ることはもちろん、いただくことも少なくなってしまった日本の伝統のおせち料理を、
もっと気軽に美味しく楽しんでいただこう、という会。
おせち料理のワンポイントレッスンや、お正月のテーブルコーディネートをご紹介し、
身近な食材やお手持ちの食器でも素敵にできるちょっとのひと工夫をお楽しみいただきました。
最後にみなさんで作ったおせちをいただき、美味しい食事と楽しいおしゃべり。
夜はおせち料理とともにお酒を楽しむマリアージュパーティーも開催。
隅田川の夜景を眺めながらの贅沢な時間とみなさんのたくさんの笑顔。

みなさんありがとうございました☆
また、このお正月に早速ご自宅で今回のおせちを作っていただいたというご報告もいただき、
本当に嬉しいかぎりです。ありがとうございます☆
当日の様子をブログでご紹介していますのでぜひご覧ください→http://haruhacafe.blog88.fc2.com/blog-entry-100.html

・・・・・・・・
最後まではるは通信をご覧いただきありがとうございました。
お心当たりのない方や、メールアドレスの変更、本メールが不要の場合は haruhacafe@gmail.com
までお知らせください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
“食空間スタイリング「はるは」” http://haruhacafe.blog88.fc2.com/
Twitter http://twitter.com/haruhaCAFE


携帯用画像はこちら
mutsuki.jpg


Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

