Selected category
All entries of this category were displayed below.


先日、大好きだった小学校の先生と初めて飲みました。
会うのも高校生以来。

私にとってはGTOみたいな先生。
そこから学んだことは数知れず。

先生が言っていました。
「生徒の親に何を言われようが、校長から何を言われようが俺は気にしない。
 俺を本当の意味で評価できるのはお前ら生徒だけだ」って。

私達が評価されるのって、上司やお客様や後輩であったり数字であったり。
その結果っていうのは、今日明日、遅くても年度が変わる時には大体わかる。

でも「小学校の先生」って、その子達が大人になって、こうやってお酒を交わしながら
昔の話をする時に初めて自分が教えてきたことが間違えていなかったかが分かるんだって。

凄い。
何年越しなんだろうって感じ。

先生は今は教頭先生になっていて、もう担任を持つこともない。
教頭先生になることは素敵なことだけど、先生はずっと先生でいて欲しかったな。

「小学校の先生」というお仕事、意外と奥が深くて考えさせられました。

今日は両親の結婚記念日。
銀婚式を過ぎ、30周年。

妹と一緒に電報を送る。

この年になったから言えることがある。
直接じゃないから言えることもある。

とにかく感謝しているし、とにかく大好き。

なんて
普段思っていても言えないから。

ふたり一度に伝えられることも滅多にないから。

心を込めて電報を。

今日はなんでもない日だけど、我が家にとってはとても心温まる日。


こんにちは。
いつも更新が遅いhanです。
大体カフェの翌日は抜け殻状態になって、会社でもちょっと様子がおかしくなります。
困ったものです。


三連休の最終日に、わざわざ来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!!

無事終了しました。

ひよこ豆のカレー
ひよこ豆のマクロビカレー

タコライス
マクロビタコライス

みかんのパンナコッタ
みかんのマクロビパンナコッタ

今回内装も相方に頑張ってもらったのに、写真一枚も撮りませんでした…。

夏らしく、サーフボードを飾ったり、
夕焼けをバックにヤシの木に座ってチューしてる恋人の写真とか
小さな鉢植えを沢山置いたり
プロジェクターでサーフビデオを流したりしたんですが!!!
やってしまいました。


caféをして毎回思うこと。


インテリアの学校で、マクロビの学校で。

いつも私に色んな事を教えてお世話してくれる友人の結婚式。
wedding.jpg

結婚式は、何度出席しても幸せな気分になる。

みんながみんなHAPPY。

そして「両親に感謝しなきゃな、友達に感謝しなきゃな」って
いつも感じる。

んでもって、ようこそ、めくるめく妄想の世界へ。

いつかくるであろう(きっとくる~)自分の結婚式と重ね合わせ、
「私、始終泣いちゃうかもー、どうしよー」
なんていらぬ心配をしてみたりする(笑)

昨日は私のお誕生日。
たくさんの方からたくさんのHAPPYをいただきました!!!

お祝いのことば
プレゼント
メッセージカード

などなど。

とても幸せな一日でした。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

取り急ぎ、お礼のことばを。

ありがとう。


この間。

いつもお世話になっているmanaさんのLove Candle Yogaで
知り合ったお友達のお誕生会をしました。
地球儀やさんの「さつきちゃん」と「メイちゃん」。
なんと、二人とも5月生まれの長女さつきちゃんと次女メイちゃんなんです!!
トトロ好きの私はビックリな姉妹。
二人の方が先ですからね、お父さんには脱帽です。

当日はmanaさんが主賓を連れて東京タワーに登ったら…。
総勢15人の仲間達がお出迎えのサプライズ。
周りのカップルなんて気にしない!
修学旅行生がなんのその!
カラーテープいっぱい投げてキャーキャーお祝いしちゃいました。

その後も場所を変えて。
たくさんのキャンドルと共にparty!!!

バースデーケーキはケーキ屋さんのお友達のみゆきちゃんのお店の手作り。

みんなで一人一冊、お勧めの本をプレゼント。
(私はチェコの絵本をあげました)

凄く楽しかった。

オトナになってからも、こういう仲間って出来るもんなんですね。

凄く幸せで温かい一日でした。

tokyoaotower.jpgearth.jpgjiritrinka.jpg

ora.jpg
イマイチ良く分からなかったこのコトバ。

大切な友人が言いました。
「世界共通なことば。それは愛するってことばと、美味しいってことば。」

ヨガや色々なことでいつも素敵なパワーをくれるmanaさんは言います。
「自分を愛してあげて。今の自分を、ありのままの自分を。受け入れ愛せる人こそが、
回りにも愛を与えることができる」

そして今回、オーラソーマをしてくれたはーちゃんが言いました。
「頑張りすぎないで。今の自分を愛してあげて。
そして、自分の気持ちに素直になって。同時に相手にも素直な自分でいること。
それが相手のためでもあり自分のためでもあるんだよ。
相手が、自分が無理をして接している事に気付いたらきっと悲しむんじゃないかな」

なるほど。

自分を主体に考えていたからわからなかった「自分を愛する」ってコトバ。

やっとしっくり来た気がする。

好きな人に。逆に苦手な人に。

頑張ったり。無理したり。

あ、そうじゃないんだ。

ココロか軽くなった瞬間でした。

意地っ張りな私も、少しは素直になれたかな。

オーラソーマとは…

おばあちゃん、お元気ですか?

おばあちゃん

私達は元気です。

あれから一年。

未だに。

和菓子をみる度おばあちゃんに買って行こうとする自分がいます。

いっぱいいっぱいお話したいことがあるんだけれども。

大好きなおばあちゃん。

また夢に遊びに来てね。

yuki.jpg最近。
「女らしさ」を考える機会が多くて。
そんな時に行ったYUKIちゃんのライブ。
いやぁ、本当に可愛かった…。
で、更に
「大人なんだけど可愛い女性」
ってやっぱり素敵!!
なんて大興奮してみたりして。

どちらかというと、
私は「クール&ビューティー」
みたいな芯のある女性を
素敵だと思うのだけれど。
でもその中にも、
素で可愛くなれちゃう女性
ってもっと魅力的で。

気が利くとか、人に優しいとか、
しぐさが綺麗だとか、常識があるとかetc…


そういう深い部分はまた別として、
「せっかく女に生まれてきたんですから~的な部分で。

YUKIちゃんも色々と苦労を乗り越えて、
今の素敵な彼女が出来上がっているんだろうな。
やっぱり、いつまでも自分を磨くことを楽しめる、
素で可愛い女性でありたいな、
と、思いましたとさ。

仲良しな友人二人の結婚式。
ずっと幸せにね。happy wedding
【photo:HOTEL FRANCS


Prev | HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5hanCAFE, All rights reserved.

